エホバの証人について

このQ&Aのポイント
  • 日曜日に外でよく見かけるエホバの証人は、主に布教活動を行っています。しかし、彼らが自宅を訪れるときは、居留守をすることがあります。また、エホバの証人の活動には、特定の服装が求められるわけではありません。
  • かつて同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人は、子供たちの行動にはあまり関心を持たずに布教活動に専念していました。そのため、子供たちは常識外れの行動をとっていたようです。
  • エホバの証人の生活は昼夜逆転していると思われるほど、異様な生活スタイルをしています。また、彼らが他人に迷惑をかけることで自分たちにとってプラスになるかどうかは疑わしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人について

日曜日によく外でお見かけしますが、布教活動をしているのでしょうか? たまに自宅に訪れるのですが居留守してます・正直顔を合わせるのは嫌です・関わりたくありません・・ 手紙を入れて帰ってますが破り捨ててます・ 貴婦人の様な姿をしないと活動してはいけないのでしょうか?私服はタブーですか? 男性は学生のような制服?!で活動・ 以前に同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人(60代後半の婆さんで三人の息子が居て父親は引っ越し当時は見かけましたが、離婚したのか居ないみたいです)が自分の 息子(一番下の三男26歳が異様極まりない行動をとる)の行動を気に掛けもせず布教活動に専念していたのを記憶しています・ 車を改造して家の周りを轟音と共に走り回ったり、タバコをそこらじゅうにポイ捨てするわ(階段下のスペースに車のボンネットやタイヤなどで自分の庭先の用に占領していた) 車のエンジンオイルは散乱させるはアパート前で長時間アイドリング、アパート前でボンネットの裁断などとても常識内とは思えない行動ばかりとるので 一度夜中に駐車場前でDQN連中と馬鹿騒ぎしていたので警察に通報した事がありました・・で次の日になると通報された事を不服に思ったのかアパート前で仲間同士(自分の子供らしきと嫁らしきも含む)で愚痴を 言いまくり車でアパート前を走りまくり騒ぎまくって報復された経緯がありました・・(あの時は自宅に押しかけてくるのではと正直怖かったです・・) 昼と夜が逆転している生活みたいで、たまに昼間出てきてコンビニに行くのかベランダから顔を確認すると異様な位老け込んでいたので驚きました・ しかも自分の子供?!かわかりませんがヤン車に子供と嫁らしき?を乗せて夜中10時位によく車で走っている姿を見た事があります。 どう見ても仕事をしているふうには見えなく、昼間は寝て夜に動き出す・・親にすねをかじって生きている寄生虫と判断せざるをえません。。あんな状態で子供を養えるのか?! 子供に社交辞令していたので自分の子供で無いように思えます・ 証人の子供は一生親に寄生して生きていくのでしょうか? 大家に言っても宗教トラブルとは関わりを持ちたくないらしくスルーされる。 エホバの証人と言うのは一般社会には浸透しきれませんよね? 宗教をしているのなら他人(一般人)に対して愚痴を言ったりしませんよね? 他人様(同じアパートに住む小学生の女の子が学校に行きたくないと 母親に叱られていた時の事)が叱られている様子を見るとその場から 直ぐに逃る行動をとる・・奇妙な行動をとるのは教義のせいでしょうか?しかも一回や二回じゃ無く他人の日常的な生活環境を目の当たりにするのが馴染めていないのか その現場に居合わせると常に避けようとしている用に思えます、証人同士でしかコミュニケーションがとれない環境下に常にさらされていると言う事になりますよね? 証人の子供は親から叱られたり、説教をされる機会が無いんでしょうか?一般人とは違う程遠い世界で生きてるのか?! 協調性が無く気配りが出来なくて挨拶する行動だけを取るって・・あまりにも反面教師過ぎないですか? 凄い違和感を覚えます。 今はアパートから引越して行き平和で静かになってゴミ一つありません・とても宗教をしている人達には見えませんでした・・ 他人に迷惑を掛ける事で自分達にとってプラスになるのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

随分嫌な思いをされたのですね…。うちでも最近マンションの下の部屋の住人がDQNを集めて朝方までドンチャン騒ぎをすることがよくあり、警察を呼んだのですが相変わらず滅茶苦茶していてかなり苦しんでます。 ちなみにわたくし一応エホバの証人なのですが、そんな信者の擁護する気にはまったくなれません。 正直なところ人間的に大変質の悪い、えせエホバの証人はたくさんおります。本当はエホバの証人になるにはまず人間として社会のマナーと教養をきちんと身につけ、端的に言うとご近所さんたちからもよい評判を得られるような、いわゆる社会の模範的な人間でなければなりません。それが聖書の教えだからです。 それで、正式にエホバの証人になるためにはその人を正規の信者にしてもよいかどうか、厳しい審査があります。 あまり身内叩きをするのも世間体がよくないのでほどほどにしておきますが、質問者さんの投稿を読んでいる限りではかなり問題のあるご家庭に思えます。一時はエホバの証人であったとしても、信者ではいられないような気がします。 もし質問者さんが不利益を被ることが今までにおありのようでしたら、近所のエホバの証人にその旨お伝えください。(そのうち回ってくると思います)「もう来ないで」と言えば以後布教で訪問することもありませんし、具体的に対応をお求めであればその地域のお偉いさんがきちっと対応するはずです。

trredwws340999
質問者

お礼

まさか現役の信者さんからアドバイス頂けるなんて思いませんでした!嬉しいです。 (えせエホバの証人)←初めて聞きました・ようはもどきのような存在と言うことですね!? 回答してくださった方もDQNの輩に頭を悩まされている気持ちは良く判りますよ!ですが難しい所ですね・早く引っ越していけば いいのにね。 社会の秩序も守りつつ模範的な人間でないといけない!正にその通りだと思います。 正規の信者になるのにもハードルが高いのですね 文章の初めに失礼な事を載せてしまい申し訳ありませんでした!謝ります。 色々とご丁寧に教えて下さいまして感謝します^^ また再度エホバの証人の方が来られれば教えて下さいました通りにお断りしたいと思います。 有難う御座いました!!

その他の回答 (5)

• heisenberg
回答No.5

創価学会員も似たようなものですよ。 夜の夜中にエンジンの轟音を轟かせながら走り回ったり、近所迷惑も顧みず、真夜中の1時2時頃に仲間が集まって、延々と続く馬鹿話と馬鹿笑い・・・。 間違った信仰は、エホバも創価もオウムも、同じです。 常識が無いのです。 困った人たちですね? 「こういう連中は、日本からいなくなればいいのに・・・」「そうすれば、日本の民度は、もっと上がるだろう・・・」と思ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!

回答No.4

たまたま、その方々がエホバだっただけ。 エホバの教えでなく、その人間のレベルが低かっただけ。 もしその方々が仏教徒だったら、釈迦がそんなことを 教えていたのかと質問されていたことでしょう。 もしその方々が公明党支持者だったら、党首はこんな政策を持つのかと揶揄されていたことでしょう。 それは木を見て森を見ずのような話し。

質問者

お礼

そのようですね・・たまたま。。悪い物に当たってたみたいですね・ ベストアンサーにした方から教えて頂きました通り エホバの証人と装う偽物信者に対して判別をつける事が出来ました(いい機会でした)ご回答有難う御座いました!

回答No.3

エホバはその程度ですが ○○学会はヤバイですよ 入信を拒否したら普通に殴ったり 人殺したりですから

質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

一般に聞かない宗教に傾倒する人は、やはりどこかイッテる人が多いですが。、その人は最たる例かと思います。 もっとも、息子とは関係ないですが。血筋みたいなものでしょう。 エ○バは、まだいいほうです。 創価学○のほうが、もっとひどいですよ。統○教会とタメ張れます。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ご回答有難う御座いました!!

• kotoha04
回答No.1

エホバの証人のお友達がいますが普通の人ですよ。 宗教されていたとしても、私たちと同じ人間ですから。 欠点もあるし、いやなところもあるものだと思います。 教えとしては、たぶん人様を考えるよう教えられているとは思いますが でもそれを当てはめるかどうかは本人しだいでしょうし。 その方が変わり者だったんだと思います。 だって浄土真宗です、って言ったって結構いやな人もいたりするし、 いい人だっているし。 主様も宗教、一応仏教では? 葬式はお寺では?もし亡くなられたらどちらで? 結局、宗教持っていない人はいないので皆さんどこかに属しています。 宗教で判断するのはどうなんでしょう?

質問者

お礼

宗教で判断するのは間違っていました・申し訳ありません。 本人自体が状況も空気も読めない、えせエホバの証人だったようです・他の回答者様から教えて頂きました。 エホバの証人の名を語る悪質な偽信者だったとは・・ いつも笑顔(作り笑顔)を見せつつ挨拶だけ近所の人にしてましたが・正直アパートから出て行ってせいせいしてます・ (引越して行く時に事前に引越し中に騒がしくなる事の配慮や挨拶回り等一切していきませんでした、 勝手に住み続けて勝手に出て行ったようです、しかも引越し業者に頼まず身内ぐるみで行っていたようです) 変わり者で得る物が一切ない連中でした。 ご回答有難う御座いました!!