エホバの証人について

このQ&Aのポイント
  • 日曜日に外でよく見かけるエホバの証人は、主に布教活動を行っています。しかし、彼らが自宅を訪れるときは、居留守をすることがあります。また、エホバの証人の活動には、特定の服装が求められるわけではありません。
  • かつて同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人は、子供たちの行動にはあまり関心を持たずに布教活動に専念していました。そのため、子供たちは常識外れの行動をとっていたようです。
  • エホバの証人の生活は昼夜逆転していると思われるほど、異様な生活スタイルをしています。また、彼らが他人に迷惑をかけることで自分たちにとってプラスになるかどうかは疑わしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人について

日曜日によく外でお見かけしますが、布教活動をしているのでしょうか? たまに自宅に訪れるのですが居留守してます・正直顔を合わせるのは嫌です・関わりたくありません・・ 手紙を入れて帰ってますが破り捨ててます・ 貴婦人の様な姿をしないと活動してはいけないのでしょうか?私服はタブーですか? 男性は学生のような制服?!で活動・ 以前に同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人(60代後半の婆さんで三人の息子が居て父親は引っ越し当時は見かけましたが、離婚したのか居ないみたいです)が自分の 息子(一番下の三男26歳が異様極まりない行動をとる)の行動を気に掛けもせず布教活動に専念していたのを記憶しています・ 車を改造して家の周りを轟音と共に走り回ったり、タバコをそこらじゅうにポイ捨てするわ(階段下のスペースに車のボンネットやタイヤなどで自分の庭先の用に占領していた) 車のエンジンオイルは散乱させるはアパート前で長時間アイドリング、アパート前でボンネットの裁断などとても常識内とは思えない行動ばかりとるので 一度夜中に駐車場前でDQN連中と馬鹿騒ぎしていたので警察に通報した事がありました・・で次の日になると通報された事を不服に思ったのかアパート前で仲間同士(自分の子供らしきと嫁らしきも含む)で愚痴を 言いまくり車でアパート前を走りまくり騒ぎまくって報復された経緯がありました・・(あの時は自宅に押しかけてくるのではと正直怖かったです・・) 昼と夜が逆転している生活みたいで、たまに昼間出てきてコンビニに行くのかベランダから顔を確認すると異様な位老け込んでいたので驚きました・ しかも自分の子供?!かわかりませんがヤン車に子供と嫁らしき?を乗せて夜中10時位によく車で走っている姿を見た事があります。 どう見ても仕事をしているふうには見えなく、昼間は寝て夜に動き出す・・親にすねをかじって生きている寄生虫と判断せざるをえません。。あんな状態で子供を養えるのか?! 子供に社交辞令していたので自分の子供で無いように思えます・ 証人の子供は一生親に寄生して生きていくのでしょうか? 大家に言っても宗教トラブルとは関わりを持ちたくないらしくスルーされる。 エホバの証人と言うのは一般社会には浸透しきれませんよね? 宗教をしているのなら他人(一般人)に対して愚痴を言ったりしませんよね? 他人様(同じアパートに住む小学生の女の子が学校に行きたくないと 母親に叱られていた時の事)が叱られている様子を見るとその場から 直ぐに逃る行動をとる・・奇妙な行動をとるのは教義のせいでしょうか?しかも一回や二回じゃ無く他人の日常的な生活環境を目の当たりにするのが馴染めていないのか その現場に居合わせると常に避けようとしている用に思えます、証人同士でしかコミュニケーションがとれない環境下に常にさらされていると言う事になりますよね? 証人の子供は親から叱られたり、説教をされる機会が無いんでしょうか?一般人とは違う程遠い世界で生きてるのか?! 協調性が無く気配りが出来なくて挨拶する行動だけを取るって・・あまりにも反面教師過ぎないですか? 凄い違和感を覚えます。 今はアパートから引越して行き平和で静かになってゴミ一つありません・とても宗教をしている人達には見えませんでした・・ 他人に迷惑を掛ける事で自分達にとってプラスになるのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

随分嫌な思いをされたのですね…。うちでも最近マンションの下の部屋の住人がDQNを集めて朝方までドンチャン騒ぎをすることがよくあり、警察を呼んだのですが相変わらず滅茶苦茶していてかなり苦しんでます。 ちなみにわたくし一応エホバの証人なのですが、そんな信者の擁護する気にはまったくなれません。 正直なところ人間的に大変質の悪い、えせエホバの証人はたくさんおります。本当はエホバの証人になるにはまず人間として社会のマナーと教養をきちんと身につけ、端的に言うとご近所さんたちからもよい評判を得られるような、いわゆる社会の模範的な人間でなければなりません。それが聖書の教えだからです。 それで、正式にエホバの証人になるためにはその人を正規の信者にしてもよいかどうか、厳しい審査があります。 あまり身内叩きをするのも世間体がよくないのでほどほどにしておきますが、質問者さんの投稿を読んでいる限りではかなり問題のあるご家庭に思えます。一時はエホバの証人であったとしても、信者ではいられないような気がします。 もし質問者さんが不利益を被ることが今までにおありのようでしたら、近所のエホバの証人にその旨お伝えください。(そのうち回ってくると思います)「もう来ないで」と言えば以後布教で訪問することもありませんし、具体的に対応をお求めであればその地域のお偉いさんがきちっと対応するはずです。

trredwws340999
質問者

お礼

まさか現役の信者さんからアドバイス頂けるなんて思いませんでした!嬉しいです。 (えせエホバの証人)←初めて聞きました・ようはもどきのような存在と言うことですね!? 回答してくださった方もDQNの輩に頭を悩まされている気持ちは良く判りますよ!ですが難しい所ですね・早く引っ越していけば いいのにね。 社会の秩序も守りつつ模範的な人間でないといけない!正にその通りだと思います。 正規の信者になるのにもハードルが高いのですね 文章の初めに失礼な事を載せてしまい申し訳ありませんでした!謝ります。 色々とご丁寧に教えて下さいまして感謝します^^ また再度エホバの証人の方が来られれば教えて下さいました通りにお断りしたいと思います。 有難う御座いました!!

その他の回答 (5)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

創価学会員も似たようなものですよ。 夜の夜中にエンジンの轟音を轟かせながら走り回ったり、近所迷惑も顧みず、真夜中の1時2時頃に仲間が集まって、延々と続く馬鹿話と馬鹿笑い・・・。 間違った信仰は、エホバも創価もオウムも、同じです。 常識が無いのです。 困った人たちですね? 「こういう連中は、日本からいなくなればいいのに・・・」「そうすれば、日本の民度は、もっと上がるだろう・・・」と思ってしまいます。

trredwws340999
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!

回答No.4

たまたま、その方々がエホバだっただけ。 エホバの教えでなく、その人間のレベルが低かっただけ。 もしその方々が仏教徒だったら、釈迦がそんなことを 教えていたのかと質問されていたことでしょう。 もしその方々が公明党支持者だったら、党首はこんな政策を持つのかと揶揄されていたことでしょう。 それは木を見て森を見ずのような話し。

trredwws340999
質問者

お礼

そのようですね・・たまたま。。悪い物に当たってたみたいですね・ ベストアンサーにした方から教えて頂きました通り エホバの証人と装う偽物信者に対して判別をつける事が出来ました(いい機会でした)ご回答有難う御座いました!

回答No.3

エホバはその程度ですが ○○学会はヤバイですよ 入信を拒否したら普通に殴ったり 人殺したりですから

trredwws340999
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました!

noname#196301
noname#196301
回答No.2

一般に聞かない宗教に傾倒する人は、やはりどこかイッテる人が多いですが。、その人は最たる例かと思います。 もっとも、息子とは関係ないですが。血筋みたいなものでしょう。 エ○バは、まだいいほうです。 創価学○のほうが、もっとひどいですよ。統○教会とタメ張れます。

trredwws340999
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ご回答有難う御座いました!!

  • kotoha04
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

エホバの証人のお友達がいますが普通の人ですよ。 宗教されていたとしても、私たちと同じ人間ですから。 欠点もあるし、いやなところもあるものだと思います。 教えとしては、たぶん人様を考えるよう教えられているとは思いますが でもそれを当てはめるかどうかは本人しだいでしょうし。 その方が変わり者だったんだと思います。 だって浄土真宗です、って言ったって結構いやな人もいたりするし、 いい人だっているし。 主様も宗教、一応仏教では? 葬式はお寺では?もし亡くなられたらどちらで? 結局、宗教持っていない人はいないので皆さんどこかに属しています。 宗教で判断するのはどうなんでしょう?

trredwws340999
質問者

お礼

宗教で判断するのは間違っていました・申し訳ありません。 本人自体が状況も空気も読めない、えせエホバの証人だったようです・他の回答者様から教えて頂きました。 エホバの証人の名を語る悪質な偽信者だったとは・・ いつも笑顔(作り笑顔)を見せつつ挨拶だけ近所の人にしてましたが・正直アパートから出て行ってせいせいしてます・ (引越して行く時に事前に引越し中に騒がしくなる事の配慮や挨拶回り等一切していきませんでした、 勝手に住み続けて勝手に出て行ったようです、しかも引越し業者に頼まず身内ぐるみで行っていたようです) 変わり者で得る物が一切ない連中でした。 ご回答有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人について教えてください

    私の主人の両親・妹がエホバの証人の信者です。主人は20歳になった時点で自分の意思で辞めたそうです。(両親に自分の意思で証人を辞めたい場合は何歳になったらできるのかたずねたら20歳と言われたそうです) そこでエホバの証人の方の考え方についていくつか質問があるので、おわかりになる方教えてください。 (1)些細な嘘でもついてはいけないのですか? (2)義母は自分の子供(主人と妹)の事は謙そんすることなく褒めたたえます。普通一般的には自分の子供の事を他人から褒められても謙そんすると思いますが。。。それは嘘をついてはいけないからですか? (3)主人や主人の妹は保育園や幼稚園に行っていないそうです。高校も通信制だったそうですが、これはエホバと何か関係はありますか? (4)お肉を食べてはいけないのすか? (5)食事はすべて無添加のものですか? (6)主人は中学生までお尻をたたかれていたと言っています。(虐待?)うちの子供(生後2ヶ月)を預けた場合、同じように叩かれたりするのでしょうか?また、集会や布教活動などに勝手に連れて行かれる可能性はありますか? (7)お世辞や社交辞令はすべて真に受けますか?

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 義母がエホバの証人

    義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

  • エホバの証人は信者から金を集めない?

    エホバの証人は信者から金を集めないと自分は洗礼を受けたクリスチャン(自称)の人が自慢気味に笑いながら言っていました。 なのでエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているんですか? と聞いたら侮辱した、馬鹿にしていると言われて逆切れされ色々と仕返しをされました。 この質問は相手を侮辱したり馬鹿にしている事になりますか? エホバの証人は信者から金を集めないと笑いながら言っていますがエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの作成費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているのかわかりますか? 信者から金を受け取らずに宗教活動をしている宗教は活動資金をどこから調達しているんでしょうか? 単純に素朴な疑問です。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人から助けてください

    私は学生なのですが、同級生の友達の家がエホバの証人らしくて、 幸いみんなその子を嫌ったり虐めたりしてませんが 本人はすごく自分の宗教を嫌がってやめたいらしいです。 宗教の都合で好きな子にも告白できず。 家に遊びにいっても、宗教関係の人が来ると私たちをかくまいます。 その子の家は3人子供が居るんですけど、一番上の長女は嫌で家を出て行ったらしいです。 本人は信じてないのに、親がはまってしまったらしいです。 前も「へんな集まりで嫌なことを言わされる」といってました。 まだ私たち餓鬼ですがその子のために何かできることをしてあげたいです。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。