• ベストアンサー

エホバの証人から助けてください

私は学生なのですが、同級生の友達の家がエホバの証人らしくて、 幸いみんなその子を嫌ったり虐めたりしてませんが 本人はすごく自分の宗教を嫌がってやめたいらしいです。 宗教の都合で好きな子にも告白できず。 家に遊びにいっても、宗教関係の人が来ると私たちをかくまいます。 その子の家は3人子供が居るんですけど、一番上の長女は嫌で家を出て行ったらしいです。 本人は信じてないのに、親がはまってしまったらしいです。 前も「へんな集まりで嫌なことを言わされる」といってました。 まだ私たち餓鬼ですがその子のために何かできることをしてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

助けることはできます。宗教の自由は憲法で保障されていますので親といえども子供に強制させることはできません。 とはいえ、学生で未成年ならば親の保護下にあるわけですから養ってもらわねばならないことも確かです。 そこで本人がどこまで戦うのかで方法が変わります。 残されたもう一人の兄弟も嫌がっているなら共同で脱会すると心強いでしょう。 便箋に脱会届と書き、住所氏名を書いて郵便局に行き、配達証明郵便で送ります。2枚コピーをとって1枚は親に見せ、残りは自分で保管します。 これだけでいいわけですが、親との中は決定的になるでしょうから事前に市役所の市民課や警察で相談して、家を追い出された場合や学費を出してくれなくなる場合どうしたらいいか相談してから実行してください。 「宗教トラブルの予防・救済の手引き〔日本弁護士連合会 消費者問題対策委員会【編】〕」という本を紹介しておきます。図書館にもあるかもしれませんので、探してみて下さい。 わからないことがあればまた言ってください。

その他の回答 (3)

noname#158990
noname#158990
回答No.4

エホバか・・。 やっぱ親の前で血を出してみること以外無いです。

• motomoto12
回答No.3

他の宗教に助けを求めるといいと思います。 私の知り合いは、教会(キリスト)へ助けを求めました。 クリスチャンと言えども、仏教も○宗とあるように色々あるのですが、しっかりした教会を持っているところに、まずは、話をしに行くと助けてくれるようです。 我が子は、キリスト系幼稚園に通っていますが、時々教会のイベントなどお知らせもらってくるのですが、そのチラシに 「エボバや、○○教にかんしてお悩みの方ご相談ください」 と記載されていました。 だからクリスチャンになれ!ってことではないので、ちゃんとした教会は、無理に入会進めませんからね。

• globef
回答No.1

とりあえず、下記の様なささやかな抵抗から・・・ ・骨髄バンク登録(年齢が18歳から可能) ・臓器提供意思表示カードに記入(全てOKに) ・献血をする そして、へんな集まりの時にみんなに勧める!