• ベストアンサー

イラクって今独立国ですか?

表題の通りです。  イラクは今暫定統治されていて主権がないと思うので独立国とは言えないような気がします。  しかし国連には国として加盟したままです。  この状態のイラクは「国家」の概念と照らし合わせたらどう規定できるのでしょうか?  教えてください。

• kuri-
  • お礼率53% (7/13)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

答えは、イエスです。なぜなら、「イラクは独立国でなくなった」という国が一つもないから(笑)。 一般に、国際法上は、国家の存在と政府の存在は分けて考えられます。だから、政府は存在しないが国家としては存在する、という状態が理論的に可能です(たとえば、革命などで政体が変わってしまった国について、革命政権を認めない!という場合がこれに相当します)。今のイラクの状態は、政府と呼べるものは存在せず、主に米国による占領状態にあるわけですが、それと、国家としてのイラクが存在するかということとは別の問題だということです。 では、国家として存在する条件は何かというと、領域とか国民とか、学問的にはいろいろといわれますが、要するに他の国に「国」として認められているかいなか、そういう点に帰することができます。  従って、イラクは「政府の存在しない国」であり、最近の言葉では、破たん国家(フェイルド・ステート)と呼ぶようです。

その他の回答 (1)

• amur131
回答No.1

答えはイエス、でしょうねえ。 日本は終戦直後からサンフランシスコ条約までの数年間は、連合軍 (実質的には米軍) の統治下にありましたよね、今のイラクと同じように。 でも日本はその間、独立国家ではなかった、とは言えないと思いますよ。 GHQの支配下にありましたが、GHQは日本政府ではなかったんですよ。 それと、主権はイラク国民にありますよ。  ただ、今は国民の意思を反映する政府が瞬間的に存在しない、または機能していない状態っていえる、かな?