• 締切済み

左利きの人にオススメのボールペンについて。

私は左利きで書類等を書いているとよく掠れてしまうのですがオススメのボールペンはありませんでしょうか? これまで色々試しましたがやはり掠れてしまいます。 できれば0.5の太さがあるボールペンを知っている方教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ペンを寝かせ過ぎているのでしょう。 思うに、横書きでは左から右へと書き進めます。 文字自体の筆順も左から右へとなっています。 左手で書く場合、左側が見えにくいので、よく見えるようにとペンを寝かせすぎてしまうのではないでしょうか。 http://www.jwima.org/pen/ballpen2_1.html

回答No.1

左利きだから?よくわかりません。 左利きでも右利きでも、縦の線は上から下へと同じ方向で 書くのではないかと。 鉛筆なら間違いないでしょうけど。

関連するQ&A

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • ボールペンの利きについて。

    最近ふと思ったんですが ボールペンに「利き」はあるのでしょうか。 私は左利きなのですが、ボールペンのインクの出がすぐに悪くなります。 以前は、「出が悪いな~」位の気持ちでしたが 最近、ボールペンが右利き用だから出が悪いんじゃないかと思い始めました。 実際のところどうなんでしょう? 知っている方、教えて下さい。

  • 書きやすいオススメのボールペンを教えてください。

    書きやすいオススメのボールペンを教えてください。

  • オススメのボールペン

    高校2年生の男です。 今年からボールペンを使い始めてそろそろ何かいいボールペンが欲しいかなと思っているのですが、高校生が使っていて不自然でなくて、それなりに格好もよく、また使い心地もよいボールペンは何かないでしょうか? 予算は5000円くらいまで考えています。できればキャップがついているものが欲しいなとは思っていますが、別になくても構いません。 みなさんのオススメを教えてください。お願いします。

  • 左利きでボールペン字講座

    私は字がとても下手です。 よくテレビや雑誌の終わりの方に通信教育のボールペン字講座があり、それに興味を持ちだしていますが以下質問です。 1.教材に字を書き込んで練習しているシーンを見かけますが特に指導されるわけでもないのに上手になるものなのでしょうか? 持ち方もあると思いますが誰も注意してくれないのに大丈夫なのかと。 2.私は「左利き」ですが上達に関係ありますか? 本で読んで知ったのですが習字の話ですが習字って左利きには向いてないか書き辛いのですよね? 習字の方は上手に書けず嫌いでした^^; 一応同じ「書き物」なので関係あるのかと思いまして。 「横書き」するとボールペンでも水性ペンでも乾きが悪いと自分の手で汚したり、また汚れないように意識するので手を変に曲げて書くので書き辛く曲って変な字になります。 それで本当に上手になるのだろうか?と思いました。 1については資料請求すればいい話ですが変に個人情報を出したくないし(しつこい勧誘があっても困る)実際に習っている方のお話が聞きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • ボールペン字の通信講座

    学校でレポートや、いろいろな書類を書くことが多くなってきていて、汚いというほどではないんですが、キレイ!とは言えない文字なので書き終わった物を見て毎回嫌になります。 なのでボールペン字の講座をやってみようかと思ったのですが、私は左利きなんです。 前にボールペン字の講座を取っていた子に聞くと、「左利きだと書く癖が右とは違うだろうし、添削の先生たちも右利きの人しかいなさそうだからお金ムダになるんじゃない?」と言われました。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 4色ボールペンでオススメはありますか?

    4色ボールペンでオススメはありますか? 手帳に挟んで使いたいので、なるべくスリムで、指が滑らないようにラバー付きのものが希望です。 替え芯が使えるものをお願いします。 できれば男性でも使えるような、かっこいいデザインのものを探しています。

  • ボールペンで字を書くとき

    ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです

  • 左利きの人をどう思いますか?

    僕は15歳の左利きです。 小学生のころは左利きであることがコンプレックスでした。 でも、最近、左利きは人口のわずか10%しか居ないことを知りました。 なんとなくすこしだけ自分が特別な存在に思えてきました。 今は左利きであることを誇りに思っています。 皆さんは左利きの人をどう思いますか?

  • 油性ボールペンが滲んでしまう

    A4用紙などに油性ボールペンで書き込みをして、数日後に読み返したとき、字が滲んでしまっています。 裏にも字が滲み出てしまってとても読みずらく困っています。 同じボールペンを使っている友人は滲んだことはないらしいです。 友人と違うところは、左利きなこととボールペンの太さが太い(友人は0.38、自分は0.5)くらいしか思い付きません。 なぜ滲んでしまうのでしょうか? 改善策があれば教えてください。 ボールペンは多色のジェットストリームを使用しています。色関係なく滲みます。

専門家に質問してみよう