• 締切済み

親との絶縁を考えています。お知恵をお貸しください。

こんにちは。 題名の通り、親への絶縁を考えています。動機については理由は割愛します。 私は21歳の学生(不登校)で、アルバイトをしていましたが抑うつ症状が激しくなり続かなくなったため退職しました。 学校は今年卒業で、お付き合いしている彼氏と卒業を期に一緒に住み、絶縁するつもりです。 その際、親には住所を知られず、扶養から外れ、話し合い等の余地も一切無しで家を出たいのです。 ですが今まで親に食べさせてもらった身で、身の回りの手続きはほとんど親に任せていました。 これを機に知っておきたいので、お恥ずかしい話なのですがいくつか教えていただけると嬉しいです。 1、住民票についてです。 転居届の提出や親に転居後の住所を知られないよう閲覧禁止の手続きをしたいのですが、これは私個人の認印と身分証明書だけで手続きできるものなのでしょうか? 2、国民健康保険についてです。 今まで親の扶養に入っていました。 扶養から外れて自分で加入したいのですが、私個人で手続きできることなのでしょうか?必要な書類等ありましたら教えてください。 私は幼い頃から親からモラルハラスメントを受けていて、抑うつも相まって仕事を続けることが困難です。就職活動もできませんでした。 家を出たいとは考えているのですが、アルバイトすら続けられないのであれば、親の扶養に入っている今のまま、暮らしていくしかないのでしょうか…。 どうにか独立する方向で、なにかいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#187312
noname#187312
回答No.2

あ、法的に無理です

noname#190551
noname#190551
回答No.1

1.住民票や戸籍の閲覧制限の手続きはDVや児童虐待、ストーカーの被害を免れるためにするものです。 よってそれを警察や児童相談所などに相談したり被害届を出し許可証をもらう必要があります。 個人だけでの手続きはできません。 2.転居届を出し住民票ができればその日から加入することになります。 2週間以内に手続きをしますが手続きをした日が加入日ではなく遡って保険料が換算されます。 よって住民票を移すことができないと保険にも加入できません。 このことから1の閲覧制限という制度ができました。 居場所を知られたくないから住民票を移さない、すると健康保険にも加入できないという弊害を防ぐためにできた制度が閲覧制限ですから。 もちろん就職する際にも住民票がなければ困ります。 しかし個人が自由に手続きできるものではないのです。 しかるべき機関へ相談に出向くのが先決かと思います。