EFIシステムをMBRにかえる

このQ&Aのポイント
  • Windows7を新規インストールしようとしたら、MBRパーティションの警告が出てインストールできなかった。
  • MBRにかわる新しいEFIシステムが問題を引き起こしていた。
  • BIOSの設定だけを変更してMBRに戻すことは可能か。再インストールは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

EFIシステムをMBRにかえる

先日windows7を新規インストールしようとしたら 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 と、警告がでて、パーティションをC:とD:に区切って利用してたんですが どこにもインストールできずに、結局すべてのパーティションを削除して やっとインストールできました。 あとで調べてみるとMBRにかわる新しいEFIシステムが悪さをしてたようです。 そこで質問です。なんだかわけのわからないEFIをやめてMBRにもどしたいんですが、BIOSの設定だけをを今からEFIを使わないに設定してもだいじょうぶなんでしょうか。 、せっかく新規インストールしたばっかりなのでまたインストールはしたくないです。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> なんだかわけのわからないEFIをやめてMBRにもどしたいんですが、・・・ UEFI/GPT環境になっていますので、いったんBIOS/MBR環境にする必要があります。 BIOS/MBRにコンバートしてWin7をインストールし直すことになります。 > 結局すべてのパーティションを削除してやっとインストールできました。 その作業と同じことを行なってBIOS/MBRにしてインストールしてください。 --- 下記サイトのインストール時での「言語選択画面」でのコマンドプロンプト状態で作業すれば簡単です。 「※言語選択画面で「Shift + F10」を押せばコマンドプロンプト画面になるので、事前にHDD領域を作成しておくことができる。」 という部分で作業すればいいです。 今回は「BIOS/MBRシステム用としてHDDを初期化する。」という作業になります。 --- 質問とは関係ありませんが、UEFIも便利ですよ。 ブートできない、などのトラブル発生時にも対応が簡単です。 一例として下記サイト参照。 「uefi」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi/uefi.html

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

EFI は現在では発展的にUEFI となっているようです。 EFI は従来のBIOS に代わる新しい「ハードウエア」と「OS」のインターフェイスです。EFI は、マザーボードに備わっています。 一方MBR とかGPT というのはハードディスクのパーティションテーブルの配置に関する規格なので、どちらでもユーザーが選択することができます。 EFI では、MBR のハードディスクからブートすることはできないようになっています。これは 仕様なのでどうしようもありません。(例外もあるようです。GPT ディスクのWindows 8 とMBR ディスクのWindows 7 のマルチブートを実現した人がいます。http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/bf9e75fcf96583ea2f8b9e3dc8e6f3a6) 購入したばかりのハードディスクはMBR でもGPT でもありませんので問題ないのですが、MBR ディスクとして使用していたハードディスクは、パーティションを解放しても、MBR が残っているのでEFI からブートできません。ツールを使うか、Diskpart を使ってRaw の状態に戻してやる必要があります。 GPT では、EFI経由でVista 以降の64 ビット版が起動できますので選択肢はそんなに狭くありません。すでにWindows 7 をインストールしたのであればそのまま使ったらよろしいのではありませんか? どうしてもMBR ディスクをブートディスクとして使いたいなら、マザーボードを交換するしかありません。

• kteds
回答No.2

No.1でサイト照会のURLを忘れていましたので追加です。 「w81en-us-install」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w81en-us-install.html