Windows8デュアルブートでMBRパーティションを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8デュアルブートでMBRパーティションを削除する方法を紹介します。
  • クリック一つでMBRパーティションを削除し、デュアルブート環境を構築することができます。
  • 詳しい手順や注意点も解説していますので、安心して作業を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 デュアルブート

現在ハードディスク3台載せています。そのうちSSDにWindows7を入れています。Windows8を別のディスクにインストールしてデュアル環境を構築をしたいと思っておりますが、カスタムインストール画面でインストールするディスクを指定いても「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」と表示され選ぶ事が出来ません。(ほかのディスクを選択しても全て表示がそうなります) MBRパーティションを削除するやり方を載せて居られるサイト(http://911.ddtea.com/?eid=1286814)を拝見させて頂き、途中まで作業を行いましたが、選んだディスク 」をクリアします。"clean"を実行すれば使えるようになると書かれており、入れるディスクはパーティションが区切ってあり、そのうちの空きのあるところにインストールしたいのですが、"clean"を実行すればディスクがフォーマットされてデーターが消えてしまうのかと不安で質問させて貰いました。 ご教授頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> "clean"を実行すればディスクがフォーマットされてデーターが消えてしまうのかと・・・。 その通りです。 正確にはフォーマットはされませんが、MBR(512バイト)をゼロに書き換えますので、HDDが初期化された状態になります。 したがって、データは前もって別のディスクに保存しておいてください。 --- 次のようにするのがベターです。 win8をインストールするHDDだけ1台を接続してインストール開始する。 環境はBIOS/MBRブート、UEFI/GPTブートでも構いません。 質問内容ではUEFI環境にしたいようですので、インストールの開始時点で(言語選択画面)「Shift + F10」を押して、コマンドプロンプト状態にして、UEFI/GPTシステム用としてHDDを初期化してインストールを継続すればいいです。 以上です。 ---参考までに各サイトのインストール メモの 「インストール手順」の「(2) 言語選択画面で日本語を選択(時刻、キーボード)」の部分のみを参照してください。 上記以外の部分は英語環境であることでもあり、今回の質問とは関係ありませんので、参考にしないでください。 「w81en-us-install」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w81en-us-install.html

starlity
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 皆々様方、回答有り難う御座いました。 Windows8はアップグレードすると元に戻せなくなるとか…?サイトで観ていて厄介だなと思い、デュアルブートなら出来るだろうと…それも無理。 MBRパーティションを削除して入れたものの、windows8しか起動しませんでした。パーティションの違いで出来なかったのでは?もう少し勉強して実行してみたいと思っております。

その他の回答 (3)

• k-katsube
回答No.4

デュアルブートよりVmwarePlayerで仮想環境を構築したほうが楽だと思いますが、 如何なモンでしょうか?

回答No.3
  • kteds
回答No.2

No.1の一部訂正です。 「参考までに各サイトの」という部分はタイプミスです。 「参考までに下記サイトの」です。