Windows 10のブート領とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のブート領とは、センセーショナルなタイトル
  • 自作PCのマザーボードに2本の高性能なnvme M2 SSDを搭載していますが、それぞれのフォーマットによって異なるパーティションが作成されています。
  • 具体的には、Windowsのクリーンインストールを行ったディスクには回復パーティション、efiパーティション、MSR(Microsoftの予約パーティション)、Cドライブが存在し、データ専用のM2 SSDにもMSR領域が作成されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10のブート 領と呼ばれるものは何

自作 PC のマザーボードに1 TB の nvme M 2 SSD を2本搭載しています それぞれスペックの高い別メーカーです ディスク0は Windows 10バージョン20 H 2をクリーンインストールしました GPT でフォーマットしたため efi と MSR と呼ばれる Microsoft 予約パーティション と C ドライブ OS とアプリケーション そして最後のパーティションに回復パーティションが作成されています もう一つの方の M 2 SSD は GPT でフォーマットしましたが データ専用ドライブとして 活用しています GPT でフォーマットしたためデータ専用ドライブであっても MSR 領域は作成されます MSR 領域は Windows のディスクと管理からでは見えません 一般にブートロケーター もしくはブート領域と呼ばれるものは 回復 efi MSR のうちどれを指しているのでしょう 二つの M 2 SSD は GPT フォーマット実行したため MSR いわゆる Microsoft 予約パーティションが作成されています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

> 一般にブートロケーター もしくはブート領域と呼ばれるものは 回復 efi MSR のうちどれを指しているのでしょう あなたが記述している言葉は適切ではありません。 下記のように解釈してください。 Win10 ブート情報が格納されている領域は「システム領域」です。 いわゆる EFIと呼ぶ領域です。 Win10 をインストールした領域は「ブート領域」です。 windowsフォルダが在る領域です。 UEFI ベースのディスク パーティション構成は添付画像を参照してください。 上図は「既定のUEFIディスク パーティション 」です。 下図は「回復パーティションを含むUEFIディスク パーティション 」です。 添付画像の領域の配置は標準の例です。(これが全てだとは思わないでください。配置は自分で変更することができます)

FGM-148
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 Windows10 20H2をディスク0のM.2SSDにインストールしました。GPTに変換してからクリーンインストールしています。インストール時にSHIFT+F10キーを押しました。 DISKPART、LISTDISK、clean、convert gptコマンドを使いました。パーティションソフトをインストールしていないのでMSR領域は見れませんが、MSR、EFI、C(OS+アプリ)回復、若しくは、EFI、MSR、C(OS&アプリケーション)、回復パーティションという順番になっているようです。回復が最後になったのは初めてですが、インストール時にM.2SSD1TBをGPTに変換したからだと思います。 20H2をクリーンインストールした場合と、1909、2004、20H2とアップデートした場合ではWindows10のアイコン等が違いますね。これはびっくりしました。EFIがブート領域なんですね。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

EFIシステムパーティション がブート領域にあたります。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions ブートロケーターという用語は申し訳ありませんが知りません(おそらくはあなたがつくった造語)。

FGM-148
質問者

補足

ありがとうございます。私にとってはブート領域であろうが ブートロケーターであろうが、Windowsが起動するために必要な情報が格納されている場所と考えております。 そこまで専門的に用語を覚える気力はありません。