フォルダ名の変更での復元はできない?富士通さんに直接質問できない?

このQ&Aのポイント
  • フォルダー名を変更して復元を試みたが、復元ファイルが見つからないというメッセージが表示される。
  • フォルダの中身を入れ替えても環境の設定は上書きされない。フォルダの中身にアカウント情報が保存されている可能性がある。
  • 富士通さんのHPには質問サイトがないため、直接質問はできないようだ。
回答を見る
  • 締切済み

自業自得ですが…その2

1.フォルダー名の「PE_BACKUP\ユーザアカウント」を「PE_BACKUP\管理者アカウント」に変更して復元をしてみましたが,「復元ファイルがありません」というメッセージが出てダメでした. 2.「PE_BACKUP\管理者アカウント」フォルダと「PE_BACKUP\ユーザアカウント」フォルダの中身を入れ替えて,管理者アカウントの設定をユーザアカウントの環境に上書きしようとしてもダメでした. 単純にフォルダ名だけを見ているのではないようです.フォルダの中身にもアカウント情報をもっているのでしょうか? 3.富士通さんに直接質問できないのでしょうか? HPには質問サイトが見当たりませんでした. どなたかこのオッサンをお助けくださ~い m(_"_)m

みんなの回答

• nonamochi
回答No.8

こんな感じではないんですか?

• nonamochi
回答No.7

簡単バックアップを起動して=>復元 選択して復元へと進んだ画面には、復元するユーザとしてユーザAとユーザBは表示されていますか?

umasoumaso
質問者

補足

表示されないんです。 プルダウンメニューにですよね。

• 41457
回答No.6

データをリカバリとは……      システムD: へのバックアップ情報を、外付けHDDにコピーして、それらのアカウントを保存する。一般ユーザー・アカウントのアプリなどはまたインストールするとして、全体をリカバリする。

• nonamochi
回答No.5

整理して頂き、ありがとうございます。 今現在ユーザAのアカウントは作っていないんですか? 作っていないのであれば、ユーザAアカウントを作り、そこにバックアップされているデータは移してあげれば元に戻るはずです。 バックアップソフトを使って戻せるかどうかはわかりません。 ただ、バックアップソフトで戻せない場合でも、全てのデータがきちんとバックアップされているのであれば、手作業で地道に戻してあげれば元にもどるはずです。

umasoumaso
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ユーザAもユーザBも作ってあります。 バックアップソフトが、元のソフトのデータを素のまま(識別子を変えずに)コピーしていれば、手作業でも移動は可能なのですが、そうではないようです。 つまり、バックアップソフトのデータ(識別子)として保存してるのかと思います。 デスクトップは、素のままでしたので手作業で移動できました。

• 41457
回答No.4

管理者ユーザーひとつに、復元したから動いている。 そうでない、他のユーザーを考えているなら、外付けのHDDに記憶し、プログラム・ファイルはまたインストールしないといけないが、そこで保って、もう一度アカウントを作ればいい。 まっさらなのだから、初めて書くようなものでしょう。ないアカウントは復元しようもない。

umasoumaso
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ユーザ設定は、復旧前と全く同じ環境です。管理者アカウント、ユーザA,ユーザBの設定でコケて、Cドライブだけリカバリ(たぶん上書き)したのです。 復旧されたあとも、管理者アカウント、ユーザA,ユーザBの状態です。 ユーザアカウントでインストールされていたアプリケーションソフトのデータを、リカバリしたいのですが…。 まっさらではないんです。ユーザアカウントも生きてます。 やっぱり、駄目でしょうかね~?

• 70dai0001
回答No.3

数え年なら80のおっさんです。富士通の親切なサポートは何度も受けてまいす。 >.富士通さんに直接質問できないのでしょうか?HPには質問サイトが見当たりませんでした A…もう有料にはなりますが、(約2000円位?)電話して→故障、修理部門へ・・・・ 症状を言えば其の事に詳しい方が後ほど出てくれます。 電話番号は、=PCを買われた時の「サポート&サービスの案内」に載っています。 先の質問も見て、解決は無理なような気もしますが・・・・ 解決出来ない時は無料だろうと思いますよ。 ご参考までに。

umasoumaso
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます.

• nonamochi
回答No.2

おはようございます 質問が2ヶ所に別れている関係からなのか、やりたい事が良くわかりません。 まずは何をどうしたいのかを教えてください。

umasoumaso
質問者

補足

すみません.少し冷静になったので質問を整理します. 1.環境  FMV-BIBLO NF/A70(2008年夏?モデル)のユーザです.購入から5年経過しています.管理者アカウントと二つのユーザアカウントを設定して使用していました. 2.障害の症状  以前より兆候はあったのですが,PCが立ち上がらなくなりました.最近「スタートアップの修復」をして復旧することが何度かありました. 3.障害の対処  ハードウェアチェックでは異常なしと診断されたので,「FMかんたんバックアップ」の復元機能でCドライブを復元しようとしました.復元画面に「クイックレスキュー」の機能があったので,管理者のアカウントで各アカウントのユーザファイルをバックアップしてから,Cドライブをリカバリしました.残念ながら,5年前のバックアップしかなかったのでCドライブは5年前の状態に戻りましたが,PCは正常に動くようになりました. 4.不具合  「FMかんたんバックアップ」でユーザファイルを復元しようとしたところ,管理者アカウントのファイル(デスクトップ,アプリデータ等)は復元できたのですが,一般ユーザアカウントのユーザファイルが復元できません.ユーザアカウントに管理者権限を付与して,ユーザアカウントでログオンしてもダメでした. 5.質問の本題  Dドライブには「PE backu」フォルダができ,各ユーザのサブホルダもできています.このユーザデータを元に戻すには,どうしたらよいのでしょうか? ★試行錯誤★  その1)フォルダー名の「PE_BACKUP\ユーザアカウント」を「PE_BACKUP\管理者      アカウント」に変更して復元をしてみましたが,「復元ファイルがあり      ません」というメッセージが出てダメでした.  その2)「PE_BACKUP\管理者アカウント」フォルダと「PE_BACKUP\ユーザアカウ      ント」フォルダの中身を入れ替えて,管理者アカウントの設定をユーザ      アカウントの環境に上書きしようとしてもダメでした.      単純にフォルダ名だけを見ているのではないようです.フォルダの中身      にもアカウント情報をもっているのでしょうか?  ここで,「TOTO2011」さんから,アドバイスがあり,素人リカバリを中断してい  ます.「TOTO2011」さん,ご警告ありがとうございました. ★バックアップファイルの中身★  バックアップファイルは,次のような構成になっています.  D:PE_backup \管理者アカウント        \ユーザAアカウント           \FullBackup              \AP 1000                 \Folder000                  \たぶんユーザデータ(素のデータもありました)                 \Folder000.DAT              \AP 1001              \AP 1002 :              \AP 1055              \BackupInfo(構成設定)              \SaveLog(構成設定)           \SaveTime.Dat        \ユーザBアカウント   ★やりたいこと★   \ユーザAアカウント\FullBackupをリカバリしたいのです.   バックアップできたのに,リカバリできないソフトってないですよね.   ちなみに「FMかんたんバックアップ」のUpdate版はないようです.   私の5年間を取り戻したいのです.バックアップを取っていなかったのは   私の不手際ですが,“リカバリソフト”ですからバックアップできたのに   リカバリできないはずはない思うので,何か方法があるはずと考えています. 以上,よろしくお願いします.

• TOTO2011
回答No.1

訳も分からず 色々触っていくと 余計に復活しなくなる確率が高いですよ まずメーカーの説明書が購入時に付属されていたはずです  読んで下さい 多分下記と思いますか゛良く読んで下さい http://www.fmworld.net/download/DD003553/DD003553.pdf ヒントが有ると思います またハードディスクが壊れかけている可能性も有ります  壊れるとデータが完全に取り出せませんので注意して下さい