• 締切済み

自分のアカウントがなくなって困っています。

Finderに異常が見られたので、 Tigerを再インストールしました。 ログイン画面でユーザー名に日本語が入力できなくなり、 ユーザー名が漢字使用だったので、 root で、ログインしました。 環境設定からアカウントを見てみたら、 rootでログインしている管理者以外のアカウントがありませんでした。 全部消えちゃったんだと凹んでいたのですが、 HDを開いて、アカウントのフォルダまでたどり着くと、 自分の名前のフォルダがあり、 デスクトップにあったすべてのものや、 iPhotoの写真のデータや、音楽も全部ありました。 そのアカウントの方にログインするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、 アカウント内にあった自分の名前のフォルダ名は英字で、 今までユーザー名で使用していたのは漢字です。 英字のフォルダ名をユーザー名にして ログインを試みましたがやっぱりダメでした…。 回答よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

システム環境設定>アカウントで、ユーザアカウントがなくなっていたのなら、そのとおりアカウントが消失しています。 これで問題が改善する保証はありませんが、だめもとで、シングルユーザモード起動による、ファイルシステムの修復を試してください。 電源投入時Command + Sを押したままにしていると、通常の起動でなく、黒字に白文字のコマンドライン画面になります。これがシングルユーザモードです。 「fsck -fy」と入力し、リターンキーを押します。なんらかの修復すべき箇所が、ハードディスク上に見つかったら、その旨の表示が出て、修復が行われます。修復が終わったら、再度「fsck -fy」を入力し、リターンキーを押します。この作業を、「The volume <name of volume> appears to be OK.」と表示されるまで繰り返します。 「reboot」と入力してリターンキーを押します。システムが再起動され、通常の起動が行われます。 ユーザアカウントが消失するというのは、通常考えられないことなので、もしあなたがルート権限でログインして、なにか致命的なことをなさっていたのでなければ、ハードディスクに致命的な障害が起きていると考えていいでしょう。外付けのシステム起動可能なハードディスクを用意し、バックアップすべてきデータをバックアップして、内蔵ハードディスクのフォーマット、最悪換装をして、システムから一新することをお勧めします。 ハードディスクのフォーマットができない事情がおありなら、「アーカイブしてインストール」でシステムのインストールを行ってみてください。システムインストール作業の途中、インストール先ディスクを選択する画面で、左下にある「オプション...」ボタンを押して、「アーカイブしてインストール」を選ぶことができます。これでシステムインストールすると、いままで「ユーザ」フォルダにあったデータが、ディスクイメージにアーカイブ(書庫化)されて保存されます。新たに作成したユーザ領域に、インストール後データをコピーして移行してください。 ただし、根本的な改善を回避している間に、障害が拡大して、避難できていたはずのデータを消失してしまうことも、けっしてないわけではありません。現状を過小評価せず、受けとめて対処することをお願いします。 ※システム環境設定>アカウントでアカウント情報を見るとわかりますが、「名前:」と「ユーザ名:」ふたつの表示があります。 Mac OS Xは人間の言語に依存せずに動作するので、ユーザの管理などを日本語では行いません。英小文字と数字の組み合わせでユーザ名を表記します。それでは人間からすると扱いにくいので、人間が使用する言語に合ったユーザ名を併用できるようにしています。 起動ディスク先頭>ユーザフォルダにある、各ユーザのフォルダの名称は、前者の英小文字と数字の組み合わせになっています。 ログインウインドウや、アプリケーションのインストールなどで管理者権限のあるユーザ名とパスワードを求められたときは、前者でも後者でも入力可能です。

minnie173
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございました。 回答いただいた方法を試したのですが、ダメでした…。 ダメ元で、アカウントを、同じ名前で作成したら、 「そのアカウント名のフォルダがすでにありますが…」 みたいなことを聞かれて、 OK にしたら、そのフォルダの内容が採用され データがそのままで復活することができました。 パニックになっていたので、とてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。