MySQL VIEW連結時の設定

このQ&Aのポイント
  • MySQLでVIEW連結時の設定について説明します。
  • table1とtable2をキーで連結する際に、table2.dateのphpのtimestampを通常の日付形式に変換する方法を探しています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL VIEW連結時の設定

テーブル名 : table1 カラム1 : id(int) カラム2 : table2_id(int) テーブル名 : table2 カラム1 : id(int) カラム2 : time(int) ← phptaimestamp この二つをviewとして連結したいです。 table1.table2_id と table2.id をキーにするとして、問題はtable2.dateの中身がphpのtimestampで格納されている事です。 VIEW上で連結した際に、このtable2.dateのphpで吐いたtaimestampを通常の20131015の様な変換を加えたいのですが、MySQLの中で完結する方法はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

cast( FROM_UNIXTIME(unix_timestamp) as int ) unix_timestamp のところに、utc秒数が入ってるカラム名をいれてやれば、 YYYYMMDDhhmmss の数値で出力される。castしないで出力すると、通常 'YYYY-MM-DD hh:mm:ss' の文字列。 適宜フォーマットの指定もできるので、マニュアル参照してください。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/date-and-time-functions.html#function_from-unixtime

sosuno20
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 迅速な対応ありがとうございます。 大変参考になりました。