• ベストアンサー

バックアップの復元

バックアップと復元の件で以前に質問をして、システムイメージの作成と今すぐバックアップするの差異についてタイムスケジュール化の違いでは無いかとの説明を受けたのですが、どうやらそれだけでは無いようです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446810.html システムイメージの作成と今すぐバックアップを両方実施し、他の同じ内蔵ディスクにバックアップしました。 「イメージ」の方はWindowsImageBackUp-ユーザー名・・PCフォルダの中にBackUp,Catalog,SppmetadataCache,MediaIdのファイルが出来てます。 「今すぐ」はドライブ直下にユーザー名・・PCフォルダが出来、中身はBackUpsetフォルダと、MediaID.binファイルです。このユーザー名・・PCをダブルクリックすると復元が始まります。 作成してあった修復起動ディスクから起動すると「イメージ」で作成したフォルダにはアクセス出来ますが「今すぐ」での作成フォルダにはアクセス出来ません。 1「今すぐ」はwindowsの状態は問題無いが、以前の状態に戻したい時の為と思われますが、システムツールの中のシステムの復元とどう異なるのでしょうか? 2「イメージ」はwindowsが不調(起動不能等)の時に修復起動ディスクから復元する時に使用する為のものでしょうか? 3 復元はインストールではないので、デバイス類は付けたままで良いのでしょうか。あるいは付けたままの方が良いのでしょうか? 4「今すぐ」でバックアップする時、バックアップ先のドライブは指定出来ますがその下に作成したフォルダは指定出来ないのでしょうか?別ドライブを指定すれば出来ますが、以前と同じドライブだと上書きしか出来ないのでしょうか? 以上、宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. システムのプロパティ>「システムの保護」タブにある「システムの復元」は、WindowsUpdateなどで、システムファイルが書きかえられた場合、その、書きかえられたことによってWindowsの不具合が生じたときに、システムファイルをその前の状態に書き戻す、ということができるだけです。 システムドライブ丸ごとのイメージバックアップもできませんし、ユーザーが作成したファイルのバックアップや復元もできません。 「バックアップと復元」の「今すぐバックアップ」については、少し誤解してあるようです。 「ファイルのバックアップまたは復元」欄の「バックアップ」>「設定の変更(C)」>「バックアップの設定」から、まず「バックアップを保存する場所の選択」でドライブを選択し「次へ」 「バックアップの対象」で「自動選択」をすると「システムドライブの丸ごとバックアップ」つまり、「システムイメージの作成」と同じ事をやるのにプラスして、すべてのユーザーのライブラリ内のファイル+既定のWindowsフォルダー(AppDataやアドレス帳、デスクトップなど)のファイルやフォルダをバックアップします。 それらのバックアップされたファイルはそのままシャドウコピーとして利用できます。 たとえば、Excelファイルで大事なデータを消して上書き保存したとしても、その保存場所がデスクトップやドキュメントフォルダなら、バックアップされているので、ファイルの右クリックから「以前のバージョンの復元」で「復元」が使えるようになります。 「バックアップの対象」で「自動選択」ではなく「自分で選択する」をやれば、必要なフォルダだけバックアップ対象にできます。 ドライブのシステムイメージを作らない設定も可能です。 2. そういう理解でいいと思います。 3. はい。 基本的にシステムイメージの作成時と同じ構成が望ましいと思います。 4. フォルダの中を見ることができないので、はっきりとは言えませんが、おそらく上書きではなく、差分バックアップだろう、と想像します。 バックアップ対象ファイル全部をバックアップし直してはいません。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 ご丁寧な説明、感謝致します。良く理解出来ました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#245250
noname#245250
回答No.1

前半のご説明は為になりました。OSバックアップはしませんので分かりませんが、復元にデバイスを外したりはしません。 蛇足ながら WindowsImageBackUp は元のHDDが大きいとそれより小さいHDDには復元できないんですね。 たとえば160GのHDDを59.7Gに切って残りは放置してUSBにWindowsImageBackUp これを購入した59.7GのSSDには復元できない。未割り当ての93.69Gも共連れでディスクを復元するからです。 同等か大きなHDDにしか復元出来ないとは。 私の場合だけでしょうか? 160Gの残りもホーマット、このDドライブ93.69G にWindowsImageBackUpは作れますが、Cドライブ59.7Gには復元できないです。 これもう少し実験をしてみますが。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 WindowsImageBackUp は、OSの入ってるドライブをバックアップします。OSの入ってるパーティションではなく、OSの入ってるドライブです。この辺のところは以前質問し、No2さんのSoftbankHawksさんに教えてもらいました。