• ベストアンサー

WindowsImageBackupからの復元は?

バックアップと復元の画面にて、システムイメージの作成を行いました WindowsImageBackupというフォルダがDドライブにできました そして、今度は復元を実際にやってみようとしました バックアップと復元の画面にて、ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択を選びましたが、Dドライブを選択することができません やり方が間違っているのでしょうか? システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか? パソコンのDVDドライブは読み取り専用で書き込みができないため、修復ディスクは作れないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

システムイメージを使った回復の仕方は コントロールパネル→バックアップと復元→システム設定またはコンピューターの回復→高度な回復方法→以前に作成したシステムイメージを使用して・・・を選択します。 『システムの復元』を選択していませんか? >システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか? Windows7のインストールディスクがあるなら不要です(リカバリディスクではありません)。Windowsが起動しなくなったときにCDからブートすればシステムイメージを使って回復ができるので外付けでも一時的に接続し作成しておいてほうが良いでしょうね。内蔵ドライブを書き込み可能なものに交換してもそれほど費用は掛かりません(除くノートPC) CドライブとDドライブが同じ物理ドライブにあるとHDDが故障した場合は復元不可能になるのでシステムイメージは別のHDDか外付けHDDにしておいたほうが良いですよ。データのバックアップも忘れずに・・・

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました ようやくやり方がわかりました 復元に何時間もかかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsImageBackupの復元

    HDDにトラブルが起こったので、別に作ってあったWindowsImageBackupでCドライブの復元を行いました。修復ディスクで立ち上げて復元手順に入ったのですが、「ディスクをフォーマットしてパーティションに再分割する」のチェックが外せず、Cドライブの復元は成功したのですが、Dドライブの内容が消えてしまいました。以前のWindows7ではこういうことはなかったのですが、Win10からは変わってしまったのでしょうか?

  • WindowsImageBackupからの復元だめ

    Win7で500GBのHDD2台でRAID0構成していたのですが、HDDが壊れてしまいました。そこでRAIDはせず新たなHDD1台へ、USB接続の外部HDD(1TB)に保存されたWindowsImageBackup(177GB)からのCドライブ復元を試みたのですが、できませんでした。解決方法などどうかよろしくお願いいたします。作業手順は次の通りです。 1 内臓HDDを全て(RAIDの2台)取り外し(内臓HDDはドライブCのみ)。 2 新たに購入した内臓HDD(500G)を1台取り付け(RAIDはしない)。 3 PCメーカー提供のリカバリーDVDでWin7をインストール。 4 Windowsを起動して修復ディスクを作成。 5 システム修復ディスクでPCをboot。 6 「システム回復オプション」で、「以前に作成したシステムイメージを使用して、 コンピューターを復元します。」を選択。 7 「システムイメージバックアップの選択」で、「利用可能なシステムイメージの うち最新のものを使用する」を選択(日付はたくさん出てきて最新のものを選択)。 8 「ディスクの除外」設定は、自動的に除外された外付けHDDのみ。 内臓HDDは「回復処理から除外するディスク」に入れてません(チェックせず)。 9 以上の手順を経て「コンピューターイメージの再適用」を実行すると、数秒してから 「システムイメージを復元できませんでした。」 「システムディスクの回復に使用できるディスクが見つかりません。」との表示。その 「詳細」を開くと、 「1)使用できると思われるシステムディスクが誤って除外されている可能性がある場合。」 「2)USBディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 「3)無効なディスクがシステムディスクに割り当てられている可能性がある場合。」 があると表示されました。 USBディスクは無く、DISKPARTー>LIST DISKとすると次の通り表示されますので、 1)には該当せず「除外」はされていないのかと。Windowsは起動するので3)でもない? ディスク0 オンライン 565GB 0B(ダイナミック) ・・・内臓HDD ディスク1 オンライン 931GB 0B(ダイナミック) ・・・外付HDD 以上の状況で、どうしたらいいかわかりません。

  • WindowsImageBackup の異サイズディスクへ復元は出来ない?

    64Gと160GのそれぞれのOSの WindowsImageBackup は 同じサイズのHDDでないと 復元出来ない! のですか? 条件=USBのHDDに作ったフォルダAとBに格納されている WindowsImageBackupのどちらか一方を フォルダーから出して、あるいはDドライブにコピーして 実験しています。   A=SSD64G(59.70G) のOSのバックアップ    B=HDD160G(153.38G) を59.7Gと93.6G に分割し59.70G に入れたOSのバックアップ この二つのWindowsImageBackup はVista および Windows7 共に 復元は 同じ大きさのドライブ にしかできない。          これは今回(Win7購入後)数日間の実験結果。 いままで出来ると信じていた 小から大への復元 は出来ない。 たとえば Aを160Gとか500GのHDD に復元はエラーが出て遂行出来ない。   ”コンピュータの再作成 ”   The System image restore failed ボリュームIDがみつかりません 0X80070495 Vistaでは小から大へ(Aを160Gへ)復元実験出来たと信じてました。 錯覚多発年齢ゆえで済まそうとは思いますが---------。  執拗にこの実験を続けそうです。  で、この心底の迷信を打破して欲しくて 質問しました。 HDD間のOSの移動にはAcronis Migrate Easy (SSDのバンドル品)を使用。 以前には 160GのHDDをパーティーション分けし、Dドライブに WindowsImageBackup を取ると 復元出来なかった現象が幾度もあり、 回答までしてしまいましたが、現在はこの復元は出来ます。160GのHDDでの 実験に際し、Dドライブに貼り付けたWindowsImageBackupが 小=Aだったからだと。今だと理解?---だとするとこの時点で 異サイズの復元ダメの証明とは気づきませんでした。   小から大へ復元出来たんだがナ~ -------- お助け戴ければ幸いです。

  • バックアップの復元

    バックアップと復元の件で以前に質問をして、システムイメージの作成と今すぐバックアップするの差異についてタイムスケジュール化の違いでは無いかとの説明を受けたのですが、どうやらそれだけでは無いようです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5446810.html システムイメージの作成と今すぐバックアップを両方実施し、他の同じ内蔵ディスクにバックアップしました。 「イメージ」の方はWindowsImageBackUp-ユーザー名・・PCフォルダの中にBackUp,Catalog,SppmetadataCache,MediaIdのファイルが出来てます。 「今すぐ」はドライブ直下にユーザー名・・PCフォルダが出来、中身はBackUpsetフォルダと、MediaID.binファイルです。このユーザー名・・PCをダブルクリックすると復元が始まります。 作成してあった修復起動ディスクから起動すると「イメージ」で作成したフォルダにはアクセス出来ますが「今すぐ」での作成フォルダにはアクセス出来ません。 1「今すぐ」はwindowsの状態は問題無いが、以前の状態に戻したい時の為と思われますが、システムツールの中のシステムの復元とどう異なるのでしょうか? 2「イメージ」はwindowsが不調(起動不能等)の時に修復起動ディスクから復元する時に使用する為のものでしょうか? 3 復元はインストールではないので、デバイス類は付けたままで良いのでしょうか。あるいは付けたままの方が良いのでしょうか? 4「今すぐ」でバックアップする時、バックアップ先のドライブは指定出来ますがその下に作成したフォルダは指定出来ないのでしょうか?別ドライブを指定すれば出来ますが、以前と同じドライブだと上書きしか出来ないのでしょうか? 以上、宜しくご教示下さい。

  • システムイメージの復元がうまくいきません

    windows8 64bitです。 パソコン工房でパソコンでOSプレイインストール版でメディアはありません。 色々不調なためOS入れ直しを試みています。 ・メディアがないためリフレッシュ・リセットはできません。 ⇒進めていくとメディアを入れてくださいのメッセージがあり、すすめません。 ・システムの復元、前回終了時の起動ではなおりませんでした。 ・パソコン購入時、システム修復ディスクとシステムイメージの作成(外付けHDD)をしています。 ⇒まずシステム修復ディスクのブートで回復コンソール画面にはすすめます。 ⇒その後システムイメージで回復を選択し、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する (推奨)]がグレーアウトしていて、ダイアログ「~回復可能なものがありません」とでます。 ⇒作成したシステムイメージのときから別のフォルダに移動させ、かつコンピュータ名を変更しています。 調べてわかったのですが、ドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)をおかなければ読み込まれないみたいです。 ⇒正しく置き現コンピュータ名にした状態でも読まれませんでしたので、再度試しに今の不調の状態でシステムイメージを作成してためしたところ、ルートドライブに作成され、そして読み込むことができました。 これは何を利用可能な~を判断しているのでしょうか。 外付けHDD直下 ⇒ WindowsImageBackupフォルダ ⇒ コンピュータ名フォルダ ⇒ 必要なファイル+システムイメージ作成日のフォルダ このシステムいめー゜時作成日のフォルダを複数おいていても、一番最新のものしか読み込めませんでした。 またパソコン作成時のシステムイメージだけ置いていても読み込めませんでした。

  • Windows10の復元とバックアップについて

    USBで回復ドライブ、外付けHDDでシステムイメージを作成済みです。 定期的バックアップは、「個人データ+システムイメージ」と「ファイル履歴」のどちらが必要なのでしょうか? (1)復元には、作成済みの「回復ドライブ」と「システムイメージ」(ファイル名: ¥WindowsImageBackup)が必要。 (2)一方、個人データ(差分)+システムイメージは、定期的にバックアップ可能で、この場合のファイル名も同じ¥WindowsImageBackup。 Windowsが起動しなくなった場合、復元は回復ドライブ+(1)のシステムイメージを使うと思いますが、一旦復元後、最新の状態まで戻すためには、更に定期的バックアップしていた(2)のファイルを使うのでしょうか? それとも、「ファイル履歴」(ファイル名: ¥FileHistory)を頻繁にバックアップしておき、それを使うのでしょうか? 現在は(1)とは別の外付けHDDに(2)を毎週定期バックアップとして設定していますが、それよりは、PCが好調な時(1)のシステムイメージを作成し直して上書きし、ファイル履歴を定期更新するべきなのでしょうか? 混乱しており、何を定期的にバックアップすればよりよいのかが知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsImageBackupファイル

    はじめまして、パソコン初心者のため、ご教授願います NECのノートパソコンを購入しました。 その際に、OSのバックアップを案内にしたがって、Dドライブへ 行いました。 最初の設定で65GほどDドライブに割り当てられておりましたが、 バックアップファイルでいっぱいになってしまい、警告がでるようになりました。 Dドライブには、現在 「WindowsImageBackup」フォルダ 「ユーザ名」フォルダ 中は空です MediaIDファイル があります。これは自分では作った記憶のないものばかりです。 (何かの作業で作られたと思いますが、何をしてできたのかわかりません) このまま使用して良いのでしょうか。 また、良い対処がございましたら、ご教授願いますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7 イメージから復元

    Windows使用中に ”ハードディスクを交換または修理してください” と出たので、 (1)システム修復ディスクよりDVDを作成しました。 (2)バックアップと復元で、システムイメージの作成を実施してDに保存しました。 システム修復ディスクを作るか?と聞かれたので、(1)で作ったので、スキップし、 その後、そのDのイメージをディレクトリごと64ギガのメモリスティックに落としました。 ➂新品のHDDに交換し、(1)をディスクに、(2)をUSBにさして電源ONしました。 システム回復オプション画面が出てきますが、 以前に作成したシステムイメージを使用して復元するを押しても、 イメージが見つかりませんとなります。 しょうがないので、windows7を新規でインストール後、 USBのデータから復元しようとしているのですが、高度な復元から以前のイメージを選択後 再起動しても同じようにイメージが見つかりませんとなってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?? ヘルプミーです。

  • \WindowsImageBackup の用途限界

    Windows7~8.1のフルリカバリに関連する質問です。 パソコンがクラッシュしてしまったとき、 手元には、当該PCのリカバリディスク、汎用OSインストールディスク、システム修復ディスク、最新のシステムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)、予備の外付けHDD があるとします。  I。まず、Windows標準機能の範疇で。 a.DtoDやリカバリディスクを使っての完全初期化+全アプリの再インストール b.または、システム修復ディスクでの起動&システムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)からの復元 があると思います。 作業効率からすれば、b.が最強と思っていましたが、 「HDD交換ほどのダメージになれば、aもbも不可能。OSの再インストールから・・・」という情報を耳にしました。 まず、これ本当でしょうか? 頭の整理をしたいので、次のケースを教えていただけませんでしょうか。 もっとも効率的な回復方法を教えてください。 Q1.物理的にはHDDは壊れていないがDtoDが動かない(無名の回復領域パーティションが壊れている)、またはもともと回復領域が無いHDD。 C:パーティション内のWindowsファイルはそのまま残っているはずの状態。 Q2. Q1からさらに、C:パーティションをフォーマットしてしまった状態。 Q3.新品HDDに換装した状態。 最悪は、OSの再インストール+即、システムイメージバックアップ(\WindowsImageBackup)からの復元 かなと思っているのですが・・・。いずれにしても、DtoD領域を取り戻すことは不可能ですね。 II。そこで外部フリーソフト(EaseUSやAOMEIなど) 最新アプリ&ドキュメントに加えDtoD領域まで回復したいとなれば、HDDクローンを取っておくのがベストでしょうか。 ところで、これらのソフトで、 ・HDDクローン+逆クローン と ・全パーティション(C:と無名の回復領域を指定)のバックアップ+レストア とは どういう違いがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWで印刷ができなくなったトラブルの対処法
  • 印刷できなくなったHL-L3230CDWのトラブルを解決する方法
  • HL-L3230CDWの印刷トラブルの原因と対処方法
回答を見る