• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師に嫌われたかもです)

教師に嫌われたかも?体育の問題で心配

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、体育の長距離走が苦手です。喘息を持っているため、呼吸が辛いこともあります。成績を気にするようになり、なるべく陸上に参加するように努力しましたが、完走できずに途中でやめることが多くなりました。
  • ある日の体育の授業で、校庭を15周することになりました。友人と一緒に走っていたら、先生に怒鳴られてしまいました。先生は私に対して、「おまえは走らないんだからいい」と言い、友人たちも私を責めるような言葉を浴びせられました。
  • この出来事から、私は先生に嫌われたのではないかと心配しています。次の体育の授業に参加することが怖くてためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様に相談して 「喘息があるのですが本人はできるだけ 参加したいと思っていますので 本人のやる気を応援おねがいします」 と担任に相談してもらってください。 間違っても体育の先生の発言をせめたり しないように注意してください。

nkjuazs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分からも担任に相談してみようと思います…^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昔、そういった経験をしたことがありました。 そんなときはまず周りにいる他の先生や親などに相談してみてはいかがでしょうか?

nkjuazs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね>< 担任に相談してみようと思います…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 800m走を早く走るコツ

    私の学校では5月に「陸上クラスマッチ」が行われます。そして、私は決して走る事が得意ではないんですけど、種目の中では長距離走の「800m走」をはしることになりました。 あくまで、「競争」なので、自分のペースでゆっくりと、という訳にはいかないので、 どうにかして、速く走れるようになりたいんです!クラスのみんなに迷惑かけたくないので・・・・・。 ということで「800m走」を速く走るコツを教えてください!走るフォーム・呼吸法・腕の振り方 ・何周目ぐらいでダッシュするのか・・・・・・・・・・・など、もう何でもいいです!! ちなみに私は中学一年の女子で、校庭一周は200mです。なので、校庭4周を 走る事になります。 ↑文がグチャグチャですみません。答えてくれたら幸いです。

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体力を増やしたい

    私は中3女子です。 小学2年生のころから喘息で毎年苦しんでました。 今まで長距離などは喘息が出てしまうのでその時は毎回見学をしていました。 でも喘息のせいで走れない自分が嫌になってきます。 皆は喘息なんて持ってないのになんで自分だけ...って思ったことも何度かあります。 そして今度2瞬間後に体育祭で長距離1600m走らなければならないことになりました。 やっぱ自分的には走って完走したいってとても思います。 今までバレエ、空手、ダンス、バスケ、水泳などさまざまなスポーツをやってきました。 でも全て中途半端で喘息のせいで思いっきり出来ませんでした... 喘息持ちでしかもスウェーデンに住んでいるので気候が変わりやすくその為喘息が出やすい状態で体力、主に肺活量を増やす方法はありますか ? 水泳とはやる場所が近くにないのであまり出来ません。 それと週に2.3回ぐらいバスケorテニスをやっています。 将来の健康のためにも必要だと思うし、やる気はあります ! 回答宜しくお願いします。

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 長距離を走る時のポイント。

    学校の体育の時間で、長距離をやっています。 そこで質問です。どうやったら息が続く(すぐに息が上がらない) 様になるのでしょうか?私は長距離が苦手なので、 校庭を一周(約200m)走ると息が続かなくなり、走るのが とても辛くなってしまいます。 こんなくだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • どうしてもやりたくないこと

    高1の女です。 馬鹿だな、我が儘だなとは自分でもわかっているのですがどうしてもやりたくないことがあります。 私は運動が苦手です。 50m9.1、1000m4:50ぐらいで、陸上が大嫌いです。 球技(元バレー部)と水泳(県大会入賞)だけはできるのですが、他が全くといっていいほどできません。 高校は地元でも有名な女子高の進学校に通っています。 前置きが長くなりましたが、本題は『3年間体育をやらずにすむように親を説得したい』ということです。 馬鹿なことだとはわかっています。 アトピー体質ですので、例えば水泳は塩素が痛いといえば見学できます。 ですが他の競技を見学する理由がありません。 先日の学校の体育も風邪で咳き込んでるのをいいことに、喘息なので無理ですといって見学してしまいました。 喘息は持っていません。(治ったと思って保険調査票に書かなかったと言い訳しました) 後味が物凄く悪いです。 それならいっそ親を説得して体育を3年間見学できるようにしたい、と考えました。 体育があるから学校に行きたくないです。 せめて陸上競技の授業だけでも見学できるようにしたいです。 11月にはマラソン大会で8kmも走ります。 それまでの練習も陸上部でもきついと聞いているのでやりたくないです…。 馬鹿ですよね、こんなことで学校に行きたくないと思うなんて… でも本気で考えています。 専門学校に絶対に行くので、成績はどうでもいいです。 学校も近いからここにした、という状況ですし、中学からの知り合いは学校に1人もいません。 どうしたら体育を3年間見学できると思いますか? 批判は覚悟のうえで質問しています。 回答お願いします。

  • 足が遅すぎる

    今、学校の体育で陸上の選択をやってます。 僕はジャンケンで負けて一番苦手な短距離走になってしまいました。 先生が実力を見るというので、最初に全員100mを全力で走りました。 結果は短距離選択者50人中最下位の18秒50でした。 陸上の最後の時間に正式なタイム計測があり、そのタイムが体育の成績に大きく影響してしまいます。 体育は去年、赤点ぎりぎりだったので、今年こそは挽回しないとまずいです。 あと2週間しかないです!! 2週間で1秒でもタイムが良くなる方法があれば教えてください!!

  • 速く走るコツ

    息子(中2)の学校で、陸上記録会と称する運動会のようなものがあるのですが、走るのが苦手な息子は、短距離と長距離走にエントリーして、憂鬱になっています。速く走れる方法があったら伝授ください。因みに長距離走は、スタミナ切れで完走するのがやっとのようです。

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!