• ベストアンサー

○○な軍艦

沈むことがない、勇ましい軍艦の様子を表す適切な修飾語を探してます。  「堅牢な」軍艦、という言い回しを思いつきましたが、これは正しく適切な言い回しでしょうか?  また、もっと適当な言葉はないでしょうか?  お知恵をお借りしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6278
noname#6278
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 私も真っ先に「堅牢」が浮かびます。 どちらかというと「ガタイがしっかりしている」という意味ですが 結果的に不沈もイメージしてもらえるように思います。 実際、出版物のオビにも使われているようです。 http://masashish.hp.infoseek.co.jp/ss7.htm …って、この軍艦は沈んでるけど(≧▽≦)ノ あるいは「不沈を誇る」とか説明調ではいけないんですか?

参考URL:
http://masashish.hp.infoseek.co.jp/ss7.htm
akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらかというと「ガタイがしっかりしている」という意味ですが 実は、どちらかと言うと、こういう意味の言葉が欲しいのです!

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

無敵の軍艦

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が欲しかったのは、「ガタイがしっかりしている」という意味でした。^^;

noname#6278
noname#6278
回答No.4

さらには「不沈(艦)の名のもとに生まれた」とか 「不沈(艦)を称する」とか。 ここらへんは考えればほかにもありそうです。 私なら「堅牢」を使うか、こっちの路線でいくなぁ。

• haccyan
回答No.2

”沈む事がない” ”戦艦” を、 「不沈艦」 と言いますよ。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、「軍艦」という言葉を使いたいのです 気ままですいません(><;

• HAL007
回答No.1

>>沈むことがない 不沈戦艦と言えば戦艦大和のことです。 これでいいのでしょう!!

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、「軍艦」という言葉を使いたいのです (><;