• ベストアンサー

赤い実のつくこの草花の名は?

東京在住 歩道の植え込みに9月末から今も 赤い実の付く背の低い草花が今年もさいています。 赤い実は大きなものは直径2センチくらいで、小さいものも咲いています。草丈は低く、細かい葉です。 名前がわかったら 私も購入してうえたいとおもいますので、 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

間違いなくザクロの実です。 ただし、遊歩道に植え込まれているのであれば、観賞用に改良されたハナザクロの可能性もあります。花の形で品種を確認して花屋さんで苗を取り寄せればよいでしょう。 また、ザクロは発芽率が高いので、ザクロを頬張って種をまき散らせば翌年には苗になってますので、ザクロが自生した可能性もありますね。ふつうのザクロなら種から育てて花が咲くのを気長に待つのも一興です。 食べられるような甘いザクロに育てるのは難しいので、食べるより花を楽しむのがいいのでは?

その他の回答 (3)

• octopoda8
回答No.4

ザクロの矮性種ヒメザクロではないでしょうか。 http://minhana.net/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%AD

ribusann
質問者

お礼

一番のお返事ありがとうございます。 名前がわかると うれしいです。 さっそく  ホームセンターなどに出かけて探したいです。

回答No.2

ざくろに似てますが違うかな。 多分ざくろの苗木だと。

• tzd78886
回答No.1

ザクロです。ホームセンターなどで買えると思います。実は食用になりますが、かなり酸っぱいです。