• ベストアンサー

植物名を知りたい

高度2000m付近の吹き上げの駐車場脇で見つけました。黄色のダブル咲きの花、直径2cmくらいありました。草丈は30cmほど。葉の大きさは縦7cm位ありました。名前のわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

gaogosanさん、こんにちは。  標高の高いところなので、自信はありませんが、大きな托葉のようなものが見られ(写真上)、托葉に鋸歯があり(写真上)、また果実の集合体も、卵形~楕円形に見える(写真下)ので「オオダイコンソウ」ではないでしょうか? http://15.pro.tok2.com/~satoubin/oodaikonsou.htm http://dpsnet.ddo.jp/~ftpn2203/maruyama/2012/0524miwake/1800.pdf#search='%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6' http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6  平地では、この仲間として、カラフトダイコンソウ、オオダイコンソウ、ダイコンソウの3種があります。また、高山にはミヤマダイコンソウというのがあるそうです。  見分けのポイントは、葉の切れ込み具合と托葉の大きさ・形、それから果実の集合体の形です。  「果実の集合体の形」は、カラフトダイコンソウとダイコンソウが球形なのに対して、オオダイコンソウは、卵形~楕円形だそうです。  また、開花の時期は、カラフトダイコンソウが早く、オオダイコンソウ、ダイコンソウと続くようです。(時期のかさなりはあります。)  撮ってこられた写真と比較してみて下さい。  ダイコンソウの仲間であることを前提に回答を試みてみましたが、素人ですので、違っていたら、ごめんなさい。他の方の回答も待たれると良いと思います。

gaogosan
質問者

お礼

22azqq22 さん、いつもありがとうございます。ダブル咲きに惑わされていました。しかも、草丈が低かったのでオオダイコンソウを気にしていませんでしたが、可能性は高いですね。数日前に撮った写真で、カラフトダイコンソウらしき写真もあります。今日現地で確認しようと思っています。ダイコンソウと友達になれたらと思っています。今後もよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください。

    今日 旭川市内の河川敷に咲いていた花です。草丈は30cmくらいでした。葉に特徴があります。アブラナ科や黄色の花を調べましたが、わかりません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 花の名は? 休耕畑に生えていました。

     11月中旬 よく日の当る休耕状態の畑に生えていました。春と間違えてか、ナズナ、ハコベ、ホトケノザが密集して生い茂っている中に見慣れない花を二種類見つけました。場所は関東平野の北部 熊谷市です。  ★一つ目の花は、花自体はグロキシニアによく似ていますが、植物全体の姿と葉の形は全く違っています。草丈は人の腰ほどで枝を出して花をつけています。葉は鋸歯状で桑の葉を少し小さくした感じです。  ★二つ目の花は、直径1~2cmの小さな花、一見 黄色に見えましたが、よく見ると、半球状の黄色の頭花の周りに小さい白い花弁が とびとび に 5枚ついています。さらによく見ると一枚一枚の花弁が3裂しています。草丈は人の膝ぐらいまでです。名前など ご存知の方、教えてください。

  • 植物名を教えてください。

    今日6月24日 旭川市の河川敷でビロードモウズイカ、ヤナギランなど写しました。キキョウみたいな花がありましたが、名前が分かりません。草丈60cm 葉の長さ5cmの卵形 鋸歯 でした。ご存知の方は教えてください。

  • 植物名を教えてください

    6月22日 旭川市内の河川敷で写しました。 草丈は80~100cmほど。 花の1房の長さは10cm前後。 葉の長さも10cmほど。 葉は互い違いに出ています。 種類名を教えてください。

  • 植物名教えてください

    画像を添付した植物名を教えてください。 1.場所は四国です。 2.花期は6月で,直径3cmくらいの薄い青紫の5弁花を咲かせます。 3.宿根草(地上部は完全には枯れません)で草丈1mくらいになり,非常に強健です。近所の庭にも植えてあり,うちのは川岸コンクリート壁から去年夏に採取した株です。園芸品種が逃げ出したようにも思えます。 4.茎はやや堅くて,赤みがあり,長さ方向に凹んだ筋があります。葉は柳のように細長く,対生します。 5.花後には,画像中に青矢印で示したような,長楕円形の実がなります。 よろしくお願いいたします。

  • 植物名を教えていただきたいのです。

    植物名を教えていただきたいのです。 添付の植物なんですが、花の大きさは、直径2cmぐらいです。 花は八重咲きです。 私は「ボロニア」と思っていたのですが、間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • 派手な花の名前を教えて下さい。

    この赤と黄色の花の名前を教えて下さい。 草丈は50cmくらいです。 葉は、細く5mmくらいの幅です。  (ガイラルディアでしょうか?)

  • 松葉菊に似た植物の名前がわかりません

    特徴は松葉菊の葉を大きくしたようなかくばった葉 花は直径4センチくらい 色は黄色とピンクを見たことがあります。 這うように広がっています。 このような植物の名前がわかる方教えてください

  • 植物の名前を教えてください。(ハコベの仲間?)

    9月10日、札幌市郊外の林道脇で見つけました。 花の直径は10㎜位、草丈は40~50㎝で日当たりの良い場所に生育。葉の表裏、茎、額片など全体的に上から下まで開出毛が多く、べたべた感があるので腺毛かと思います。花柱は5本あり、花弁は深裂しているのでウシハコベっぽいのですが、とにかくすごく毛深くて、オランダミミナグサレベルです。(オランダミミナグサのように花はまとまって出ておらず、葉も大きめです。 葉の大きさは上部では小さめですが、長さ約3~4㎝で柄はなく茎を抱くように対生です。 これはいったい何でしょうか。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。