交差点の監視カメラ、交通安全と運転マナーの向上のために導入して欲しい

このQ&Aのポイント
  • 交差点での違反や危険な運転行為の監視が必要
  • 監視カメラは費用や解析の手間があるが、交通安全に寄与する
  • 速度違反カメラのように交差点に順次導入してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点の監視カメラ、少しずつでも導入して欲しい・・

交差点で(交通量があり、どちらの路線もあまり変わらない)、自分が運転中に危険を感じるケースとして 直進→左折→右折の順番が守られず、右折車の少しの車間距離を狙っての割り込みが早く接触や追突の危険性にヒヤットするケースが多いです。 そこで監視カメラは費用や解析の手間や取締規制の過剰等の問題もあろうが、交通安全や運転マナーの向上の面から、速度違反カメラの様に主要交差点に順次導入(危険運転やルール違反車と運転者は罰金罰則適用)して欲しいと思うのですが皆様のご意見ご感想はいかがでしょうか? (1)不要・何でも規制すりゃいいって事ではない。 (2)設置・メンテ費用が掛かり過ぎ、違反者を見付けたり摘発も困難で証拠的にも現実的ではない。 (3)現行犯でないし、手間がかかる割に費用対効果が悪く違反者への警告や注意喚起効果も無い。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

(3)現行犯でないし、手間がかかる割に費用対効果が悪く違反者への警告や注意喚起効果も無い。 別に設置してもらっても構いませんが、他人に安全を委ねる規制論が優先されるのは気に食わないですね。 自分さえ良ければどうでもいいという自分勝手な思想は、接触や追突の危険行動を起こす利己主義と思想は変わらないため、 その規制論によって守られる社会は無責任なドライバーの増加であって、安全確保になはつながらないので。 車という凶器になりうる運転者は、自分の身は自分で守る危機意識がないと、事故が起きた時に対処が遅れて被害が大きくなります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >別に設置してもらっても構いませんが、他人に安全を委ねる規制論が優先されるのは気に食わないですね。 自分さえ良ければどうでもいいという自分勝手な思想は、接触や追突の危険行動を起こす利己主義と思想は変わらないため、 その規制論によって守られる社会は無責任なドライバーの増加であって、安全確保になはつながらないので。 そうですね、車の運転に限らず、過剰な規制や保護は却って自主性や自己責任や自助自立への弊害に成る事もありますね・・・ 集計 (3) :1票