NHKの松本会長(69歳)の続投の意欲について

このQ&Aのポイント
  • NHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。
  • 来年1月に任期が切れる松本会長(69)は、まだ高額の給与をいただいて「会長職」を続けたいのか疑問視されている。
  • NHKの改革の旗印としての松本会長(69)の年齢と能力について、疑問や懸念が投げかけられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの松本会長(69歳)の続投の意欲について

来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。 ↑ という情報の中で それは「来年一月に切れる任期の続投の意欲」という解釈をされておられますが、 来年は 御年70歳 すでに前期高齢者になっておられるのに まだ 高額の給与をいただいて 「会長職」を続けたいのだろうか と不思議に思います。 個人でならいくらでも何歳でも頑張ってほしいのですが 組織のトップとして ましてや批判の多いNHKの改革の旗印として 来年70歳 時代の波についていけるのかなあ、と思います。 もちろん高齢化社会ですから 「あまちゃん」のように高齢者にめちゃうける番組が作れるという利点もありますが、原発も教育も外交もなにもかも報道や特集番組が 69歳の方が受けられた教育そのものの姿勢のように思います。 年齢を気にしてるわたしがおかしいのかしら・・・ 来年70歳なのに 若い世代に譲る気がまったくないご様子の松本会長は これからのNHKにとって何かとても大事なものをお持ちなのか? ご存じの方がおられましたら・・・ それと トップが変わったら(来年の任期切れで)NHKは 良くなっていくのでしょうか・・・ それとも また松本会長の息のかかった人物の選出で「院政」を敷かれるのかな? これが一般企業で株主がいる企業なら 度重なる局員の不祥事やスキャンダル、偏向報道の責任を取らされて 少なくとも続投はないと思うのですが、、 NHKだから許されるのか、、

noname#185665
noname#185665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

中小企業の経営に携わっている者ですが、その立場から。 同族経営とか中小企業などでは、20年や30年くらい社長をやってる人物はザラですが、大会社のサラリーマン社長ですと、なかなか10年も社長をやってる人はいません。 4年(2年任期×2期)くらいが普通で、せいぜい3~4期が限界です。 4年くらいの任期では、まず理想の経営などは実現出来ず、「せめてあと1年欲しい・・」など、無念のまま、社長の座を去って行く経営者も多いのでは?と思うと、大企業の社長の方が、気の毒な気もします。 従い、「続投に意欲」と言う気持ちは判らなくもないし、経営者たる者は、そうあるべきでは?とも思わなくもありません。 しかし、20年以上30年程度か、もしかすると40年前後も社長をやる可能性がある立場から申せば、社長は「続投に意欲を燃やす」様な仕事ではありません。 それなりの権限や給料は戴いてますけど、社員にとっては煙たい存在で、孤独感を味わいつつ、責任は極めて重いなどを考え併せると・・・そんなにオイシイ立場では無いですよ。 私などは、特に「経営責任」と言う言葉を重大に受け止めており、それがしんどく負担ですから、「自分より優秀な人材が居れば、いつでも譲り、辞めたい」とも思っているのですが、株主やら銀行関係など、諸般の事情で、なかなかそうもいきません。 即ち、自分が引退したけりゃ、良い後継者を育成するしか無く、ソレが一番大事な仕事とも考えています。 「続投に意欲」などと見聞きしますと、「ヤル気がある経営者だなぁ・・」と感心しますと共に、「楽でオイシイ仕事では?」と邪推してしまうのと、経営者として最も重要な「後継者の育成に怠慢なのでは?」と感じてしまいます。 むしろ後継者の育成に注力しても、後継者や周囲から、「まだ自信が無いので、申し訳ないですが、もう1期だけお願いします!」と頼まれ、しぶしぶ「では・・」と引き受けるのが、「続投のあるべき姿」ではないですかね? 「こんなしんどい仕事は、一日も早く辞め、シルバーライフを楽しみたかったのですが、周囲から慰留させ、しぶしぶながら引き受けました。でも引き受けたからには、引き続き全身全霊を傾け・・」と言う、続投会見を聞きたいモノです。

noname#185665
質問者

お礼

なるほど、、と しきりにうなづきながら読ませていただきました。さすが経験から出たお言葉ですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205166
noname#205166
回答No.2

高齢の男ほど手に入れた地位は譲らない。 加えて、そこに居てもらった方が都合の良い者もいるはず。 そういう構図は色んな世界にある。

noname#185665
質問者

お礼

<居てもらったほうが都合の良い者もいる・・・ なるほど、、と思いました。 もしかしたら 自分は辞めたくても辞めれない事情もあるかもですね、、 回答をありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

受信料を実際支払っている世代が高齢者ですので、別にいいんじゃないでしょうか? 若い世代はニコ生。 年寄りはNHKでいいんです。

noname#185665
質問者

お礼

なるほど… と思いました。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHK会長は誰が決める?

    NHK会長松本氏の任期が来年1月に切れるとの事ですが、続投か退任かは大相撲界の横綱の様に自分が決めるのですか?それとも12人の経営委員たちか、総務大臣の意向が反映されるのでしょうか?次期会長に誰が成るのか・・・とても気に成りますので、教えて下さい。 序に、NHK経営委員会の権限と委員の選任方法も詳しく知りたいです。 又、NHKの在り方や職員の人事権、番組編成権は誰が握っているのですか? よろしくお願いします。

  • NHKの左翼偏向を批判するブログなど

    つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。 で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、 NHK報道を考へる会 http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

  • 【祝】NHK 籾井会長 退任 【安倍晋三の手下】

    NHKのネトウヨ(であろう)会長がやっと任期切れで辞めました。再任不可で。 途中で解任によくまあならなかったもんでして、これの今後の運命はどうなるんですかね。 しかし中には退任を残念がる人もいるかもしれないので、念のため質問します。 1、 退任して、おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 その他。 4、 分からない。 どれですか。 参考:■ NHK籾井勝人会長の「恐怖政治」の実態 退任で報道スタップは安堵? http://news.livedoor.com/article/detail/12571680/

  • NHK会長様は、何故妄言・暴言が何の意味で。

    最近も、マタマタNHK会長様&国会議員様間で、妄言・暴言・苦言?等々、なぜか良く理解ができませんでした。・・・これは、公共放送?トップリーダーの方は、偏執狂とはまさかの事では、考えておりません。それでなくても、大して、素晴らしい”放送番組・興味ある番組は、きわめて少ない状況だと、考えております。 これも、NHK経営母体が・マスコミ情報漏れ?等、どうでもいい程、財源潤沢の、傲慢な姿勢を、表しているのか、どうか気になります。当方の穿った受け取り方なのか、どうか”識見を、よろしく、お願い申しあげます。以上

  • なぜ朝日とNHKばかり批判される?

    きちんと調べたわけではなく、なんとなく思ったことです。 いくつかある報道機関のうち、朝日新聞とNHKが特によく批判の対象になっているように感じます。 それは、どうしてでしょうか。 NHKは半ば強制的に受信料を払わされているというのもありますが、他のテレビ各局に比べればまともな番組つくりをしていると感じます。スポーツ中継だけ見ても、確実にNHKの方がまともです。NHKにも問題はありますが、民放はナンボ営利企業とはいえ、もっとヒドイと思います(視聴率至上主義とか)。 朝日新聞より読売新聞のほうが部数が多いですよね(会長もあの方ですし・・・)。ですが、批判は朝日の方が圧倒的に多い。自己主張が強い分、批判の対象になるのでしょうか。誤報が多いとも聴きますが… 逆にあまり批判の対象にならない、他の新聞各紙やテレビ局は、批判にすら値しないのでしょうか。

  • 日枝会長は故・遠山景久氏と同等なのでしょうか?

     今回のフジテレビの韓国偏向報道問題で、韓国とのパイプが強いフジテレビの日枝会長の電撃解任騒動が心配されますが、このことから考えると日枝会長のやっていたことは、かつてラジオ日本にいた故・遠山景久会長と同等なのでしょうか?  故・遠山景久氏は、ラジオ日本において「社会の木鐸」をモットーに若者向けの番組を排除するなどのワンマン経営(中高年向けの番組などに偏向的になる)を行ったため、辞めていく社員が続出するなどラジオ日本の経営の悪化に拍車をかけ、最終的には「局を預かる責任者として相応しくない」という株主等の不満から電撃解任されました。さらに、ラジオ日本に悪い影響を及ぼしたとして告訴もされ、自宅まで差し押さえられたそうです。  そのため、韓国とのパイプがかなり強い日枝会長に対しても、故・遠山景久氏の時と同じような電撃解任クーデターが起こりそうな気がするのですが、どうでしょうか?しかしながらフジテレビでは今のところ、日枝会長のやり方に不満を募らせて辞めた社員はいないと聞いていますが。

  • NHK「パソコンからも受信料を」

    NHK「パソコンからも受信料を」…同時配信で調査会が報告書 パソコンからもNHK受信料を 同時配信で調査会が報告書 受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出した。 報告書は、ネットについて「『伝統的な放送』の役割・機能を果たすことができるメディアに なりつつある」と分析。ネット同時配信は「受信料的な負担を想定するのが相当」とした。 番組のネット同時配信を行うには法改正が必要となる。 http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071201000784.html どうしてそこまでして受信料徴収しようとするのかな?皆はこれに同意するかな反対するかな? さっさと完全国営にするかペイ・パー・ビューにすればいんじゃね!?

  • NHKのトップランナー ゲスト高須光聖

    ダウンタウンの幼なじみで人気放送作家の高須光聖さんが、 NHKのトップランナーに出て、密着のようなものをされていました。 それをみて、私はこれ、 シュールなお笑いの1つなのかと思ってしまったのですが、 考え過ぎですか? というのも、大みそかの「笑ってはいけない・・・」シリーズをとりあげ、 会議の様子を撮影したり、この番組について褒めていましたが NHKさんにとっては、この番組、 紅白の視聴率が下がってしまった原因の一つであり、 強力な「敵」の裏番組であるはずです。 それを、よりによって今の時期に、 その大みそかの特番「笑ってはいけない・・・」を NHKでとりあげて、 宣伝してあげている事自体が、 巧妙にしかけられた、シュールな笑いに思えてきたのですが、 私の考えすぎでしょうか? もちろん、しかけたのは、高須さん、あるいは松本人志です。 NHKのトップランナーに松本人志が出る条件として、 このような提案をしたとか(笑) すごい考え過ぎかもしれないですけど!

  • もしNHKが無かったら・・・・

    今回の震災が起きてから今日まで、あなたにとってNHKの放送は必要不可欠でしたか? それとも、NHKなんて無くても民放で十分でしたか? 「災害時にNHKは何をすべきか」に関してのアンケートですから、「NHK不要論」的な回答は求めていません 私がNHKのトップなら BSチャンネルのどれかを、全国に散らばってしまうであろう被災者に対しての情報提供に特化した番組編成にしますけどね 被災者の皆さんは、ネットを使える環境に無い方がほとんどでしょうから 被災地域に密着した情報を、全国に同時に送り届けることができるのはNHKにしかできないと思います NHKの存在感を示す絶好のチャンスだと思うのに、なぜ通常の災害報道しかしないんだろう?

  • NHKは報道の偏向を是正しようとしないのか?

    民法の場合、スポンサーの都合に合わせてしか報道を出来ないというのは、わかります。 もっとも、それも報道のモラルとしては正しくないとは思いますが。 ただ、NHKはどうして民法の報道が偏向しているときに、その問題を別の立場で報道するということをしているのでしょうか? せめて、別の立場の意見を客観的に紹介するくらいはすべきかと思うのですが。 たとえば、マスコミが公務員叩きをしている。 ネットを探せば、公務員叩きに反対している識者の意見なんて腐る程あるけれど、そうした意見をマスコミではほとんど見ないようです。 公務員の人口あたりの割合や待遇が、諸外国に比べて日本がどうなのかのデータを見せて冷静に議論する番組だって見たことがないです。 政府がそうした調査をしているのだから、せめてNHKだけでもよそとは別の立場からの意見も紹介する努力をすべきではないんでしょうか? 麻生政権のころ、首相が漢字が読めない阿呆だと一斉にこきおろされていたころ、NHKは麻生首相はこんなおもしろい一面もある、といった報道をしたんでしょうか? 尼崎事件ではずいぶん報道が変だったと記憶しているんですが、マスコミが足並み揃えてハギレが悪いのがなぜなのか、切り込むといったこともしないんでしょうか? マスコミの不祥事、結構大きなものでも、インターネットで知るまでは知らなかったものもあります。 NHKも民法と一丸になってかばいあっていたのでしょうか? 実は私自身、以上のようなことでNHKが独自の視点で報道をしているのかどうか、詳しくしりません。どうなんでしょう? もしそうでないなら、どうしてなんでしょうか? NHKは国民からの受信料の徴収でなりたっていると理解しています。 なので、ほかの局が見せられないような立場での報道を、NHKこそしてくれないと、われわれは何がいったい起こっているのかわからずにマスコミのいいように誘導されてしまう気がするんですが。 実は私自身がテレビを人並みにしか見ていないし、NHKに好きな番組があるわけでもないのに、NHKの受信料を毎月払わされているからこんなことを質問してみる気になりました。 大河ドラマ、連続ドラマ、NHKドキュメンタリーなど、好きな番組がある人は受信料を徴収されても不満に思わないかもしれませんが、別にこのチャンネルがなくなっても全然惜しくもないと思いながら受信料の支払いが義務なので、NHK受信料を毎月2000円ほども払っている意味って一体あるのかなと思った次第です。