NHKの松本会長(69歳)の続投の意欲について

このQ&Aのポイント
  • NHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。
  • 来年1月に任期が切れる松本会長(69)は、まだ高額の給与をいただいて「会長職」を続けたいのか疑問視されている。
  • NHKの改革の旗印としての松本会長(69)の年齢と能力について、疑問や懸念が投げかけられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの松本会長(69歳)の続投の意欲について

来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。 ↑ という情報の中で それは「来年一月に切れる任期の続投の意欲」という解釈をされておられますが、 来年は 御年70歳 すでに前期高齢者になっておられるのに まだ 高額の給与をいただいて 「会長職」を続けたいのだろうか と不思議に思います。 個人でならいくらでも何歳でも頑張ってほしいのですが 組織のトップとして ましてや批判の多いNHKの改革の旗印として 来年70歳 時代の波についていけるのかなあ、と思います。 もちろん高齢化社会ですから 「あまちゃん」のように高齢者にめちゃうける番組が作れるという利点もありますが、原発も教育も外交もなにもかも報道や特集番組が 69歳の方が受けられた教育そのものの姿勢のように思います。 年齢を気にしてるわたしがおかしいのかしら・・・ 来年70歳なのに 若い世代に譲る気がまったくないご様子の松本会長は これからのNHKにとって何かとても大事なものをお持ちなのか? ご存じの方がおられましたら・・・ それと トップが変わったら(来年の任期切れで)NHKは 良くなっていくのでしょうか・・・ それとも また松本会長の息のかかった人物の選出で「院政」を敷かれるのかな? これが一般企業で株主がいる企業なら 度重なる局員の不祥事やスキャンダル、偏向報道の責任を取らされて 少なくとも続投はないと思うのですが、、 NHKだから許されるのか、、

noname#185665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

中小企業の経営に携わっている者ですが、その立場から。 同族経営とか中小企業などでは、20年や30年くらい社長をやってる人物はザラですが、大会社のサラリーマン社長ですと、なかなか10年も社長をやってる人はいません。 4年(2年任期×2期)くらいが普通で、せいぜい3~4期が限界です。 4年くらいの任期では、まず理想の経営などは実現出来ず、「せめてあと1年欲しい・・」など、無念のまま、社長の座を去って行く経営者も多いのでは?と思うと、大企業の社長の方が、気の毒な気もします。 従い、「続投に意欲」と言う気持ちは判らなくもないし、経営者たる者は、そうあるべきでは?とも思わなくもありません。 しかし、20年以上30年程度か、もしかすると40年前後も社長をやる可能性がある立場から申せば、社長は「続投に意欲を燃やす」様な仕事ではありません。 それなりの権限や給料は戴いてますけど、社員にとっては煙たい存在で、孤独感を味わいつつ、責任は極めて重いなどを考え併せると・・・そんなにオイシイ立場では無いですよ。 私などは、特に「経営責任」と言う言葉を重大に受け止めており、それがしんどく負担ですから、「自分より優秀な人材が居れば、いつでも譲り、辞めたい」とも思っているのですが、株主やら銀行関係など、諸般の事情で、なかなかそうもいきません。 即ち、自分が引退したけりゃ、良い後継者を育成するしか無く、ソレが一番大事な仕事とも考えています。 「続投に意欲」などと見聞きしますと、「ヤル気がある経営者だなぁ・・」と感心しますと共に、「楽でオイシイ仕事では?」と邪推してしまうのと、経営者として最も重要な「後継者の育成に怠慢なのでは?」と感じてしまいます。 むしろ後継者の育成に注力しても、後継者や周囲から、「まだ自信が無いので、申し訳ないですが、もう1期だけお願いします!」と頼まれ、しぶしぶ「では・・」と引き受けるのが、「続投のあるべき姿」ではないですかね? 「こんなしんどい仕事は、一日も早く辞め、シルバーライフを楽しみたかったのですが、周囲から慰留させ、しぶしぶながら引き受けました。でも引き受けたからには、引き続き全身全霊を傾け・・」と言う、続投会見を聞きたいモノです。

質問者

お礼

なるほど、、と しきりにうなづきながら読ませていただきました。さすが経験から出たお言葉ですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205166
noname#205166
回答No.2

高齢の男ほど手に入れた地位は譲らない。 加えて、そこに居てもらった方が都合の良い者もいるはず。 そういう構図は色んな世界にある。

質問者

お礼

<居てもらったほうが都合の良い者もいる・・・ なるほど、、と思いました。 もしかしたら 自分は辞めたくても辞めれない事情もあるかもですね、、 回答をありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

受信料を実際支払っている世代が高齢者ですので、別にいいんじゃないでしょうか? 若い世代はニコ生。 年寄りはNHKでいいんです。

質問者

お礼

なるほど… と思いました。 回答をありがとうございます。