20代後半女性の自信のなさによる依存問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が自分に自信が持てず、彼氏等に依存してしまう悩みを抱えています。
  • 自分の時間を充実させることや恋愛以外の活動をすることが有効な方法とされていますが、それが難しい状況です。
  • 仕事にやりがいを感じず、友人も遠くに散ってしまったため、一緒に過ごす人がほとんどいない状況です。心療内科に通ったりしても効果がないため、自立した精神を持つためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てず、依存してしまいます。

20代後半の女性。 いい歳して自分への自信のなさから彼氏等に依存してしまいます。 現在、彼との付き合いがうまくいっておらず、一因は自分の自信のなさから来るものも大きいと思い、この機会になんとか自分を立て直したいと思っているのですが、どうしたらよいのかわかりません。 このような悩み相談を検索していると、「自分の時間を充実させる」「恋愛以外のことで忙しくする」という方法が有効だというご意見が多いようなのですが、それ自体が私にとっては非常に難しく、何かしていてもすぐに不安な思いがよぎってきてしまいます。 仕事は正社員で働いていますが、特別忙しくもなくやりがいもありません。生活の糧のために働いているだけです。資格取得のために勉強をしたこともありますが(1つは資格取得、1つは挫折)、特に目標があるわけでもないので中途半端に終わってしまいます。 友人も結婚や就職で各地に散ってしまい、近くにいる友人も結婚や出産で頻繁に遊べる状況ではありません。彼氏がいないと、一緒に過ごす人がほとんどいない状況です。 元来、ひとり遊びも好きなのですが、恋愛で悩みがある時にはすぐそのことを思い出してしまい、読書や映画鑑賞なども集中できません。買い物やマッサージ、ランニング等、外に出て活動しても彼から連絡が来ないかハラハラして過ごしてしまいます。 こんな自分はまったく魅力がなく、振られてしまうのも時間の問題だと思います。 遠方に住む親や親友に電話して泣く自分がとても情けないです。 見捨てずに励ましてくれる親や友人に対して、こんな卑屈なままでは大変申し訳ないとおもいつつも甘えてしまっているんだとも思います。 現状のままだと暗い未来しか見えず、死にたいとすら思うこともあります。 心療内科等に通ったりもしていますが、あまり効果はありません。 一体どうしたら、何をしたら、どのように気持ちを持ったら、しっかりと自立した精神を持って自分に自信を持つことができるのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

こんばんは。 私も恋愛になると他に目がいかなくなったり、ありました。 逆に彼氏がいない時のが、自分磨きができていたかもしれません。 好きなことはありませんか? 私はお酒がすきだったり、買い物が好きで、これといって自慢にならないのですが、 誘われた飲み会(職場のおじさんたちに混ざってでも)には必ず行ったり、雑誌をよく買い職場のランチ時間にはその話題には盛り上がりました(笑) これといって自慢できる趣味も特技もないのですが、とにかく人付き合いを楽しく過ごそうとしてました。 自分の欲するタイプの友人、上司を慕う感じでした。 ただ毎日笑ったり、ふざけたりするだけですが、癒されてました。 また、鬱になったこともありますが、通院はしませんでした。薬も体に合わず。 引越と転職をしました。一気に快方に向かいました。 彼氏さんとも、メリハリなく、平凡に過ごしたり、何か本音をだしてない部分があるのでしょうか。 何をなやんだり、後悔するより前に、まずは行動してみて後から考えてもいいのかもしれません。 不満があるなら話し合い、言ってダメならそれだけのつきあい。 本当に解り合いたいと思えば、目に見えて返ってきます。遠方のお友達がしてくれるように。 まずは、何か接点をもった人と大切に友人関係をつくっていくのはどうでしょうか? 着実に自信がつき、大切な宝になります。 味方にもなってくれるかもしれません。新しい意見を述べてくれるかもしれません。 みんな質問者さんのような気持ちになったことありますよ! みんな自信ないんです。でもみんなそう思ってるから自分が行動してあげる。ちょっとの勇気で一歩進む。私はそう思ってやってみてます。 ダメならあわないだけのこと。応援してます!

tomotomo0038
質問者

お礼

応援ありがとうございます(泣) 私もお酒が好きだったり、美味しいもの食べ歩きが好きなのですが、身近では彼氏くらいしか共有できる人がいなく、ここでも彼氏依存になってしまうんですよね。 彼氏とはわりと長い付き合いなので不満を伝えたり話し合ったりもしてきたのですが、中途半端なままここまで来てしまったのかもしれません。ダメならそこまで…確かにそうなのですが、彼を失ってしまうのはとても怖いです。 人付き合いに関しては、彼氏や親友、家族など、深い付き合いの人たちとの親交だけを重要視して、それ以外は粗末にしてきてしまったように思います。なので職場でも孤立気味で、そこに関してのストレスもたまってしまってます。 自業自得ですよね。 すぐ自分は嫌われてると感じ、自ら壁を作ってしまうことは自覚してます。 誰かと親しくなれるきっかけがあったら、卑屈にならずに接するようにしたいです。

その他の回答 (8)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 >このような悩み相談を検索していると、「自分の時間を充実させる」 >「恋愛以外のことで忙しくする」という方法が有効だというご意見 >が多いようなのですが、それ自体が私にとっては非常に難しく これは、一番皆さんがはまりやすい落とし穴です。 だって、本人がやりたくないと思っていることを、やるのですから 難しいし、苦しいだけですよ。 あなたが本当にやりたいことなら、問題ありませんが。 でも、あなたや多くの人は、やりたくないけど、でもそうしないと 今の苦しみから抜け出せないと思い込んでいます。 今目の前の苦しみを、そうした外部の楽しそうな事で、ごまかす という作業です。 つまり、汚い物を見て見ぬふりして、フタをして隠しているような ものです。 いつまでもそれは、そこにあって消えないのです。 それが苦しみの消えない理由です。 では、どうすればいいのか? それは、その汚い物を怖いけど、不安だけど、勇気を出して 見ればいいのです。 隠さないで、そのまま向き合うこと、つまり苦しみと向き合う ということです。 これはとても辛いことです。でも、これをしなければいつまで 経っても苦しみの中にいることになってしまうのです。 旅行やデートの楽しみで、苦しみを相殺することは不可能 なのです。 あなたが自分に自信が持てないのには、必ず理由があるはずです。 例えば、幼いころ、ご両親から受けた心の傷とかが関係している 場合もあります。 また、幼少期に、お友達や学校などで、思い当たるような辛い 体験があるかもしれません。 そうやつて、過去の様々な体験を、一つ一つ解きほどいて行くような 感じで、思い出してみてください。 そして、その辛い出来事を思い出せたら、今度はその苦しみを ごまかさないで、とことん味わうのです。 苦しみ、悲しみ、不安、寂しさ、悔しさ、怒りなどの感情と 共にいるのです。感情に浸るのです。 それだけです。逃げないで、その感情を味わい、当時言えなかった 言葉があれば、言葉にして出すのです。そして書き出すのです。 恐らく当時言えなかった言葉は、封印されて出す事が出来なかった はずなのです。 そして、そんな小さな自分を優しく抱きしめるような感覚で、 癒してあげるのです。 つまり、あなたを癒せるのは、他でも無いあなた自身だという ことです。 自信が持てない人というのは、幼いころから、親やほかの大人に 何でもかんでもすぐに否定されたり、責められたり、認められない まま大きくなった人に多いです。 評価されることに慣れていないので、むしろ評価されると 気持ち悪く感じる場合もあるかもしれません。 否定されたり、責められる自分が自分なんだと間違った認識を しているので、そこを違うのだよって自分に言い聞かせる必要も あります。 もう少し、自己評価を上げてあげてもいいと思います。 あなたは幸せになってもいいのですよ(^^♪いや幸せにならなきゃ(^^♪ 自分自身に幸せになることを許すことから、始めてみましょうね(^^♪

回答No.8

こんにちは24歳の男です。 私も半年前までお付き合いしている方がいました。 tomotomo0038さん同様に自分に自信が無くこの人に振られたらもう後がないかもしれないと思いできるだけまめに連絡したり、彼女の予定に合わせて休みを取ったりしていました。彼女のためにとそれまで無縁だった趣味やジャンルにも挑戦したり、にわかながら話が合うようにもしました。 でもどこかで無理をしていたのか、分かれる1月前くらいから付き合い始めのころみたいなのは楽しさはあまり無くどこか距離のようなものを感じました。それからは会う間隔も長くなり最後には「これ以上一緒にいてもどっちかが辛いだけ」と言われ別れました。 別れてから3日くらいはひどく気持ちが沈み、彼女と付き合ってた2年間はただ時間を無駄にしただけではないかとすら考えました。それでも生活をするために仕事へ行き休みは一日中一人で目的も無く出歩くか、寝ているかしていました。 そんな生活を3週間ほど続けると、自分の中での心の雰囲気というのでしょうか、そういった感じのものが彼女中心の生活を送っていたころとあまり変わらないのに気づき心が少し気持ちが軽くなりました。 現在は仕事終わりや休みの日にふらりと出歩き一人でレストランやスウィーツの散策や読書・ゲームなどをして過ごしていますが、心に余裕ができたのかそれなりに充実していると思います。 tomotomo0038さんも、もし彼氏といるのが少し辛かったり無理してるなと思うところがあれば自分の外側もそうですが内側の環境を変えてみるのもいいかもしれません。 私の例でいきますと相手と会う間隔を少しあけてみたり、休みの日はわざと午前中だけ携帯の電源を切っておく等ちょっとした試みを行いました。 まあ色々書きましたが自分で「無理してるなあ」と感じたら、それは今後の関係を見直す合図かも知れないと私は考えます。多少の我慢はあるでしょうが、自分で無理してると感じたときから少しずつ相手との間にズレができ、それが居心地の悪さやうまくいかないと感じる一因になるのではとも思います。 これまでの環境・関係を変えるあるいは壊すのは辛いですし大変ですが、その一歩ないしは半歩進めることで少し違ってくると私は考えます。 厳しいことを言うようですが今の自分を変えるのは難しく、また変わったところで周りの環境はさして変わることは無いでしょう。 ですが、少なくとも周りは変わらずとも自分の心持ちが少し変わることでそれまでと違う何かが見えると思います。私の場合は単純ですが彼女に合わせてお店を選んでいたので、こ洒落たレストランを中心に探してましたが、最近は定食屋やラーメン店などで美味しい店を見つけてかよっています。 極論になるかもしれませんが恋愛が人生の全てではないので、今の環境から一変し新しいコミュニティーを見つけたり独り身でのひとり遊びを開拓してみるのもいいかもしれません。 長いうえ、拙い文章ではありますがtomotomo0038さんの参考になれば幸いです。

tomotomo0038
質問者

お礼

確かに私も彼との付き合いで疲れや無理を感じることが多々ありました。そうした流れでうまくいっていない今、自分の気持ちよりも彼氏が離れていってしまうかもしれないことに不安を感じてしまうので、依存だな・・と思った次第です。関係を見直す機会であることは間違いないでしょうね。。 私は歳も歳なので、「独り身を楽しもう」とは正直思えず一生独身だったら・・と思うと怖くて仕方ないです。ただ、saver5121様の仰る通り、自分の心持ちを変えられるように何か動いてみた方がいいんだろうな、とも思いました。 なかなかアクティブには動けないかもしれませんが「自分の内側の環境を変える」という言葉を意識に置いておきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私は病気により車いす生活ですが、一番穏やかに生きています。 病気になる前は、ただ仕事に追われるだけの毎日でした。 自分でも不思議なくらいです。 以下考えて出た答えです。 「もう頑張らばらなくても良いから」 人生を諦めた訳ではありません。 車椅子でも出来ることは沢山あります。 ただ今までは成果や結果にこだわりすぎて、自分のことは後回しにしてきました。 無理がたたって病気になり、ようやく自身を労わる大切さを実感した次第です。 もう一つ大きな要因があります。 誰の目にも私の障害は明らかであり、これまでの経験やド根性などの気力だけでカバーしうる状況にないということ。 あなたにアドバイスするとしたら、自分の可能性を追求するより、今あなたができることに注力していった方が賢明ではないでしょうか。 自信とは小さなことの積み重ねです。 いきなり大きなことは誰でも不可能です。 私も最初は他人の善意を有難く受け取れないでいました。 しかし自分の出来ること、出来ないことを認識することで、感謝の気持ちが芽生えたのです。 彼氏に依存する自己を恥じるのではなく、彼氏の愛に感謝するようになりませんか? 周囲からの助けを有難く受け取り、あなたの助けが必要な人がいたら同じように手を差し伸べるのです。

tomotomo0038
質問者

お礼

自分のできることに注力する。。そうですね。確かに今の自分にはそれしかできないような気もしますし、それしかできない自分に嫌気がさしそうでもありますが、小さなことの積み重ねが自信に繋がると思ってやるしかないですよね。 彼氏や親、友人に感謝するそぶりをしながら甘えるばかりだった自分を恥ずかしくも感じます。しっかりと感謝の気持ちを相手に返せるように何ができるか考えていかなきゃだめですね。 貴重なご経験談、誠にありがとうございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.6

お返事ありがとうございます(*^^*) 他の方への回答の仕方にしろ、彼氏さんと長くお付き合いされてることにしろ、 優しく相手のことを思える方なんだなぁと感じました。 そのために気疲れされて、やる気がでないのかもしれませんね、、 心優しい方にありがちです。 お酒やおいしい物を食べるのが好き!気が合いますね!(笑) 一緒にいくのが彼氏さんでも構わないと思います。 もし、新しく誰かと知り合ったら、帰りに少しお酒を飲める店でも居酒屋でも誘ってみると、 酔って気もおおきくなり、たくさん笑えたり、本音をぽろっと言ったり、楽しくなるかもしれません。 相手に興味をもって好きになると、やはり相手も嬉しく心を開いてくれることがよくある気がします(女友達のことです、男は別ですが) 目を見て興味をもつだけで相手の気持ちはかわるかも。 といっても、一意見です。お返事に気は遣わないでくださいね(*^^*) ここの回答も、受け入れたい物だけ選んで、興味がないものはスルーしていいんです。 出会いはたくさんありますよ、これから。良くも悪くも。 でもいつも緊張します。 最近子供が幼稚園に入りました。ママさんたちとうまく付き合えるか心配でした。 断れず役員になってしまい、溜め息をついてましたが、やるしかないかとやってみたら他のママさんが顔を覚えてくれたり、話しかけてくれたり、いいきっかけになりました。 みんな不安だけれど、相手もそうなんですよね。私なんか‥となりますが、一人誰かと繋がるとサクサク進み始めました。 よいきっかけや発見がありますように。 意外と年上の知り合いができたら、新鮮な気づきがあるかもしれませんね。 子育てしてるお友達の家に遊びに行くのもいいかも。子供嫌いでなければ。 私は子育て疲れのとき、自由がなくて、誰かに関わりたかったです。そんな人もいます。参考までに。

tomotomo0038
質問者

お礼

再度の温かいアドバイスありがとうございます。 お酒好きなんですが、最近は酔っぱらうと感情的になって落ち込むことが多くなってしまい、彼氏とうまくいってないことで泣いてしまったりもして。。 早く楽しく飲めるように戻りたいです。 ただ、出会いなんてもうないと悲観的にばかりなるのではなく、自然に誰かと出会う機会があったら気楽に構えてみようかなぁ、と思います。 みんな同じ不安があるんだ、と思うと少し励まされます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 〉特にやりたいことがあるわけでもないですし。。 優先順位を考えてみるといいかもしれません。 私は定時に終わり福利厚生がしっかりしている会社で 「仕事は仕事で割り切って、それ以外の時間を充実させるためのもの」 と思って仕事をしていましたが せっかく長い時間費やすので手応えのある仕事がしたい、と思って 結婚を機に引っ越し転職しました。 結果、私は「どっちも大切」ってことがわかりました(;´∀`) 新しい仕事はとにかく忙しく、結婚しているというのもあるけど 休日に何かしようと思えないぐらい疲れてしまったからです。 でもそこで得たスキルはそこを辞めても身についているので それはそれでよかったとは思いますが。 〉心療内科では睡眠薬をもらっているのですが、 次の日になるのが嫌で夜更かしして深夜に薬を飲んで寝るかんじです。 そこから改善した方がいいんですかね。 そうですね。 明日は嫌でもやってくるので それが早いか遅いかの違いでしかなく しかもヒトにはそれを どうすることもできません。 まずは早めにベッドに横たわることから 始めてみてはいかがでしょうか。 睡眠薬を使い続けたからといって 明日がくるのが楽しくなるわけではないです。 だったら 本来身体が欲しないものは摂らない方がいいです。 〉自分みたいな人間と話してもみんなつまらないだろうなと思うと、 出会いがありそうな場に向かうのも億劫です。 今の彼氏が自分を好きになってくれた最後の人だろうという考えから、 余計依存してしまっているのだとも思います。 つまらないかどうかを判断するのは 自分ではなく他人です。 そして 今は余裕がなくてできないかもしれませんが 他人を楽しませる話をする、のではなく 他人が気持ちよく喋ることができる空間を提供する 方が 相手を心地よくさせることが多いです。 誰しも自分を知ってほしいし、自分が唯一無二の存在であることを 確認したいしアピールしたいのです。 あとは 今の彼氏が最後かどうかは 今決めることではないですね。 そう思い込んでしまうと ほかの可能性をすべて放棄することになります。 他人を観察する、ぐらいの気持ちで 出会いの場に行ってみてはいかがでしょうか。 ガツガツ出会いを探す人が好きな人もいれば ちょっと引いている人が好きな人もいます。 下手な鉄砲数うちゃ当たる、というのは 実際そうだと思います。 出会う絶対数が少ないと、その中から無理矢理でも 選ばないと後がないような気になりますが (もちろんその中で選べればそれはそれでいいですが) それは自分が見ていないだけで 可能性も選択肢もいろんなところに転がっていたりつながっていたりします。

tomotomo0038
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は新卒で憧れていた業界に入ったものの多忙さに耐えられずすぐに辞めてしまい、そこからはとにかく定時で帰れて都内で自活可能なだけのお給料が頂ければいいと思ってました。 LOTUS18様と同じく、仕事は仕事と割り切ってプライベートを充実させたいと思っていたのですが、結局プライベートもうだうだと過ごしているだけなので、自分には何が大切で何が合っているのか完全に見失ってます。残業が多いのは無理だな等やりたくないことなら沢山あるのですが。。 他人が楽しめる空間を提供する。そうですね…これも心がけたいと思います。私はすぐに相手の反応をネガティブに捉えてしまうので努力が必要そうです。 出会いについては、他に可能性があるとは思えないんですよね。そもそも周りは既婚者ばかりで出会いの場なんて一切ないので。。お見合いパーティーにひとりで参加、くらいしか道はなさそうです。

回答No.3

ごちゃごちゃ考える前に体を動かせ! 話はそれからだ! まずは形からはいれ! いいな!フォームだ。 わかったな。がんばれよ

tomotomo0038
質問者

お礼

おお。。 力強い励まし、ありがとうございます。 体を動かす、フォーム…。これも生活から変えていくということですかね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

転職は考えたことないですか? 生活にメリハリがないのも いろいろ考えてしまう(しかも悪い方に)温床になっているかな と思います。 一日のうちで一番時間を費やすのって仕事です。 それに打ち込めるようになるのも 一つのテではあると思います。 精神的に不安になることや 感情の波は誰にでもあることで 楽しそうに見える他人も ちょっと深くみるとそうでもない面が多々あったりします。 なので 魅力がないとか 否定的にばかり自分をみるのをやめ 「私も普通の人間」と思うことかなあと思います。 なんでもかんでも 病気のカテゴリーに入れる必要はないです。 心療内科では薬は処方されているんでしょうか。 もし処方されているなら それをなくても大丈夫になるようにまず していくのがよいです。 私の場合は 「基本的に人は孤独だ」 「死ぬときは一人だ」ということを 意識したら 他人に過度に期待をすることも 依存をすることも減りました。 自分がきちんと立てるようにいろいろやってみると 他人との関係もいい距離感で保てるようになります。 心地よい住環境を整え 身体が求める食事を摂り 良質の眠りを得て 呼吸を意識した生活をすると 滞っていた心が今向いていないものにも向いたりします。 あとは 自分に合った出会いの多い場に出かけていくことです。 人は話を聞いてくれるだけでなく 一人では得られない刺激をくれます。 その中に 今の彼氏よりもしっくりくる男性がいるかもしれないし。 可能性は自分の足で探し 自分の手で掴むのです。

tomotomo0038
質問者

お礼

転職は既に2度もしております。結局今も日々鬱々と出社しているので、また転職を検討していますが、年齢的にも仕事を選べるのは次で最後かと思うと、二の足を踏んでいる状況です。特にやりたいことがあるわけでもないですし。。 心療内科では睡眠薬をもらっているのですが、次の日になるのが嫌で夜更かしして深夜に薬を飲んで寝るかんじです。そこから改善した方がいいんですかね。 自分みたいな人間と話してもみんなつまらないだろうなと思うと、出会いがありそうな場に向かうのも億劫です。今の彼氏が自分を好きになってくれた最後の人だろうという考えから、余計依存してしまっているのだとも思います。 自分を否定しすぎない、他人に過度の期待をしない。すぐには難しいかもしれませんが、これは是非とも心がけたいと思います。 温かいアドバイスありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、依存性人格障害か、 依存性パーソナリティ障害かで検索して、 研究してみませんか。参考になる記述が あるかもしれませんよ。 自己愛性人格障害や反社会性人格障害、 境界性人格障害でないのは、大いなる 救いではないでしょうか。

tomotomo0038
質問者

お礼

症状や特徴を調べてみましたが、「自分の判断力に自信がない」以外は当てはまりませんでした。 境界性人格障害も調べてみましたが、違うようです。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 恋愛における自信とは何か?

    恋愛において、自信をつけると良く聞きますが、 そもそも、仕事や趣味で自信を付けることと 異性に対して自信が付くことはまったく別であり、 異性に対しての自信は恋愛をした経験数からでしか自信はもてないのはないかと思います。 例えば、努力の末ある資格を取得したからといって、 女性を口説ける自信が持てるようになるかといえば、 そんなことは全くないです。 資格の取得と口説くことは別物だからです。 なので、自信をつけろとか言われてもよく分からないのです。 仮にその自信というものが持てたとしても、 それは結局のところ、所詮勘違いであって、 状況と環境が変えれば簡単に消えてなくなるのではないでしょうか。 恋愛における自信というのは恋愛の経験数に比例すると思うのです。 恋愛経験というのは一人では経験できないので、一人の努力ではどうにもならない。 だから恋愛の経験のない者は自信を付ける機会すら得ることができず、 悩んでしまうんだと思います。 恋愛も経験できない人間が恋愛に自信を持つことなどありえないと思うのです。 もちろん、それは私のことなのですが、 恋愛において、自信をつけるとはどういうことなのでしょうか。 趣味や仕事における自信が恋愛における自信に反映される 因果関係が分からないです。 難解な数学の難問が解けるようになることが恋愛に自信を持てることになる とは到底思えないのです。 恋愛における自信とは何でしょうか。 どのような意見でも良いです。 自信というものを私はこう考えているという方に教えて貰いたく思います。 よろしくお願いします。。

  • 自分に自信がありません。

    コンピュータ関係の仕事に従事してました。今まで派遣社員でやってましたが、つい最近引き抜きがかかり、就職を致しました。しかし、自分の予想していた仕事内容以上のことを通達され、悩み、出社拒否をするようになり、退社しました。出社日数はたった1週間でした。30歳を超えてますし、周りの友人は結婚して落ち着いてます。情けなくて「やめた」なんて言えません。周囲の友達は私が辞めていることを知りません。高卒で資格も持っていないため、自分に自信がなく、資格を取って自信をつけようと勉強しますが手につきません。 昔からそうでした。大学受験も長続きせず失敗。その後コンピュータとは別の職種に就職しましたが、精神的、肉体的疲労により出社拒否のあと退社。同じことの繰り返し・・・・ 職も転々としているため、就職も難しいと思っています。何より自分に自信がなく、この先何をしたらいいのかわかりません。 だめ人間の私は心療内科でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? また、自己催眠を受けられた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自分の顔に自信が全くもてない

    親認定の不細工です 恋愛するにも何をするにも不利です みなさんはどうやって自分の顔に自信を持ちましたか? 同世代や、先輩方から 色んな方の意見が聞けると嬉しいです。 二十歳です。

  • 自分に自信が持てません。

    もう2年程、彼氏が居ません。 最近、独り身なのが辛くて、早く彼氏を作ろうと思っているのに、 いいな~と思った人が居ても、イマイチ自分に自信が持てなくて、すぐ諦めの気持ちになってしまいます。 逆に誰かに誘われても、気軽に遊びに行ったり・・・・してみればいいと思うのですが、なんか出来ないんです。 男というものがちょっと分かってきて、それなりに痛い目も遭ってきて、 若い頃みたいに恋愛に無防備に進めないんだと思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい。

  • 恋愛で優位に立つには・・・自分に自信を持ちたい。

     こんばんは、何度か恋愛に関する事で質問させて頂いてます。  先日、雑誌に「恋愛で優位に立てる女とそうじゃない女」についてのコラムを読みました。  美貌があるなしに関係なく、恋愛で優位に立てない女は過去の恋愛経験や親に愛されなかったトラウマがあったり、女として負い目を感じて、自分に自信がない為に、余計な事で悩み、いつも下手に出てしまい苦しい思いをする・・・・という内容でした。    まさに私がこれです。過去の恋愛経験から自分に自信を持つことが出来なくなって、下手に出てしまい、相手を図に乗せてしまい、さらに苦しくなり・・・・ホントに悪循環です。  私は自分に自信を持つ為に彼氏にフラれた原因を追求して、それも治して克服したつもりですが、やっぱり自分に自信を持つことが出来ません。  みなさんはどうやったら自分に自信を持つ事が出来ると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 何もしてきていない自分に自信がもてない

    よろしくお願いします。 自分に自信がありません。 一応会社に勤めていますが、このまま勤めていけるのかどうか 不安になります。 私の友人などは、目標を持って弁護士の資格をとったり、 公務員試験に合格したりしています。 しかし私はなんとなく会社員になりなんとなく勤めているのではないか・・、と思い自分が情けなくなります。 資格ではTOEICと中国語検定ぐらいで、とても飯が食える資格ではありません。 身近な友達と比べるにつれ、自分には何もない、資格もないし、 絶対こうなりたい、みたいなビジョンもないんです。 最近は会社に行くのも辛いし、仕事をしていても、何もない自分が 仕事をして社会に役立っているのか、と思い苦しいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。