• ベストアンサー

食材の相場って?

東京で一人暮らしを始めました。一人暮らしなので、野菜だと100円以内のものを選んでいます。例えば、Mくらいの玉ネギが4個で100円とか、小さくても、腐らないで使いきれる感じにしています。商店街もあるので、野菜は八百屋さんで・お肉はスーパーでっていう感じで買っています。 だいたい、主婦の方が安いと思うのはいくらぐらいなのでしょうか?特にお肉と魚の相場が知りたいです。このあいだ100グラム当たり50円強だったから、我慢して、豚のこま切れで焼きそば・鶏のムネ肉で炒め煮したりしていました。今日はスーパーで若鶏の手羽元を100グラム48円で買い、冷凍しました。広告の品って書いてあったので買いましたが、骨付きだし、これは安かったのかなぁ・・・(笑)。豚バラとかジューシーなお肉も、安いときに買いだめできたらなぁ、と願っています。新聞を取っていないのでチラシもなく、いつがお買い得というのもわかりません!何日かに一度、帰りにふらっとお店に立ち寄るだけなので、この値段だったら買っておくべし!という範囲を教えてください。 残り物がなければ、夕飯は毎日自炊しているので、安い食材・工夫・いろいろ使いまわせるものなど一人暮らし用なこと何でも教えてください☆味よりは、健康&節約重視です(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

理想的な一人暮らしの食生活ですね^^ 一人暮らしではなくても、主婦の方もしている方法ですから、一番節約&健康だと思いますよ^^ 東京で、玉ねぎM玉4個で100円はやすのではないでしょうか? 私の住んでいる田舎でもそれは安い方に入ると思いますので^^;(東京の物価は知らないので、その点からの見方は出来ませんが) こちらでは同じ条件の玉ねぎで普通は128円、安くて99円、高いときは198円になります。 私は1週間に一度の安い曜日に99円で購入してます。 (ただし、これは税抜きの価格です) >安い食材・工夫・いろいろ使いまわせるものなど一人暮らし用なこと何でも教えてください 私の場合ですが、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、この3つはいつでもあります。 この3つの野菜はいろいろな料理に使用できるからです。 キャベツは一番手間のかからない、サブ的に千キャベツ、野菜炒め、焼きそば、お好み焼き・・・他いっぱい。 ジャガイモは肉じゃが、カレー、シチュー、お味噌汁、ポテトサラダ、ベーコンまたはハム、ソーセージとチーズがあれば、レンジでポテトグラタン風に・・・他いろいろ。 玉ねぎはお味噌汁、野菜炒め、肉じゃが、カレー、シチュー、サラダ・・・他いろいろ。 こうしていろいろなメニューに使えるからいつでもありますね^^; また、大根は葉があるものを出来るだけ買うようにしてます。葉も漬物、炒め物、他でちゃんと食べられるからですね(栄養もいっぱい含んでますから^^)。 最近(結構前かな?^^;)は葉を切り落として売っているのが普通になっています。傷みを消費者に感じさせないようにしているのか、消費がないからなのかわかりませんが、残念です。 お肉、お魚で最近思うのは、デンマーク産、スエーデン産、ベトナム産・・・こんな表示を見かけるようになりました(特にお肉)。 産地の表示をきちんとしないといけないのはわかるのですが、今まで聞いたことがない国名にはちょっと戸惑ってしまいます。 日本ってアメリカとかの情報はいっぱいあっても上記であげたような国の情報は耳にすることが少ないんですよね><(表示があっても判断したくても、判断基準がわからないってことです) 内容は少ないのに長々と入力してしまいました>< お互い楽しい一人暮らしで健康的に節約をして美味しいものを食べましょうね^^

rotta5322
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー!そうなんです、一人暮らし用でも野菜はなかなか安いんですよね。スーパーだと玉ネギ198円とかなんですけど。実は状態よくないとか…?大根って日持ちしますか?!大きいから買えてなくて。キャベツもかさ増えますよね!でも日持ちしてくれなくて困りましたぁ(^^;)お肉はグラムいくらで安いんでしょうかね~。高くつくなら外食したほうがいいなぁと思って、低脂肪&野菜いっぱいメニューです。お互い健康に気をつけましょうね★

その他の回答 (3)

noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 新聞をとっていないということでしたらこのサイトが参考になるのではないでしょうか。 お近くの店が掲載されているかどうかは分かりませんが相場の参考にもなりますし 色々なレシピも紹介されています。 http://shufu.super-tokusuru.net/ http://www.super-tokusuru.net/index2.asp

参考URL:
http://shufu.super-tokusuru.net/,http://www.super-tokusuru.net/index2.asp
rotta5322
質問者

お礼

こんなサイトあるんですね~!回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.3

私は中国地方の田舎に住んでいますが、 東京にしてその値段・・・。 絶句してしまいました。 すごく安いですよぉ~。 よくみつけられましたねぇ~。 びっくりです。 私が住んでいるところのほうが高いです・・・(~_~) 菜のものは、新聞紙でくるんでとっておいた方がいいですよ! もやしは水につけておくほうが長持ちします!! お肉は大きめのパックで買っておいて、ラップに小分けしておきます。(その時買った日付をラップに書いておくといいですよ!) 節約生活(?)がんばってください!!

rotta5322
質問者

お礼

やっぱり安いんですかね?!相場は知らないんですけど、100円以下って安い気がして買ってました。それでも野菜は残るくらいなので。でも、家庭で使うとすると小さいですよ~きっと。質も「・・・?」だし。キャベツを新聞でくるんでもそんなにもたなかったのです。特売以外は安くはないと思います。わたしも、商店街何軒もはしごして探してたまに見つけてるんです(笑)今日行ってきたところ、豚バラ210g298円でした。これって安くないですよね?通常価格だったし、わからないので買いませんでした。もやし、水につけて冷蔵庫保存ですか?2個買ったらお得とかよくありますよね!これでまとめ買いできるかも(笑) ありがとうございました!!

• himeyuri
回答No.2

お礼ありがとうございます^^ 再びお邪魔します。#1です。 私の場合、「お肉を食べたぁ」っていう日は週に1度ぐらいなんです^^; お肉が主役のメニューってことです。 今の食材は意識しなくても動物性のものは摂取できますから、あえて「お肉が主役のメニュー」は週1にしてます。 この週1は必ず友人と一緒に食べます。そうすると必然的にメニューの数も増えますからね^^ 量があれば栄養のバランスがいいかと言えば、今の時代はNOになると思ってます。 今日のメニューは納豆と大根サラダだけ^^;(ご飯も) 面倒だったので・・・^^;;;でも、納豆(大豆)は「畑のお肉」と言われてますから栄養的には大丈夫^^ (こんなかんじでも献血に行くと「今日もいい血で」って言われるんですよ^^;) 大根は半本~1本で購入しますね。 多いですが、漬物にすれば日持ちもしますし、わざわざ漬物を買うこともしないでいいですし。 大根サラダは結構量を食べれますね。 野菜の保存などのURLを貼っておきますね。参考にしてみてください。 お邪魔しました^^

参考URL:
http://www.110831.com/vege_dic/vege_dic_menu01.htm
rotta5322
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。わたしも、家ではほとんど野菜しか食べませんー!納豆もこの間買って来ました。わたしは、豆腐をよく買います☆大豆いいですよね。 >今日のメニューは納豆と大根サラダだけ^^;(ご飯も) 面倒だったので・・・^^; こんな感じになってしまいますよね(笑)でも、これでも健康保てるんですね~!安心しました♪