• ベストアンサー

乳製品

アトピー体質の人は、卵乳製品を避けたほうがいいといわれています。ところが腸内環境を整え便通を良くするために、ヨーグルトはとったほうがいいとか・・・。 最近豆乳とヨーグルトを朝食べていますが、なんだか 最近アトピーが悪化してきているような気がします・・・。豆乳やヨーグルトは乳製品になりますよね。 これら2つはやはりやめたほうがいいのでしょうか?

• lus
  • お礼率16% (19/114)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.4

ところで、先ほど ・ヨーグルトは推奨されているのだから食べること と書きましたが、よく考えたら、「お医者さんから」ということでもないみたいですね? ということは、やはりちゃんとお医者さんの指示を仰いでください。 シロウト判断が一番よくありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

たいていのアレルギーは「たんぱく質」が原因といわれています。 牛乳、卵がだめなのは「たんぱく質」だからです。 「豆乳」は、では何かというとやはり「植物性」たんぱく質ですね。 実際、大豆アレルギーの方も少なくありません。 ですから、豆乳はだめでしょうねぇ(最終的にはお医者さんに確認してくださいね)。 それと、ヨーグルトは発酵していますから、アレルギーのもと(アレルゲン)になりにくいそうです。 ということで、 ・豆乳がOKかどうか、お医者さんに確認すること ・ヨーグルトは推奨されているのだから食べること です。

• himeyuri
回答No.2

#1の方に加えて、腸内環境を整えるにはヨーグルトでなくてはいけない・・・ということはないですよ。 牛乳ではなくてなぜヨーグルトなのか? 2つは醗酵しているか、していないかです。 乳酸菌というものがあるかないかですね。 そう考えると、納豆でもいいし、ぬか漬けでもいいということになります。 腸内環境を良くしようとしても、菌のことを考えるだけでは環境をよくすることは出来ません。 繊維も摂取して掃除をしないと善玉菌も増えてくれないし、悪玉菌も外に出すことが出来ませんね。 こういうこともふまえて腸内環境を良くしてくださいね^^

• mk02cv
回答No.1

豆乳の主原料は大豆なので、乳製品ではありません。 ヨーグルトは完全に乳製品です。 皮膚科のお医者様に相談されてはいかがでしょうか?