アトピー体質になった方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 急にアトピー体質になって困っています。顔の目のまわりが真っ赤になっていて、使っていたスキンケア商品が合わなくなりました。ファンケルのFDRを試してみましたが、効果は感じられませんでした。この状態で毎日を過ごすことが辛いです。アトピー体質になった方へのアドバイスをお待ちしています。
  • アトピー体質になった原因は化粧水や食べ物のどちらかでしょうか?ヨーグルトなどの乳製品は食べてもよいのか、野菜の摂取には制限があるのか気になります。現在は卵、牛乳、肉類を避けていますが、状態は改善されていません。アドバイスをお願いします。
  • アトピー体質になった方へのアドバイスをお願いします。スキンケア商品の選び方や食事の注意点など、改善策を知りたいです。卵や牛乳、肉類を避けているのに状態が改善されないため、正しい方法を知りたいです。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー

急にアトピー体質になって困っています。 特に顔の目のまわり、まぶたなどが真っ赤になっています。今まで使っていたものなのに合わなくなってしまって。ファンケルのFDRがいいと言うので頼んでつけてみたけど、確かにぴりぴりはしませんが、赤みが引くわけでもなく、どんなものを使っていいのかわかりません。 これから毎日このために振り回されるかと思うとブルーです。どなたかいい情報をお持ちではないですか? これって化粧水などのせいでしょうか?それとも食べ物のせい?ヨーグルトなどはおなかのために食べたらいいのか、乳製品だから控えたほうがいいのか、また野菜でも 食べないほうがいいものってありますか? とりあえず卵と牛乳、肉類はとらないようにしていますが 一向に状態が良くならずに困っています。 アドバイスお願いいたします。

• lus
  • お礼率16% (19/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的に言われているアレルゲンが、イコール質問者さんのアレルゲンとは限りません。 食べ物に限らず、化粧品などについても、他の方にはよくても質問者さんにはよくないものや、その逆のものがある可能性もあります。 #1の方もおっしゃっているように、病院で検査してみた方がいいと思います。そうすれば、避けなくてもいいものもわかりますしね。 早くよくなるといいですね。おだいじにね。

その他の回答 (4)

• mo_cha
回答No.5

no.4で書き込みした者です。 オススメの化粧品等が色々のっているHPを紹介します。 ココ以外でも手に入ると思うので、化粧品を選ぶ際の参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/
  • mo_cha
回答No.4

主に顔にアトピーらしき物ができているとのことなので、化粧品が強すぎるのだと思います。 食べ物を制限するのは、きちんと検査してもらってからの方がいいと思いますよ。 たいていの市販の化粧品は落ちにくい仕様になっているため、それを落とすためのクレンジングも強力なものを使わなければなりません。 そのため、顔の必要な皮脂まで落としつづけた結果、皮膚のバリア機能が低下したのだと思います。 まずは皮膚科に行って下さい。 たぶん、炎症を抑えるための塗り薬をくれると思います。 それから、今まで使っていた化粧品を少しずつ見直して行きます。 私(アトピー持ち)の普段のスキンケアを紹介しますね。(参考までに、私の場合はFDRシリーズでアトピーが悪化しました。) ◆洗顔◆ シャボン玉せっけんや、アレッポの石鹸などの、保存料等のはいっていない固形石鹸を使っています。 ◆化粧水◆ 薬局に売っているグリセリンと水をまぜて作っています。スプレータイプの入れ物に50mlほど水を入れ、そこにグリセリンを5滴ほど加えてまぜるだけ。アロマテラピーで使う、エッセンシャルオイルを好みで1,2滴入れることもあります。 ◆オイル◆ ハイムというメーカーの、スクワランオイルを、化粧水の後に肌に馴染ませます。薬局に売っている「白色ワセリン」でも良いと思います。 ◆化粧下地◆ 「パックスナチュロン」というメーカーの、「ナチュロンハンドクリーム」を下地に使っています。ハンドクリームですが、ここのブランドからでている顔用のクリームとほとんど成分が同じで、しかも安いのでこれをつかっています。 ◆パウダー◆ ファンデーションは使わず、フェイスパウダーのみです。今は手作りパウダーを使用しています。市販の物なら、「江原道」のパウダーや「HABA」のパウダーファンデーションも、肌に優しい成分で、評判のようです。 もし興味があるようでしたら、化粧品の成分について調べてみてはいかがですか。 自分に合う化粧品選びの基準になると思いますよ。  ちなみに私は、「化粧品成分事典」という本で調べています。

• natsukiti
回答No.3

こんにちは、やはりまず皮膚科を受診されるのが一番だと思います。あまり食べ物の制限をすると栄養障害も心配ですし・・。 私もほぼ同じ症状で悩んでます。 皮膚科では(2つの病院を受けました)アレルギーではなく、何かのきっかけ(合わない化粧品など)で一度炎症を起こすと治りにくくなる・・といわれました。 食べ物ではなく外的が原因でしょう・・との事でした。 なのでお風呂の時はシャンプーをする前にワセリンでまぶたの保護、と化粧品を替えるように言われました。後、洗顔後のお薬も出ました。 最初に行った病院ではきついステロイドを出されて、塗ると綺麗にはなりましたが、なかなか良くならず皮膚も黒ずんできて・・で違う病院を受診したらステロイドの入っていない薬を処方されました。 どちらが正しい?のかは分かりませんが、ピタッと治るものではないようです。 根気良く治療して行こうと思ってます。 まずは、是非受診を。お大事に。

参考URL:
http://www.eirakudo.com/a_makeup.html
  • verdy123
回答No.1

皮膚科でアレルギーの血液検査するとどんなものにアレルギーがあるかわかりますよ。 自分もダニにアレルギーがあることがわかってダニを減らすようにしています、治ってないけれども。