• ベストアンサー

フルーツサンドは、デザート?お菓子?ご飯?・・・

パンに、ホイップクリームと、イチゴとかキーウイとかみかん、バナナなどがはさんであるものがありますね。 これは、デザートですか? お菓子ですか? やっぱりご飯、主食的なものですか? 果物不足の時に食べる、補給食品という感覚はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224629
回答No.6

こんばんはー ^^ いつもお世話になっております。 うーん、主食、デザート両使いができる食べ物ですねぇ。 おそらく「甘い=デザート(主食ではない)」という観念があるのだと思います。 ただ、朝食で生クリームやフルーツ(フルーツソース)をのせたパンケーキがハワイでも人気ですし、 ホットケーキも主食としても食べられますからねぇ。 (子供の頃は朝食がホットケーキのことがよくありました) 総菜パンはわかるとしても、菓子パンも主食に分類されるんですよね。 ならばクリームパンも主食ということになります。 とすれば、フルーツサンドもパンを使っているわけですから主食となるのかもしれません。 トーストにジャムも主食ですからね。 カステラも風邪を引いて食欲がない際、わたしは主食として食べます。 本来はお菓子に分類されるものですけど…。 おやつを主食にしている強者もいますから、人それぞれ捉え方が違うのでしょうねぇ。 考えてみれば… ご飯を食べた後、俗にいう「別腹」でデザートは食べられます。 ケーキやプリンは文句なく食べます ^^ が、食後にフルーツサンドは無理ですねぇ… (⌒ ⌒;) とすればやはり主食と捉えることもできることになります。 また、スイーツ目的だけで専門店に行った際、 フルーツサンドがメニューにあってもまず注文しないのでは? うーん、なんだかんだで結論としましては… 本来デザートだけれど、主食としても食べられる夢のような食べ物♪です (⌒.-)=☆ 世の中には白黒はっきりさせなくていいことがあります。 これもその一つということで手を打ってください!^^

localtombi
質問者

お礼

>トーストにジャムも主食ですからね なるほど、そう言えば甘いものをつけて食べますね。立派な朝食になっています。 食後にフルーツサンドは、いくら別腹とはいえボリュームがありすぎます。 そういえば、パンケーキとホットケーキはどこがどう違うのでしょうね? 乗せるものかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは ^^ No.6です。 お礼ありがとうございました! ご質問と多少関連がありそうなので補足させて頂きます。 >パンケーキとホットケーキはどこがどう違うのでしょうね? →ある日本のメーカーの認識では… 「ホットケーキ」 材料は小麦粉、卵、牛乳、砂糖など。 フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて厚み。おやつ。 「パンケーキ」 砂糖不使用で甘くなく、食事に合うような品質。 これも諸説あるようではっきりしないようです。 もし仮にこのメーカーの見解が正しければ、結局わたしは子供の頃、 朝食に「おやつ」のホットケーキを食べていたことになってしまいます ^^ アメリカでは主流のパンケーキでも上にのせるのはフルーツや甘いものが多いですからねぇ。 やはりフルーツサンドもどちらでもいい気がします。 個人的には主食として頂きたいって感じですかね。 その場合、お昼休みに公園でランチかなぁ。 間違っても夕食にはなりえません (⌒ ⌒;) 食後に甘いデザートも食べられません ^^ 因みに… わたしは厚みがあるものはホットケーキ。 薄いものをパンケーキと単純に捉えていました。 *ホットケーキやクレープは「パンケーキ」という括りに含まれる、  という説もあるようです。 *パンケーキの「パン」はフライパンの「パン」だそうですね。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 私が子供の頃は、もっぱら「ホットケーキミックス」で作ってましたから、パンケーキというメニューも名前もなかったような気がします。 これはスパゲティしかなかったのに、いつの間にかパスタというものが出てきたのに似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは 人によって受け取り方が様々に分かれますね。 私は、食パンを使用してるので「御飯」のように感じますが、中の「具」が「デザート」っぽいので。 しかし。。。和風なスポンジケーキ。。だと思えば(笑)お菓子です。 全てにあてはまります(笑)

localtombi
質問者

お礼

ご飯でデザートでお菓子にもなるものなーに? クイズにできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.12

どういう考えで食べるかで主食になればデザートにもなるしお菓子にもなります。 例えばハリセンボンのはるかはせんべい一枚でおなか一杯(主食)だそうです。 >果物不足の時に食べる、補給食品という感覚はありますか? そういう考えで食べれば(ry

localtombi
質問者

お礼

なるほど、主食にしたいなぁーと思えば主食ですね! >ハリセンボンのはるかはせんべい一枚でおなか一杯 その割には太っていますね。 きっと、ご飯ガッツリをおやつと思っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.11

こんばんは 生クリームケーキも大好きです ご飯の後の、別腹です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、別腹ですか・・・ 普通にご飯を食べた後でのフルーツサンドは、別腹と言ってもちょっと大きめでないと入らないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.10

デザートですね。 パン生地を使ったデザートは他にもあります。 あと、デザート(英: Dessert)は、食事の後に出され食べられる果物や菓子です。 つまり菓子もデザートのうちですね。 >やっぱりご飯、主食的なものですか? マリー・アントワネットの台詞として書かれてる 『(パンが無いなら)ケーキを食べればいいじゃない』 を思い出しました。 ※本当は誰の言った言葉か不明だそうですけど。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、デザートですね。 でも通常の食後に食べるデザートと比べたら、随分とボリュームがありそうですね。 >(パンが無いなら)ケーキを食べればいいじゃない 実際に若い女の子の中には、食事をこれで済ませたりチョコをかじって終わりにすることがあるそうですが、そういう習慣はちょっと考えられません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

おやつ兼メインディッシュです つまり、フルーツサンドがあれば米もいらないし麺類などのその他炭水化物もいりません ケーキやプリンを買う必要もなくなります ですが、コンビニの定番商品でないのがネック ウチの近所は駐禁の取締りが厳しく、駐車場もないスーパーが近いので、スーパーのパン売り場の事情はわかりません コンビニで要る物だけをサッと買い、サッと出て行くタイプです

localtombi
質問者

お礼

なるほど! これひとつあれば、主食にもなるしその後に食べるおやつ的な要望も叶えてくれる一品になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  私にとっては「ご飯」ですね。  昨日の朝食はこれと、カフェオレでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ でしたら十分にご飯の役割を果たしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

写真のフルーツサンド、美味しそうですね。 私にはケーキみたいなお菓子みたいに見えます。 食べるとしたらオヤツの時間に・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おいしそうなほどおやつ的にしたい気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.5

今現在の私にとってはお菓子、おやつとなります。 あんパンやクリームパン等の菓子パンと同じです。 因みに私は、学生時代は菓子パンも昼食と同じ様に主食として食べておりました。 学生時代の感覚でしたら、主食的なものになります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、菓子パンですね。確かに甘いですしね! 学生時代はひたすら甘いものを追いかけていたような気がします。 アンパン1個くらいだったら、即行で食べ終わりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

食べ物で良いのでは?

localtombi
質問者

お礼

随分大きなくくりですね! 確かに食べ物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。