• ベストアンサー

カルピスの源液の作り方知ってる人いませんか?

私の60を過ぎた父が、子供の頃にカルピスを源液からつくって飲んでいたと話してくれました。それを聞いて私も作ってみたいと思いますが、父自信もレモンエッセンスを使ったことしか覚えていない、でも味は今のカルピスそのものだったと言います。父の母と父はもうなくなってしまっているので聞けないし、母方の祖父母はまだ若いので知りませんでした。どなたかもし、これの存在を知っており、作れる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も高校で作った記憶ですから、 確かでは有りませんが≪約40年前≫ 材料は、 牛乳 乳酸菌 砂糖だったと思います 当時で原材料は20円程度だったと思います≪その頃売っていた一瓶で≫ 只乳酸菌の種類ト配分量は忘れましたが 牛乳200ccと乳酸菌、大さじ1、砂糖おおさじ1程度だったと思います 砂糖は味を付けるのではなく、乳酸菌の発酵を助ける程度だったと思います レモンエッセンスは入れませんね、入れるとしたら味付けでは無いでしょうか レモンは入れたら分離してしまいますのでレモンエッセンスで味と風味を付けたのではないかと想像します

maipiu18yanagin
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。乳酸菌とはどのようなものでしょうか?特別なものがしつようなんでしょうか?それはなんと言うものでどこで手に入りますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

乳酸菌の種類ですが 覚えていません 調理実習で作ったのですが、≪調理師養成校≫ 医官千40年前の事で、当時は、乳酸菌の種類も今の様に色々有るわけではなく ただ単に乳酸菌とレシピに有ったと記憶して居ます

回答No.1

使用する乳酸菌によって味が異なってきます。 乳酸醗酵する時間によっても味が異なってきます。 醗酵する原料の種類によっても味は異なってきます。 ネットで自家製乳酸菌飲料について書かれたサイトを参照されると色々と紹介されていて楽しめますよ。 例)クックパッドの乳酸菌飲料紹介 http://cookpad.com/search/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E4%B9%B3%E9%85%B8

関連するQ&A

  • お金持ちの育ちの人とのお付き合いについて教えて下さい。

    今気になっている彼がいます。 その彼のご両親はどんな職業に就いていらっしゃるのかは分かりませんが、別荘をもっていたりとても裕福な家庭で育ってきたようです。直接彼から聞いたわけではなく、周囲の人から聞いた話です。 私の父は自営業を営んでいましたが、私が思春期の頃くらいから経営が上手くいかず、私や母には内緒で数千万円という莫大な借金をしていました。 私の母の両親(私の祖父母)も自営でしたが、経営は上手くいっていて結構な裕福な感じでした。幼い頃母方の祖父母に色々な物を不自由なく買ってもらったりしていたので、私自信幼いながらもそんなに家計の事を心配する必要はないと思っていました。 でも、上に書いた様に父の借金の肩代わりを祖父がしました。(数千万円です)それでも足りず、父は破産をしました。それ以来母方の祖父母はカンカンで父と母の離婚を強制しました。私自身離婚事態は良い選択だったと思います。父は職を変え、今は会社員として働いています。 今は母がパートに出て働いて生計をたてています。私も今職探し中で、働いたら家計を助けたいと思っています。 母には兄弟がいたので普通は財産は半分ずつという風になるのですが、一連の出来事のため母や私がこれ以上母方の祖父母に助けて欲しいと言う事もできずです。(祖父母も怒っているので)でも、生活に困っている事はありません。元々、一軒家に住んでいましたので何とか大丈夫です。 でも、お金持ちの家で育ちでご両親も立派な方である彼に私の体験してきた家庭の事情を知られて、どう思われるのかが怖いんです。 でも、仲良くなっていったら当然お互いの両親とも接触しなければいけないわけで…。 だから気になるけれど、相手にそっぽ向かれたらどうしようとか考えてどうしたらよいのか分かりません。 是非何かアドバイス宜しくオ長居します。

  • 心を許せる人がいない

    物心ついた頃には父からの暴言(動物以下・お前が全て悪い・お前はガン)・酒を飲み暴力。父は母にも同じような感じ。数年後、働きと言う名目で逃げてた母。もちろんその分は子供に当たられてた。 父は自分の育った親兄弟のみが大切。 母方の祖父母は片親は…と言う考え(孫に手を挙げているのは見たことあり)。父方の祖父母の前では、いい息子。なので父方の祖父母は息子一番。 今みたいに精度や場所がしっかりしていなかった為放置。 世間では、親を大切にできない人は…と色々言われていますが、どうしても大切には思えません。 親友も彼氏もいないけど、欲しいとは切に切に願っていますが、信頼というか受け入れられません。親友、彼氏、結婚、出産、子育てなど多くの人がしているように当たり前のような事がしたい。でも、そうするにはリミットが迫って来てます。 どうしたら信頼できる人ができるのでしょうか?

  • 親より長く生きる自信はある?

     私は55歳です。母親は54で逝きましたので超えてしまいましたが、父は今日87歳になります。そこまで生きられる自信はありません。  母方の祖父母は祖父が88歳、祖母が93歳まで生きましたが、祖父母の子である母のきょうだいは4人で、そのうち母以外の3人のうち一人は69歳で逝きました。残りの二人はまだ祖父母の逝った年齢にはかなりあります。  皆さんに伺いたいのですが、両親より長生きする自信はありますか?

  • 母が亡くなってから私の居場所がありません

    おばあちゃんのところへはもう行かないほうがいいでしょうか。 私の母方のおばあちゃんが冷たく感じるときがあります。 年に2回ほどしか、子供を連れて行けません。 なんだか、最近居場所がないように感じます。 それは他の孫の方をかわいがっているからなのですが・・・ だから嫉妬と言われればそうなのかもしれません。 たくさん通えばまた、かわいがってもらえるんでしょうか。 私の母はアルコール依存で亡くなりました。 父は他に女性がいて、そこで私も育ちました。 祖父母は私が父側にいると思っているのか、 おじいちゃんは、私の結婚式にも来てくれませんでした。 しかしながら、祖父母は母が病気で苦しんでいるとき手を差し伸べることはありませんでした。ですので、私からみると祖父母はとても冷たい存在です。 でも、私には身寄りがないので、祖父母は大切な場所でもあります。 昔はよくかわいがられたので。 おじいちゃんおばあちゃんの気持ちがわかりません。 そして、私の気持ちも整理がつきません・・・。 もう、行かないほうがいいでしょうか。

  • 遺産相続

    ふと疑問に思ったので、遺産相続について質問させてください。 わたしの両親はわたしが幼い時に離婚してどちらも家を出ています。 ですが親権は父にあったらしいです(母から聞いた話)。 でも育ててくれたのは母方の祖母です。 で、わたしがもし今亡くなった場合・・・遺産相続はどういう割合で誰がするんですか? ちなみに両親、父方の祖父母、母方の祖父母は全員健在です。 また、父も母も再婚してそれぞれ2人ずつ子供がいます。 (父はたぶん離婚していますが) よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 戸籍謄本で祖父母の事が知りたい

    戸籍謄本で自分のルーツを知りたい。カテゴリー間違いでしたらごめんなさい。現在、30代の既婚の者です。お盆の季節に毎年思うのですが、私が生まれた頃には祖父母というものが母方の祖父しかおらず母方の祖母、父方の祖父母は他界しておりました。お墓参りだけはするのですが実感がわきません。母はよく自分の母の話をしてくれますが父は、まったく祖父母がどういう人か話してくれませんでした。もともと無口なひとだったので(長男)その父も七年前に亡くなり、墓守をしている私にとって、ますます知りたくというか興味があります。先日も母が〇〇さんはどうしているのだろう?と知らない人の名前を言ったのです。その方は父の異母兄で父の母は再婚で父の父と結婚する前に一人男の子をもうけて離婚していて子供は置いてきたそうです。そういえばお墓に時々見知らぬお花がお供えしてある時が度々ありました。その方にとってみれば離婚してはいても母親である事には変わりがなく、私たち家族に迷惑がかからぬよう、ひっそりとお参りして帰ってゆくようです。今日、父の戸籍謄本というものを取ったのですが、祖父母の名前だけが載っていて、あまり役に立ちませんでした。今度は祖父母の戸籍謄本をとりたいのですが、どなたか(父の兄弟)の委任状は必要でしょうか?直系の孫にあたるので必要ないでしょうか?

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 昔のカルピスCMで使用されていた曲

    今から、25年位前になると思うのですが、 カルピスのCMに吉永小百合さんが出ていらしたと思うのですが、 その時のCM曲を教えてください。 不確かですが、歌詞が ♪My Love For You いつだって  My Love Fou You そばにいる  手を伸ばし抱きしめて優しさはさり気ない時  カルピス Fou You だった気がします。その頃子供だったので すごい薄い記憶なのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

専門家に質問してみよう