• ベストアンサー

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。 麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。 それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。 あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.3

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、 シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが 東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、 海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。 他に考えることないのか? 好きなように食えばいい。

rudykobb
質問者

お礼

そ、そうですか。 ご回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.7

ここ楽しいですね。 個人的には、#3、#4がパンチが利いてて吹き出してしまいました。 しかも参考になった票が入ってるし(^-^ゞ 麺に海苔巻かない人もいるんだぁーと感心しています。 どんぶりにはじめから入っていると、 やっぱり、2口めから麺巻きながら急ぎめで食べないと、スープに溶けちゃうのが嫌です。 希望としては、海苔は、パリパリの状態で別皿にて提供してもらいたい。 自分のタイミングで自分のスープ湿り具合で食べたいし、 ご飯と食べる人もきっとその方がいいよね? 注文時、海苔別で、って言えばやってくれるのだろうか? 言わなくても、別で出てくる店もあるけど、その店は、気が利くねぇって感じ。 追伸 半熟煮卵が一口食べても(食べてる途中で)スープに沈まない、絶妙な土台がほしい! 今は、チャーシューの上にのせてます。 でもそれじゃ、チャーシューおあづけになるのです。 かといって、チャーシュー麺は私には食べきれないし。 蓮華だと、スープおあづけだし。 煮卵トッピングしたら、土台用小さめチャーシューの上にのせて、 提供できないものか?

rudykobb
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

海苔ラーメンはもちろんラーメンと一緒に食べます。 私の場合は麺を海苔でくるむようにして食べます。 旨い! 海苔ラーメンは、 ラーメンが脂が入ったぎとぎとした食べ物であるのに 海苔は純粋に日本的でさっぱりした食べ物である。 その二つをいっしょに食べるところがいいです。

rudykobb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

いつのタイミングでもいいけど、おいしく食べるなら一口目に麺と一緒に食べる。

rudykobb
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! 大変参考になりました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

まずしおれないうちにスープから取り出し、半紙に包んで神棚に供えます。 そのまま年越しをした後に三方に一礼してから東を向いて目をつぶり一口で食べて下さい。

rudykobb
質問者

お礼

ユニークなご回答ですね。 ご回答ありがとうございます!

回答No.2

ANo.1さんの仰る通り、人それぞれです。 私の場合は (1)最初はスープを一口 (2)次いで麺を一口 (3)海苔で麺を巻くように持ち上げて一口 (4)(3)を繰り返して味の変化を楽しんで、満足したら、また麺だけを一口・・・ という感じで、海苔の無い時と一緒に食べた時の味の変化を楽しみながら、また海苔と麺を程好く噛み砕いたところに時々スープを口に運んで加え、これまた味の変化を楽しみながら食べますよ~ うまうま( ̄¬ ̄*)

rudykobb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • cloukaiu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

人それぞれなので私の場合で回答します 背油がしみ込んだ状態で1枚目をそのままのりだけで食べ 2枚目、3枚目はご飯にのせて食べます 麺とからめて食べたことは無いと思います

rudykobb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変に参考になりました。

関連するQ&A

  • ラーメンの海苔

     ラーメン屋でラーメンを注文するとよく海苔が入っていますよね? あれってみんなどうやって食べてるのかなぁ??と今日ラーメン食べながら思ってしまいました。 1.どのタイミングで食べる?(最初?真ん中?最後?その他タイミング?) 2.どうやって食べる?(そのまま海苔だけ?麺といっしょに?麺を包んで?w 等) 3.そもそもあの海苔って、具の中ではちょっと趣?が違うような気もするのですが あれは何か特別な意味でもある?  その他ラーメンの海苔を含め、具について思い入れがあれば教えてください(^^;

  • ラーメンの海苔の食べ方

    ラーメン屋さんで出てくる、ラーメンのスープにちょこっとだけ浸かってる海苔はどうやって食べればいいですか? スープに浸して麺と一緒だと海苔が大きすぎて食べづらいし、そのまま食べると口の中がモサモサするし、スープに浸けて海苔だけ食べる? それぞれの好みがあるかもですが、ラーメンを作ってる人はどうやって食べて欲しいのかも気になります。 どうぞ、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ラーメンの海苔はどうやって食べるの?

    ラーメンによく、(焼き)海苔が入っていたりしますが、あれって、どうやって食べるんでしょう。味があるわけでなし、スープですぐにクニャクニャしちゃってパリパリ感もない。麺や焼き豚を包んで食べるわけでもなさそうだし、とりあえず「邪魔だから」先に食べてしまうだけ。本来のおいしい食べ方ってあるんでしょうか?どう食べて欲しくて、ラーメン屋は入れているのでしょう?

  • ラーメンについてくる焼き海苔の食べ方・タイミング

    ラーメンの焼き海苔の食べ方・タイミングについての質問です。 お店のラーメンやカップラーメンなどに焼き海苔がついてくることがありますが、 私はこれをいつ、どう食べようかいつも悩んでしまいます。 過去ログを見ると、麺を巻いて食べるのがいいのかな、 みたいな結論でしたがどうもはっきりしません。 そこで、みなさんはどのようにされているのかお聞きしてみようかな、 と思った次第です。人それぞれこだわりがあるのかも。 (1) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのタイミングで食べますか? (2) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのようにして食べますか? 私のやり方は次の通りです。(これでいいのかな、と戸惑いつつ) (1)まだぱりっとしている、早目のうちに食べる (2)麺を7,8本くらい巻いて食べることにした 正解はない質問かもしれませんが、お気軽にお答え下さい。 もし、ラーメン店関係者の方がご覧になっていらっしゃれば、 どのように食べてもらうのがいいのか(笑)もアドバイス下さい。

  • ラーメンの海苔って要りますか?

    前に聞いた話ではラーメンの海苔はご飯に巻いて食べるということでラーメンライスが前提だそうです。 でも、ラーメンしか食べない人もいるのでそういう人には不要ですよね? そもそもラーメンに海苔って要りますか?

  • ラーメンの海苔

    ▼こちらの投稿でラーメンの海苔はご飯に巻くためにあると書かれているんですが本当ですか? https://okwave.jp/qa/q9932579.html ラーメンの味のアクセントとして海苔が入っているとばかり思っていたのでショックです。

  • ラーメンに入っている海苔は、どんな役目があるの?

    ラーメンを頼むと、時々海苔が1枚入っていることがありますね。 ラーメンによっては、フチをぐるりと海苔で囲むようなものもあるようですが、それは置いておいて・・・ このラーメンの海苔ですが、皆さんにとってはどんな役目ですか? どのタイミングで、どうやって食べますか? スープに溶かしますか?それとも一口で食べますか?

  • ラーメンの海苔どうやって食べる

    しょうもない質問ですみません。 ラーメンに乗ってる海苔ですが スープで湿ってるので食べると 歯で噛み切れずに海苔の佃煮を 舐めたみたいな食感になってしまい ます。 パリッっという食感は求めませんが 湿ったまま噛み切れるでも無く スープを吸い込んでいると 濃厚な味の海苔の塊になって 喉に落ちていきます。 皆様どうやって食べてますか 美味しく食べる秘訣みたいな ものはありますか

  • ラーメン用の海苔をさがしています

    我が家はラーメンが大好きで、家でもよく作るのですが、あのお店で食べる海苔が手に入りません。何件かスーパーも探しましたが見当たりません。仕方なく手巻き寿司用の海苔とかで代用しているのですが、スープに溶けてしまって違和感があります。ネットショッピングでも見つけられませんでした。どなたか入手方法を教えてください。

  • ラーメンの具に、海苔は必要ですか?

    ラーメンを頼むと、具の中に海苔が1枚入っていることがあります。 またメニューで、“海苔増し”みたいのを頼むと、丼を囲むように海苔でフチ取られたラーメンが出てくることがあります。 さて、ラーメンの具に海苔は必要ですか? 具の中では、どの程度の重要度でしょうか?