• 締切済み

人生のゴールを決めている人はどれくらいいるのですか

31歳男性です。何かの本で人生の終わりをどうするのかということを書いてある本を昔読みました。 これを守っている人はどれくらいいるのでしょうか? 身近にいる人でもかまいません。 どうなんでしょう? 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

わたしは50ですが10年後に自殺するよていです。病気でも何でもありません。 「30代のときに何をせよ」などの本は出てきますが老後に関しては蓄えたお金でのんびりすごしましょう とお茶を濁してます。それまでは自分でやって行けというのに死ぬときは神様任せですね。 現実、年金で生きていかれるほどもらえないし、年をとると健康、病気、経済、精神、知性、感情と衰えてきます。そのターニングポイントはどこかにあるはずです。老後の問題は蓄えたお金だけで解決するような甘いものではありません。 生をずるずるのばしていると そのうち死ぬにも死ねないじょうたいになってきます。 だから自己判断ができ、人に惜しまれるあたりで死ぬのが一番いい。死は自分の人生の最後だしいい死に方をしたい。自殺は迷惑かかるというけど、老衰だって同じ。老衰で死ぬのが理想といっても周囲はそれで数年介護しなくてはならない。法的に警察が出てくるだけのちがい。 でも神任せなどできないから自分で死ぬ。 で、発作的な自殺ではなく時間をかけて計画する、どうせ死ぬなら楽しい自殺を考えてます。難しい計画を立てるのもおもしろい。人間目的があると楽しい。 A計画 日本海溝に西洋甲冑を着て飛び込む。溺死は苦しいので密閉したボートで一酸化炭素で死亡し、ボートはタイマーで浸水する。富士山の2倍強の深みにいくのだから途中の海流などもかんがえねばならないが、無事日本海溝に着地すれば発光生物の光だけの静寂な世界。死体はクモヒトデがたべてくれるだろう。そして日本という国家が消えても西洋甲冑を着た骨はそのまま。数万年かけてマントルに引き込まれ地球内部の世界いくだろう B計画 人知れぬ鍾乳洞にはいって石柱に自分で固定する。すこし痛いが静脈を切って失血死する。死体は石灰水に浸され数千年かけて石化し骨ごと洞窟に飲み込まれるだろう ロマンあるでしょう? 守っているかどうかは死んだ後の話になるので回答できませんが。

botamoti2525
質問者

お礼

そういう生き方もあるんですね。 有難うございました

回答No.6

   未知との遭遇 ~ 人は泣きながら生れ、さまざまに死ぬ ~   http://d.hatena.ne.jp/adlib/20131011  Hospital Inferno ~ 平均年令81歳の悪夢 ~ https://twitter.com/awalibrary/status/388729115718586369   …… 年金を受取る老人が増え、負担する若者が減って、制度が崩壊し た。はじめ、掛金を払わない人が、次に役人が、最後に老人が憎まれた。 http://q.hatena.ne.jp/1375849204#a1210330(No.3 20130807 17:58:07)   http://okwave.jp/qa/q5837121.html(No.1 20100420 21:50:31)  Kung-Tzu/Confucius BC-05510928 China 魯 BC-04780304-0504 73 / http://q.hatena.ne.jp/1217589469(20080801 20:17:51)孔子の寿命   …… 「わたしが初めて納めた年金保険料は、67歳で死ぬことを前提 に計算されていた。しかし現実は平均寿命80歳以上に及んで、生涯の 給付高は予想をはるかに超えてしまった(財務大臣 20080801 就任会見)。   http://q.hatena.ne.jp/1183918938#a736178(No.4 20070709 12:06:53) …… 社保庁は、73歳(孔子の寿命)を損益分岐点と考えたのです。 http://q.hatena.ne.jp/1182878573#a732748(No.4 20070628 02:41:32)   …… 満65歳から8年間受給すると、どちらにしても満73歳が損益 分岐点となって、それ以上長生きした人だけが、トクします。 http://okwave.jp/qa/q3104811.html(No.1 20070622 02:05)  

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.5

24歳男です。私はまだ大まかにですが、50歳で終わるのが良いかなと思い日々を過ごしてます。

botamoti2525
質問者

お礼

漠然とでなく、しっかりとです!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

いつかは呼吸が止まり、焼かれて、骨壷へ、、、それが望みです。

botamoti2525
質問者

お礼

もう少しいい回答が欲しかったですね。 質問の仕方がよくなかったかもしれませんでした。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

要するに、人生の目標をもってるかということか? 世界の不合理をなくすことだけどな。 こんな感じでいいかい? それとも、人生終わる時の準備のことか? きっといくつになっても、やらないだろうねぇ。 とにかく今を生きることだな。

botamoti2525
質問者

お礼

今を全力で生きるですね。 いいと思います。

回答No.2

ゴールが終わったらまた始まるんですよ。 私は32歳ですが最近ゴールということにしました。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。人生を終えるつもりですか

  • 0715038
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

質問の意味が分かりませんが・・・

botamoti2525
質問者

お礼

最後にどうなっていたいか。 どんなことをして、どうやって死にたいか そういうことですね。

関連するQ&A

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 人生なんとなく生きた人いますか

    毎度失礼します。 32歳男性現在無職の求職中の者です。 人生の明確な目標を持たずに生きてきて、 ものすごく後悔しています。これからはできるだけ 丁寧に少しでもましな生き方にしていこうと考えています。 ここの質問サイトにいらっしゃる方にお聞きしたいです。 タイトルのように人生をあまり深く考えずなんとなく生きて こられた人はいらっしゃいますか?それに対して、 どういった感想をおもちですか? 短文の簡素な質問となりましたが ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 実用書で人生変わった人いますか?

    「人生が早起きで変わる!」「友達を多く作れる方法」「仕事ができるようになる本」などなど実用本たくさんあります。 たとえば、「感謝をしなさい」と書いてあったので、それを忠実に守ったら、人生が好転、友人恋人にも恵まれるようになった!とかそんな人いますか? 私は、多くの売れている有名な実用本、自己啓発本を読んできましたが、いっこうになにも変わりませんでした。ただの自己満足にしかすぎませんでした。ここでぜひ、聞きたいです。 実用本で人生変わった人へ 1.なんという本を読み 2.人生がそれでどう変わったんでしょうか? 3.実用本で変われないのはなぜだと思いますか?

  • ああ、これが俺の人生なんだな

    32歳男性です。 現在アルバイトをして生活をしてます。 現在転職活動中でもあります。 よく思います。 このくそつまらん、過去のトラウマを思い出して鬱になる。 これそのものが俺の人生なんだなと。 ずっとここでぐだぐだ書き込んでいるのが俺の人生なんだなと。 助けてくれる奴が今までの人生で一人もいなかった。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 恋人はおろか友人すらいない。 ああ、これが俺の人生なんだなと。 昔、カイジって言う漫画を読んだことがあります。 その中にでてくる登場人物が 今はまだ、本当の俺じゃない、これから真の俺の人生がはじまるんだ みたいなことをぼやいてて、最終的に死ぬ間際になって、 ああ、これが俺の人生かってぼやくシーンがあります。 ここで回答者の方々にお聞きしたいのですが こういった漫画に出てくるような人は実際にいるのでしょうか? 私は自分の生き方がよくないなと実感しております。 回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 犯罪したらキチンと人生終わりになってるの?

    おっさんが痴漢したとか大学生が車で轢き逃げした、みたいなニュースを見たら 「あーあ、痴漢とか。もうこの人、人生終わったわ。」「轢き逃げとか、人生捨てたな。」 というような言い方で、犯罪をしたら即人生終わりみたいなこと言ってる人いますけど、 そんなに簡単に人生終わるの? 痴漢したおっさんが会社をクビになったり、轢き逃げした大学生が大学辞めて終わりでしょ? そんなもん、また別のところに入り直せばいいだけじゃん。 次の会社を受ける面接で「私は痴漢しました。」とか「轢き逃げしました。」とか正直に言う訳ないし。 人を殺してもそれを本で出版出来る時代に、痴漢や轢き逃げでその犯罪者の人生を終わりには出来ないですよね? 痴漢や轢き逃げ程度ならあっさり復活して潜り込んでいそう。 だから犯罪者に「あーあ、もう人生終わりだ。」っていうのは間違ってませんか? あらゆる場面で痴漢したことをほじくり返されていじめられるとか、ホントに犯罪者の人生が終わってくれるのなら面白いですが、あっさり復活するんじゃ全く面白くない。

  • 人生観を変えた一冊

    20代半ばの男性です。 できれば30歳以上の人の回答を望みます。(男女問わず) 私は学生時代に女性数人のグループにいじめにあいました。 いじめにあうまでは性別問わず人と話しするのは好きでした。 このせいで同世代の人の好き嫌いが激しいです。 勝手な価値観ですが、のほほんと生きている人が嫌いです。 こう思う自分が嫌になるんです;; その反面人と話しするのが好きな私は 外出した際などは店員さんと一言かわしたり、 職場での喫煙所でも話しかけたりする努力をしています。 しかし心が満ち足りません・・・ こんな私でも前向きに生きてきたので彼女もできました。 このままでは彼女に申し訳ないなと思い、 最近は本屋で心の本を積極的に立ち読みしています。 私より人生を長く生きている人で 私と同じ心境から立ち直るというか考え方が180度変わったなど きっかけになった本があれば教えて欲しいです。 過去の記憶は死ぬまで一生付き合っていかないといけないとは 思いますが、もう少し明るくできたらもっと人生楽しくなると 思ってます。 宜しくお願いします^^

  • 人生には期限がある。

    人生には期限がある。 明日を迎える度に着実に終わりに近づいている。 死ねば明日の未来は昔の過去となる。 未来の明日は過去の昔...

  • 話を聞いてばかりの人生を変えたい。

    職場の男性同僚から話しかけられて、 「この本よんでるの?この本に書いてあること大体できてるよね・・・」と褒めて?もらった。 【「また会いたい」と思われる人の38のルール】 吉原珠央著 を貸してもらった。 この本によると 人は心の中で常に、 (1)私に感謝して欲しい (2)私と一緒に感動して欲しい (3)私に関心を示して欲しい・感心されたい(ほめられたい) との思いをもっている。 そして、その思いをコントロールしながら生きている。と書かれています。 ・・・ この本には、 人に話を聞いてもらうばかりの人生 と 人の話を聞くばかりの人生 がある。と書かれています。 私は人の話を聞くばかり人生です・・・ この本に書いてある改善策は、この本を読む前から実践していますが、人の話を聞くばかりの人生です。 ・・・ この本には、 無意識に、相手の持つコンセプト発見して判断していることが多いのです。と書かれています。 この本を貸してくれた男性同僚が職場で見聞きしている私のコンセプトは、 A)うれしいことを一緒に喜んでくれる →よって些細なことでも報告がてら話かけたくなる。 B)気分が落ち込むことがあっても、ソフトに気分を↑上げ↑てくれる →よって失敗やミスでめげたときに必ず励ましてくれる反応が期待できるので、話しかけたくなる。 C)目があったり、社内で会うと、ニコっと笑顔を向けてくれる。 →信用されている・信頼されている・尊敬されている・社内で必要な人間と認められている等々の気分になる。何か話題があれば、話を聞いてもらいたいと思うので、機会があるごとに話しかけたくなる。 ということらしい。 ・・・ そういうことで、どうも私が社内で受け止められてるイメージは、話を聞きたい人ではない。 話を聞いてくれて、話しての望む対応をする人。という役割をはなす人のようだ。 【問】 話を聞いてばかりの人生を変えたいです。 話を聞くばかりではなく、会話の中で1割くらいは自分の話をしていくことで改善できますか? (例) 男性同僚「皆に内緒だけど、内示で昇進が決まったんだよ!」 私「わぁ~、すごい、おめでとうございます。奥様お喜びでしょ!」 男性同僚「いや、反応なかったんだよ。子供のことで一杯みたいで。話すより寝たいとか言われてさぁ」 私「きっと、お喜びですよ。   だって、お仕事できる男性って格好いいです。奥様、心の中で惚れ直した~とか思いますって」 男性同僚「そうかな、表情がないんだよね。仕事の話を聞いても分からないとか言われてさぁ。」 私「赤ちゃんの夜泣きで一杯なときって、寝不足だjから会話するより寝たいってこと"私も”ありましたよ。」 男性同僚「そう。そんなもん。」 私「はい。ご昇進、本当におめでとうございます。」 男性同僚「話してよかったよ。聞いてくれてありがとね」 ↑ こんな感じの会話です。 "私も”の発言が唯一自分の話をしたところです。 他の本によると、3割くらい自分の話をして、7割は相手の話をきくと書いてありますが、 3割も話すとウザイ感じがしました。 今まで自分の話をしなくて、単に相手の話を聞いて、相槌的に答えていただけです。 1割だけ自分の話を盛り込む程度を繰返せば、話を聞くだけの人生を変えることができますでしょうか? ちなみに旦那様の話は聞くだけの人生でいいと思っています。それで癒されるみたいなんで

  • 人生

    22歳です、僕は人生向いてないんじゃないかと思います。僕は人見知りでコミュ障で陰キャで、新人さんに仕事を教えるのが、上手く出来なかったです。その時、もう人生終わりだと思ったんです。どうしたらいいですか?

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。