• ベストアンサー

ドロドロのサッカーシューズを何とかしたい!

こんにちは。 先日、主人がサッカーでシューズを ドッロドロに汚して帰ってきました。 パンパンッと泥をはたき落とし、革の部分以外は 水ぶきしたのですが、 乾くとまるで何もしなかったかのように また白く泥汚れがよみがえってきます(泣) 黒い靴なのにほどんど白です・・・ 履き込み口も何度拭いても砂だらけです。 合皮だと思うのですが えーいって水で洗いたい衝動にかられています。 いい方法はないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 合皮なら水洗いしても構わないかもしれませんが 天然皮革の場合はちょっといただけないかも知れませんね 私の場合まずクツ用のブラシでごしごしと擦り取って クリーナーとぼろタオルでヨゴレを拭き取っています そのあとにくつずみ(?)を塗って乾いたタオルで磨くと・・・ きれいにピッカピッカになりますよ クリーナとくつずみはスポーツショップで売ってます 参考になれば幸いです

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! まずはブラシでキレイにしてから クリーナーで拭うのですね~ 参考にさせてもらいビッカビカになるよう 頑張ります♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校の頃,サッカーをやっていましたが,雨の日や降った後の土のグランドでサッカーをやれば,どうしたってドロドロになります。これは,サッカーが全天候型のスポーツである以上仕方のないことです。 ですから,サッカーシューズだってそんなにヤワにはできていません。ドロドロになったものなら,水でじゃぶじゃぶ洗った方がましです。その後で,靴の中に新聞紙でも詰めて,陰干ししてから,保湿クリームや靴墨を塗っておけば,大丈夫です。 確かに,革靴なので水洗いはチョットとは思いますけれど,もともとサッカーをするために作られていますのでその程度では,たいしたダメージにはならないと思います。 それよりも,汚れたままでおいておく方がよっぽどシューズによろしくないかと。 ただ,頻繁に洗っているとダメージはあるかもしれませんから,通常は,#1さんや#2さんの方法でケアして,どうしてもという場合にした方が良いと思います。

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 違う見方ができ「目からウロコ」です。 こういう考え方は個人的にとても好きです(笑) 家事の面倒くささから少し解放された気分です。 なにはさておき、汚れたままでおいていた かわいそうなシューズを 早速なんとかしようと思います!!

• sumo
回答No.2

うちの主人は野球のスパイクがそうです。 やっぱり皮とかで出来ているので靴の裏側のスパイクの部分は土を払った後で、水ですすぎますが、 はきこみ口は、布拭きです。  主人の場合は、何度か靴を乾いた布で拭いた後、グローブを磨く用のクリーム(皮の栄養剤みたいなもの)で綺麗に拭くと元のように綺麗に光ります。  クリームが無ければ、お化粧用のコールドクリームをつけて拭けば綺麗になりますよ。  試して見てくださいね。

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! スパイク部分は水すすぎですか。なるほど。 やっぱりそこはちゃんと水で洗った方がいいですよね。 ご主人も野球をされるとのこと、 sumoさんもこうやってお手入れされているだと 思うと頑張れます♪参考にさせていただきます!