• ベストアンサー

ドロドロのサッカーシューズを何とかしたい!

こんにちは。 先日、主人がサッカーでシューズを ドッロドロに汚して帰ってきました。 パンパンッと泥をはたき落とし、革の部分以外は 水ぶきしたのですが、 乾くとまるで何もしなかったかのように また白く泥汚れがよみがえってきます(泣) 黒い靴なのにほどんど白です・・・ 履き込み口も何度拭いても砂だらけです。 合皮だと思うのですが えーいって水で洗いたい衝動にかられています。 いい方法はないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 合皮なら水洗いしても構わないかもしれませんが 天然皮革の場合はちょっといただけないかも知れませんね 私の場合まずクツ用のブラシでごしごしと擦り取って クリーナーとぼろタオルでヨゴレを拭き取っています そのあとにくつずみ(?)を塗って乾いたタオルで磨くと・・・ きれいにピッカピッカになりますよ クリーナとくつずみはスポーツショップで売ってます 参考になれば幸いです

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! まずはブラシでキレイにしてから クリーナーで拭うのですね~ 参考にさせてもらいビッカビカになるよう 頑張ります♪

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校の頃,サッカーをやっていましたが,雨の日や降った後の土のグランドでサッカーをやれば,どうしたってドロドロになります。これは,サッカーが全天候型のスポーツである以上仕方のないことです。 ですから,サッカーシューズだってそんなにヤワにはできていません。ドロドロになったものなら,水でじゃぶじゃぶ洗った方がましです。その後で,靴の中に新聞紙でも詰めて,陰干ししてから,保湿クリームや靴墨を塗っておけば,大丈夫です。 確かに,革靴なので水洗いはチョットとは思いますけれど,もともとサッカーをするために作られていますのでその程度では,たいしたダメージにはならないと思います。 それよりも,汚れたままでおいておく方がよっぽどシューズによろしくないかと。 ただ,頻繁に洗っているとダメージはあるかもしれませんから,通常は,#1さんや#2さんの方法でケアして,どうしてもという場合にした方が良いと思います。

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 違う見方ができ「目からウロコ」です。 こういう考え方は個人的にとても好きです(笑) 家事の面倒くささから少し解放された気分です。 なにはさておき、汚れたままでおいていた かわいそうなシューズを 早速なんとかしようと思います!!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 うちの主人は野球のスパイクがそうです。 やっぱり皮とかで出来ているので靴の裏側のスパイクの部分は土を払った後で、水ですすぎますが、 はきこみ口は、布拭きです。  主人の場合は、何度か靴を乾いた布で拭いた後、グローブを磨く用のクリーム(皮の栄養剤みたいなもの)で綺麗に拭くと元のように綺麗に光ります。  クリームが無ければ、お化粧用のコールドクリームをつけて拭けば綺麗になりますよ。  試して見てくださいね。

pichonkiki
質問者

お礼

早速ありがとうございました! スパイク部分は水すすぎですか。なるほど。 やっぱりそこはちゃんと水で洗った方がいいですよね。 ご主人も野球をされるとのこと、 sumoさんもこうやってお手入れされているだと 思うと頑張れます♪参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ゴルフシューズの汚れを落とすには?

    こんばんは。ゴルフを愛してやまない、アマチュアゴルファーです。ゴルフグッズなどは手入れも十分にしているつもりです。が、ゴルフシューズの黒ずみが取れないで困っています。 アディダスのパワーバンドというシリーズで、基調が白です。合皮なのですが、もしこうやったら汚れが落ちたというような情報があれば教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました(T-T)

    主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました・・・(ToT) 外側もさることながら中側まで! どうやら泥のついた靴下でそのまま履いて帰ってきてしまったようです。 『なんでお花見に買ったばかりの革靴はいていくの~???』 (しかも靴下は白を!(笑)) と、嘆いていても仕方ないので早速お手入れしようと思います。 ●素材はたぶん革 ●カジュアル靴(茶色) ●外も中も泥がついている 以上のような状態の靴をきれいにするにはどのようにしたらいいのでしょうか??? 水でジャブジャブなんて無理ですよね~??

  • マンションでズックなどの泥ものを洗うとき…

    マンションなので屋外の水道がないのですが、 子どものサッカースパイク、靴下、ウエアなど (雨でもサッカーはするため) 泥よごれがハンパじゃないものがあります。 仕方なく、洗面所やお風呂場で洗っていますが、 このままいくとなんだか砂で詰まってしまいそうな気がして…。 みなさんは泥汚れの洗い物は、室内でしかできない場合 どのようにされていますか?? いいアイデアがあれば、教えてください。

  • スニーカーの汚れが気になって・・・

    こんにちは。 ウン年ぶりにスニーカーを買ったのですが、 新しい靴だとどうしても土汚れが気になってしまい(特に白だと) なるべく土や水を避けて歩いていたのです、が、雨で土や泥が着いてしまい白い部分が茶色くしみこんでいる感じになってしまいました。 スニーカーは実は洗ったことがありません。 VANSのblack/white checkという靴なのですが、白くする、汚れを取る、方法はありますでしょうか。上履きみたく、洗剤とかで洗っても平気なのでしょうか?宜しくお願いします。 今はとりあえず水とブラシで擦って洗ったまま外に置いてあります。

  • 白い革靴の汚れをとる方法

    白い革靴なのですが、すぐ汚れてしまいます。 柔らかい革で市販の汚れ落としクリームを使うと黄色くなってしまいました。主人は白い靴がすきなので、まだ何足かあります。白の柔らかい革はなにでふくといいのでしょうか? 固くしぼったフキンでは取れません。汚れはほこりで黒くなった感じです。靴の皺の部分です。 どうぞ、ご存知の方おりましたら教えてください。

  • ポリエステルの泥汚れ

    皆様こんにちは。 ユニクロで購入したエアテックジャンパー(子供用)、リバーシブルで水色・ピンク(淡色)が、公園遊びで泥んこになってしまいました。 もしかしたら口についたジュースなどを拭いてそこに泥がついた汚れもあるようです。 長く着ようと思いサイズも大きめを買ったのに、洗濯(水、酸素系漂白)をしてもまったく取れませんでした。 このような泥汚れは家庭で取れますでしょうか?(何度もクリーニングに出すお金も無いので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 合皮バッグの汚れ。。落とし方教えて下さい。

    衣服の色が合皮かばんに移ってしまいました。まだ買って1回しか使用していないバッグが2個ともコートに触れてる部分だけ黒くなってしまいました。コートは湿気など含むと染料が移りやすいと記載があり、こうなってから気づき普通にコート着てこの様になったのがはじめてでして、本当にショックでたまりません。 どなたか合皮のバッグの汚れの落とし方知ってましたら教えて下さい。 ちなみに、消しゴム、中性洗剤、革のクリーナーを試しましたが全く落ちません。バッグの色は白とからし色なのですが、どなたか解る方教えて下さい。よろしくお願いします。コートに触れてる部分が全体的に黒ずんでぼけてる感じです。よろしくお願いします。

  • スエード靴の砂消し状の汚れ落としの使い方

    スエード靴(黒色)の汚れを落とすためにスエードクリーナー(砂消し状の汚れ落とし Collonil製)を使ってみたのですが、使う前より白っぽくなってしまいました。(スエードクリーナーが灰色なのでその色が付いてしまったように見えます。)クリーナーの後にブラシを使ってもその新たな汚れが取れません。。。 スエードクリーナーのエッジを立てないように面を使って軽くこすったのですが、使い方を間違ったのでしょうか?靴の手入れについて詳しい方がいれば教えてください。

  • ナイキは本皮?

    教えて下さい。 インターネットで靴屋を見ていたらナイキの靴で「レザー」と表記があったので本皮ですか?と聞いてみたところ 「ナイキはすべて本皮です。」とのお返事を頂いたのですが本当でしょうか?今フォース(1)、ターミネーター等4足ほどナイキのスニーカーを持っていますが革に似ているものの本皮とはちょっと違うような気がします。洗う時も水と洗剤で洗いますが硬くなったりもしません。 やっぱり合皮なのでしょうか?

  • お見舞いへ伺う時の靴。

    遠方(電車で4~5時間)へお見舞いへ行くことになりました。 北陸地方で、雪が積もっている地域です。 服は淡いピンクや白、水色など、黒を避ける予定でいます。 しかし、靴で悩んでいます。 できれば履きなれた、 黒の合皮のぺたんこロングブーツで行きたいのですが お見舞いには不向きでしょうか? 足音は響かない靴です。 不向きな場合、どういった靴が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう