幼児雑誌の紙ふろくについて

このQ&Aのポイント
  • 幼児雑誌の紙ふろくについて調べました。子どもが一歳の時から幼児雑誌を買っていますが、紙付録が大ヒットです。子どもはふろくを壊さずに長く遊んでいます。
  • 付録をつくるのが上手ではないため、丈夫なふろくにするための補強方法を知りたいです。テープで補強する方法もありますが、見栄えが悪くなってしまいます。
  • 工作の上手なお母さん・お父さんに教えてもらいたいです。丈夫な付録を作るための参考や道具の用意など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。 私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。 子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。 で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。) 工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

noname#186604
noname#186604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。 なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。 雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。 ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。 カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。 また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。 定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的) またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。 http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81 丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。 切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。 (ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく) こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。 紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。 ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。 余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。 お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも) 積み木であり工作の材料でもありました。 ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑) ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

noname#186604
質問者

お礼

すごい回答をいただけましたことを感謝いたします。 工作というカテゴリがなかったので、DIYのカテゴリが1番適切なのかな、とこちらに質問させていただいたのですが本当によく知ってる方々ばかりで、感心するやらちょっと自分が恥ずかしいやらです(年はいってても何も知らない…)。 ふろくに、ミシン目を切り離す段階であらかじめ切り込みの端に丸穴があいていることが時々あるのですが、そういう意味合いがあったんですね。勉強になりました。書いてくださったことを念入りに読み返しながら、これからに活かして行きたいと思います。ありがとうございました。お菓子の箱、ため込みます!

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

No2です。 寝ようと、最終チェックでご回答があったのでまた登場します。 読み直したら、ちょっと言いたいことが違っていたかもしれません。 小さい時は壊してもいいのです。 大事にしなくてもいいのです。 砂遊びで、お城を作っても、だんご作って投げつけたりして 壊したりしますよね。 そうしたら壊れない城をいかに作るかとなるわけです。 壊れる、壊すから・・分解することを覚え・・作りを見て 修理する・・・そこから創造が始まり・・新しいものが構築できる といった、プロセスで得手するところを見つけ出すことが大切です。 いわゆる、幼児教育です。 と言いたかったのです。 紙からだいぶ飛躍しちゃいました。 ではでは。

noname#186604
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問と逸れてしまうので、書くべきか迷いましたが。。。誠意をこめて今回の件について(至らな過ぎな)親としての見解を書きました。 砂で作ったものを壊したり、気になったものをいたずら(親からみたらいたずら、こどもにしたら遊びだったり研究だったり)して壊したり直したり(たいてい直せませんけどね)、そういうことは普段から自然とやっていて、ものがこわれること、紙が破れること、ハサミがきれること…そういうのは分かっているようです。子供会では毎週工作するのですが、親の手を借りずにハサミやノリ、ペンをつかってカタツムリやらきりんやらなんやらつくっているので、子供から工作の機会を奪って大人が完璧なものを用意してやろうというつもりも私としてはないのです。一応。ふろくの話に戻ると、三歳児が自分で作る想定のものではないので、ちょっと難しい、作り方を読まないと私も作れないのですが漢字が多く文字も小さい状態。なので今は大人が作っていますが、幼稚園に入ったらだんだん一人で作るかも知れませんし、今も私が作っていると自分もやりたいようで、部分的にお手伝いしてもらうこともあります。 紙はそれなりに扱わないと壊れると知っている子どもに「壊れる」を教えるのも今更感がありますし、せっかく大事に扱って楽しく遊んでくれているものなので、ちょっと長く使えるようにしてあげたい、ていうだけなんです。補強して大事に長持ちさせることも教育? プラ製のおもちゃもクローゼットを占領されるほどあるのですが(狭い我が家をさらに圧迫)、このくらいのこどもは紙だからダサいとか、高いおもちゃだからいいとか、安いから大事にしないとか、そういう体裁的な囚われがなくて、おりがみのネコさんもぬいぐるみのネコさんも、同等の「ネコ」で、バスのおもちゃに乗せられるからおりがみのネコのほうがよかったり、価値はそういうところで決まってくるようです。紙の付録も、目の前で組み立ててもらったものだからなんとなくレア感があるのか、仕組みが良くできていて純粋におもちゃとして面白いからか、とにかく食いつきがいいのです。紙製なんて、というしらけた感じはないです。なので、ちょっとでもより良いものにしたいです。 でも本当に紙付録って、よく出来てますよー。毎回感心しています。(プラ製付録もあり、そちらもよく出来てます)

回答No.3

紙ふろくというのが、今ひとつ実感できないので(折り曲げ加工等、複雑?)、見当違いの回答になるかもしれませんが、回答させていただきます。 私なら、ラミネート加工をします。 飲食店で、透明な薄いプラスティックで、メニューを挟んでいるやつです。 これで加工すると、水にも強いですし、破れるようなこともありません。 A4くらいのシートでラミネートして、はさみでその形に切り抜くだけです。 ラミネーター ラミネート加工  で検索してみてください。 参考になれば、幸いです。 

noname#186604
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足であったことをお詫びいたします。 紙付録というのは、厚紙(スーパーのお菓子の箱程度、またはもっと薄い)をミシン目に沿って切り離してから立体に組み立てて、自動販売機にしてみたり、バーベキューごっこのセットをつくったりするものです。 でもたまにカルタなどのカード状の紙付録もあります。 ラミネートは会社で使っていましたが育児でも役に立ちそうですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

遠い過去を思い出しました。 父が毎月、小学□年生を買ってきてくれたことを。 私の廻りには器用な人はいなく、自分で組み立ててました。 今もあるんですね。 さて本題、補強は裏面にコピー用紙に糊(不易糊(フエキコ))を たっぷり染み込まして裏面に貼ってみましょう。 角をきちっと貼ることがコツです。 たったこれだけで結構丈夫になります。 私は段ボールなんかをひっくり返して、再利用する時に行っています。 一般にテープは即効性もあり一時的にはいいのですが、『剥がれる』と いったことが欠点です。 余計なことですが 最初から補強するのではなく、壊れた(壊した)ら補修するという 教育的には『壊れる』といったことの経験も必要かと思います。 生意気言ってすみません。

noname#186604
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 回答いただいた内容を大事に生かしてまいりたいと思います。 手に入りやすい材料で紹介していただきたいへんありがたいです。 尚、最初から補強しないように(教育的な意味で)の件ですが、 まず、補強したとしても壊れなくなるわけではないこと、そして最初の頃は補強しないで付録を使用していましたが、こどもは早いうちから、紙のものはやぶれたら使えなくなることを察したようで、一歳台以降はわざと壊したり、やぶったり、乱暴な扱いをしないこと、この二つを考慮し、せっかく大事にしている紙付録は、壊れにくく作ってあげたいと思います。紙のおもちゃも大事にすれば長く楽しめる、という経験をさせてあげたく思います。 たとえば何も補強していない、紙製のカード、メダル、おもちゃ、おりがみの人形、そういったものも、乱暴にすると壊れると分かっているためか大事に扱うので、1歳2ヶ月のころのおりがみの猫、きつね、おさるさん・・・そういったものまでまだ現役で遊びに登場します(現在3歳)。かと思うと、ボールやビニール製の空気の入ったおもちゃ(縁日でみるようなもの)はおもいっきり投げて豪快に遊んだり(間違った遊び方じゃないのでいいのですが・・)するので、一応紙製のものは紙製用の扱いをしているんだと思います。 組み立てたものが時間の経過で一部崩れてくることもありますが、自分でテープで『補修』したりしているので、大事にしたい思いはあるようです(その『補修』があだとなることも・・・)

回答No.1

わくわくさんが言ってた知恵で申し訳ありませんが 裏側・内側に付録と同じ形に切った厚紙(厚さは見栄えで調整)を貼ると強度が上がるそうです わくわくさんがそうやって作っててなるほどなって 付録で試した記憶があります

noname#186604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厚紙、ためしてみます! たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 幼児雑誌のふろくの収納方法

    こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。 各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、 紙製のふろくもたくさんついてきます。 細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。 この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。 プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、 紙製はデリケートなのでそうは行きません。 最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき 喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも 楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと 表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも 多いです)。 紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの 袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。 もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・ 良い収納方法がありましたら教えてください。

  • 読み終わったキャラクター幼児雑誌の利用法

    幼稚園の子供に、父親が幼児雑誌をよく買ってきます。(私は母親です)とてもきれいな印刷でキャラクターが沢山印刷されています。ひらがなの練習や、工作ページ等ありますが、あっという間にやってしまいます。その後は放置。キャラクター付の雑誌は、付録もあって子供には魅力的なようです。だんだんと読み終わった雑誌が増えていきますが、内容は比較的単純ですぐ飽きてしまうようです。父親も買うことが楽しみなようなので、買うな!ともいいづらいです。きれいなページが多いので、切り取って、お友達にあげる手紙の封筒にリメイクしたりしていますが、別の使い方はないかなーと思います。キャラクターがやたら多いので、それをいかした使い方がしたいです。こんな使い方をしているよというご意見ありましたら、教えてください。

  • 紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか?

    紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか? 街で見かけた、紙テープで作る立体の星がとてもキュートだったので 子供に教えた所、はまってたくさん作りました。 紙テープがたくさんあるので、他にも簡単に作れる物がないかな~と思っています。 また、たくさんの☆で何か出来ないかな~と思っています。 何か良いアイデアありますか? よろしくお願いします。

  • 漫画の木の葉のようなジグザグ状に紙を落とすには

    「絵に描いたような」というと変ですが、映画のワンシーンのように、 もしくは漫画の一コマのように、木の葉が木から離れて右に左に ジグザグに落ちていく様子。 あれと同じことを紙(もしくはこどもの工作レベルで使うような、入手しやすいもの)で 再現したいのですが、単純に紙を木の葉の形にしても、あのようには落ちません。 くるくる回転しながら落ちていくことはありますが、ジグザグに落ちたことは一度もありません。 落とす角度が悪いのか、素材が悪いのか、特殊な折り目(立体的なカーブ)が必要なのか・・・ 知識がなく、なんとも解決しません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 紙オムツの節約方法ありますか?

    今、9ヶ月の子供がいます。 まだハイハイもしないし、テープ型オムツを買って使っているのですが、一歳になると、動きも激しくなるし、パンツ型オムツに変えようかと思っています。 上の子の時は何も考えずに普通の紙おむつを買っていたのですが、さすがに二人目になるとできるだけ節約したいと思うようになりました。 布オムツ持ってないし、ちょっと私には無理なので、 他に節約方法があればと思い質問しました。 テープ型紙オムツ 42枚入り紙パンツ700円~800円 パンツ型紙おむつだったら30枚 入り700円~800円 のを上の子の時、買っていました。 パッドなどを使って紙オムツを節約できる方法も以前聞いたことあります。 詳しく知ってらっしゃる方いますか?

  • クラフトロボで切り残しができる?

    クラフトロボで切り残しができる? よく雑誌の付録でボール紙工作がありますが、一部だけ切り残して部品が外れないようになっていますよね。 クラフトロボで、あのように一部だけ切り残すということはできるでしょうか? 原画に細工する方法はなしでお願いします。

  • 桐の漂白

    桐のスノコ板を使い、子ども会での夏休の工作を計画しています。中にはかなり黒ずんだ板もあって見栄えが悪いので、漂白などして綺麗に出来たらと思います。漂白方法をご存知の方があればお教えください。

  • ホッチキス等以外で簡単に製本(糊付け)する方法

    印刷した紙が20~50枚程あります。 これらをホッチキスではなく、なるべく普通の本のように糊で製本したいのですが、 なにか良い方法、道具などはありますでしょうか。 製本した物は売り物にする訳ではなく、資料として手元に置いておくだけなので 見栄えが悪くて構いません。 ただ、紙の端まで文字などがあるなどの理由があるため、 ホッチキスではなく、糊かテープ等で製本したいです。 宜しくお願い致します。

  • 付録(バック)がついている雑誌教えてください!!

    miniの付録についての質問があったのは知っていますが、もうちょっと聞きたいことがあるので質問させていただきます! 私は18歳の女です。 今本屋に出ているminiとsweetとspringいう雑誌にバックが付録がついているそうです。 どなたかこれらの中のどれかを買った方にお聞きしたいのですが、大きさはどれくらいですか? マチはありますか? お弁当箱(入れられればペットボトルも)を入れたいんです。。 (特にminiのBAPYのバックについて知りたいです! 確か、sweetについている付録は18歳が持つブランドではなかったと思うのですが、ブランド詳しくないので、わかる方がいましたらよろしくお願いします;) また、上にあげた雑誌の他にバックが付録の雑誌ってありますか?? どれかを買いたいので早めに回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 雑誌の付録

    最近の雑誌(特に女性ファッション誌)には必ず付録が付いているのが当たり前になっていますね。 私がいつも買う雑誌の付録は殆ど毎月バッグなので、正直、付録(バッグ)はもういらないって思っています^_^; 付けてくれるなら違う付録がいいなぁって思ってるのですが・・・ 皆様が付録で欲しいと思う物を教えて下さい☆

専門家に質問してみよう