• ベストアンサー

「ご飯茶碗」と「お碗」についていろいろ

日本語を勉強中の中国人です。「ご飯茶碗」と「お碗」の違いは何でしょうか。中国では「碗」というイメージしかありませんので、上記二つのものの違いがなかなかよくわかりません。「ご飯茶碗」の由来はもともとお茶用でしょうか。それともご飯を食べたあと、お茶も入れることからきているのでしょうか。木製のお椀はやけどを防ぐことができるようですが、なぜ熱さに伝わりやすい「ご飯茶碗」と「お碗」はまだ存在するのでしょうか。質問が多すぎて申し訳ありません。どなたか疑問を釈然していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

1.茶碗=陶磁器 特に16世紀以降、中国から大量の陶磁器を輸入していたが、その多くが「茶碗(ちゃわん)」であったため、以降、日本では「チャワン」が陶磁器の代名詞となって行ったものです。茶碗の壺とか茶碗製の枕などと…。御飯チャワンもそうです。その後、鎖国政策や陶磁器の国産奨励の結果、大量に安価な碗が生産され、その主要産地名のついた「瀬戸(せと)物(もの)」という言葉もまた用いられています。その結果、漆器の「飯椀」は廉価なセトモノ製を意味する「飯チャワン」へと置き換わって行きました。 2.椀 1.の理由から陶磁器の碗は「チャワン」と呼ぶ習わしなので、「ワン」は今では木器(もっき)の「椀(まり)」だけが「お椀」です。土器・須恵器なら「埦(土へん)」、金属器なら「鋺(かなまり)」です。今では「お椀」といえば「汁(飲み物)」を盛る用途が連想されます。もっとも木器や漆器ではなく、廉価なプラスチック製が大半ではありますが…。 3.御飯チャワンの高台と盛量 食事の後、白湯(さゆ)で食器をゆすいで布巾で拭(ぬぐ)ってしまう習慣が50年ほど前までの「銘々膳」の時代にあったこともありますし、そもそも「御飯粒」が一番食器に張り付きやすいことから、セトモノ製の御飯チャワンが今もなお洗い落としに適しているからです。そしてご飯茶碗の「やけど防止」については、底部(ハマ、糸尻、糸底)に断熱対策狙いのある「高台(こうだい)」に手を掛け、また親指の当る上部の縁(へり)まではご飯を盛り付けないことで、自然にうまく遣えるようになっています。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変興味深く拝見しました。中国との交流もありますね。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「茶碗」し日常的には「ご飯茶碗」を指すことが多いです。しかし茶道などで「茶碗」と言えば、抹茶を飲む時に使われる物を指します。誤解を招きそうな場合は「ご飯茶碗」「抹茶茶碗」として区別をすることがあります。形と材質が似ているので、同じ言葉を使うのだと思います。ご飯用も、お茶用も「茶碗」は大部分は焼き物か、子供用のプラスチックしかないと思います。やったことがないのですが、木製の椀は削れたりして、お茶をたてることができないと思います。 「(お)椀」は汁物を入れるものです。これも「汁椀」という言葉があります。「椀」よりも発音のリズムが日本人にとっては好まれるので、日常的によく使われます。「椀」だけだと高級な料理店での会話みたいな感じがします。汁碗は木製で、焼き物はないと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.5

日本の食卓には、ご飯を盛り付ける「ちゃわん」と味噌汁を注ぎ容れる「おわん」が定番。で、「ちゃわん」は陶器(瀬戸物)、「おわん」は木製というのが一般的。そういう解釈が、日本文化を知る上での基本。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>「ご飯茶碗」と「お碗」の違いは何でしょうか。中国では「碗」というイメージしかありませんので、上記二つのものの違いがなかなかよくわかりません。 ごもっともです。 中国の卓料理と日本食の食器の並べ方を思い出して下さい。 中国の卓料理は、大皿に盛られたものを、各自がそれぞれ取ってたべます。 日本食は全てが初めから個人別に用意されています。 この時に、ご飯を盛り付ける器が、ご飯茶碗です。 椀は、汁ものを入れる器です。 日本食のつゆものの代表は、味噌汁です。(「おすまし」という透明なものもあります。) 魚の煮たものや野菜を煮たもので、汁の多い物は味噌汁とは別な椀に入れます。 この際に、陶器などの焼き物の器の場合には小鉢(こばち)と呼ばれます。 即ち、日本人が椀というときには木製のものを意味します。 中国の卓料理に使われる小さな陶器の椀は、日本では小鉢と呼ばれています。 >「ご飯茶碗」の由来はもともとお茶用でしょうか。。 お茶用というよりも、お茶を飲む際の器に陶器などの焼き物が使われていたことに由来します。 陶器などの焼き物が普及する前は、椀と同じ木製のものを使っていました。 >それともご飯を食べたあと、お茶も入れることからきているのでしょうか これは、用途として、食事の後のお茶を飲むのに「ご飯茶碗」を使うか、別のお茶専用の「ゆのみ」と呼ばれる器を使うかというだけです。 食事の後で、「ご飯茶椀」でお茶を飲むと、結果的に「ご飯茶椀」が洗われて綺麗になります。 この習慣はいまでもお年寄りの間で残っています。(若者は嫌います) 「ゆのみ」は「湯呑茶碗」とも呼ばれます。 >木製のお椀はやけどを防ぐことができるようですが、なぜ熱さに伝わりやすい「ご飯茶碗」と「お碗」はまだ存在するのでしょうか。 器が手で持てないほど熱いものは食べません。冷めるのを待ちます。 日本では器を置いたまま食べるのはマナー違反とされています。 ラーメンのような大きな器の場合には、必ず片手を添えます。 スプーンを使う習慣がありませんから、汁は器から直接飲みます。 この場合にも器は必ず持ち上げます。 汁ものを食べるときの温かさは各自の好みです。 熱々の味噌汁でなければ嫌だなどという人もいますが、一般には口に入れてやや熱く感じる程度のものを好みます。 中国の方と違って、日本人は刺身のように、冷たい料理に全く抵抗感がありません。 いわゆる関西料理、京料理と呼ばれるものには、冷たい料理が沢山あります。 立派な文章です。日本の高校生でもこれだけ書ける人は余りいないでしょう。 誤:なぜ熱さに伝わりやすい「ご飯茶碗」・・・・ 正:なぜ暑さが伝わりやすい「ご飯茶椀」・・・・ この場合は「に」ではなく「が」が使われます。 誤:どなたか疑問を釈然していただけないでしょうか。 正:どなたか疑問を解決していただけないでしょうか。 日本人は釈然という単語をこのような使い方をしません。(意味は通じます) 釈然とする。釈然とした、釈然としない、という使い方をします。 あえて釈然を使うとすると 「釈然とさせてもらえませんか」となりますが、相当不自然に感じます。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。質問文までも添削してくださり、心から感謝いたします。がんばります。

• nitto3
回答No.2

ご飯茶碗は文字どうりご飯に丁度いい大きさの、大体は陶器製のものを指します。 お碗は木碗をさす場合と、一般的にすべての深みのあるものをさす場合があります。 木製は熱が伝わりにくく冷めにくいから、汁物に使います。 ちゃわんはご飯茶わんのことを指す場合もあります。 茶に使う碗は少し大きめの抹茶碗、食後やおやつの時使うものを湯呑とも言います。 どんぶりのことをどんぶり碗といいます。 そんなことで時間の経過でも変わってきていますから、釈然とは説明しにくいです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。イメージは大体わかるようになりました。とても参考になりました。

• f272
回答No.1

「お碗」は「椀」を丁寧に言っただけで同じものです。 「ご飯茶碗」はそのうちご飯用のものを指します。ご飯用のものを単に「お椀」ということは間違いとまでは言えないが,不適切であり,通常は「ご飯茶碗」あるいは単に「茶碗」と言います。 「茶碗」の由来はもともとお茶用であったことです。それが茶以外の用途者もにも使われるようになり,今では磁器製の椀のことをすべて茶碗といいます。 「ご飯茶碗」には,子供用の「ご飯茶碗」でプラスチック製のものなど磁器製以外のもありますが通常は磁器製と考えても構いません。 木製のお椀はやけどを防ぐことができますが,ご飯用に使うのは一般的ではありません。ご飯がくっつきやすく食べるのに苦労します。また,通常の茶碗には糸底があり,そこを持つことにより持った時に熱が伝わりにくくなります。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。