駅伝をやっている中学生の悩み:足が前に行かない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が駅伝をやっていて、足が前に進まないという悩みを抱えています。
  • 最初は無心で飛ばし、ある程度のペースをキープして走るスタイルだったが、最近は足が重くなり、特に太ももが辛いと感じています。
  • 将来体育の教師になりたいという夢があり、タイムを伸ばして県の大会に出場したいという願いがあります。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離について

こんにちは 中学三年生の女子で、駅伝をやっています 小学生の時は、水泳と野球をしていて中学では、バレーを始めて 今は引退しています。 今は駅伝をしていて少し悩み事があります。 それは、足が前に行かないいうことです 中学一年生から中学二年生の10月くらいまでは走るときはいつも無心で最初飛ばしてあとは、ある程度のペースをキープする走り方でした でも、駅伝の大会が近づいてきたのですが、今になって足が重いというか前に進みません 特に、太ももですかね。体力はすごくあるというわけではありませんが、そこそこあります 二キロを8分くらいで走っていましたが、昨日測ったら9分30でした 自分は、将来体育の教師になりたくてスポーツだけはいつも本気でやってきました 練習がない日でも一時間くらいは走っていました 自分の体育の先生も自分の夢を知っていて色々なことを教えてくれます。 今までお世話になってきた先生に恩返しと言ってはなんですが、県にはいきたいです 自分のためにも。 どうしてもタイムを伸ばしたいです このような経験のある方でも、どのような方でもいいですアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしてもタイムを伸ばしたいです 長距離走を走るためには、筋肉の持久力と心肺能力の 二つを鍛えないといけません。 心肺能力はもう実践で走って鍛えるしかありませんが、 筋力のほうはモモあげ、スクワットなどでも 鍛えられますので、朝晩暇をみつけては トレーニングしたらいいと思います。 サーキットトレーニングは心肺機能と筋力を 同時に鍛えられますので、自宅などでもできますし。 特に下半身に特化したメニューを入れるとよいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2133706738377070601

sss1647
質問者

お礼

サーキットトレーニングにとても興味をもちました おもしろそうなので、真面目に、楽しく取り組みます。