• ベストアンサー

将来のことについて

中学三年の女子です。 将来は体育教師になりたいと思っています。 勉強はそこそこできます。 偏差値68はあります。 運動も、小学校で野球、水泳 中学校でバレーボル、陸上、駅伝 やっていました。 ほかにも、器械体操とか鉄棒とか得意です。 高校では、テニスか、水泳をやって関東大会くらいまではいきたいです。 将来は仙台大学の体育学科にいきたいなーって思っています。 体育学科では三種類のコースがあることが調べてみてわかりました。 体育教師が夢なので、専門の競技も持ってこれから先進んでいきたいと思っています。 やっぱすごく運動ができるひとじゃないと、体育大学にはいっても厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 将来のこと、きちんと考えられていて素敵ですね。 私は、中学生のころまで、体育の授業が苦痛でした。 中学の時の体育の先生は、 体育大学の出身で、 「大学に入ったら、すごい人ばかりで、ショックを受けた。 でも、そのおかげで、体育が苦手な子の気持ちが分かるようになった」と。 先生の励ましのお陰で、体育の苦手意識が消えて、 とても感謝しています。 すごく運動ができるひとじゃないと・・・ でなくても、大丈夫だと思います。 あなたも、ぜひ素敵な体育の先生になってくださいね。 高校生になったら、 夏休みなどに、オープンキャンパスに行ってみてください。 大学の先生や先輩方に会えて話ができ、 キャンパスに行くと、勉強にも張り合いが出ます。

sss1647
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 私が教わっている体育の先生も体育大学出身で とても運動能力が高く、指導力もあり、尊敬しています。 体育大学に進むならば、そのような覚悟も必要ですね。 ぜひ、運動が苦手な生徒のことも考えられるような教師になります。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

確かに運動ができるのは重要かもしれません。 しかし金メダル選手が監督として失敗してる報道はつい最近までたくさん出てましたよね。 「指導」というものについてしっかり学べば大丈夫です。 逆に言えば指導能力が高ければ良い教師になれるはず。 報道されてるような体罰という名の調教で子どもを傷つけるようなことはしないでくださいね。

sss1647
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷つけません。

関連するQ&A

  • 教育学部の体育

    僕は現在浪人生なんですが、大学の教育学部(初等)の体育ってどのようなことをやるのでしょうか? 大学(教育学部以外)に行った友達は、体育はバスケとかテニスとか選べて楽で楽しいと言っているのですが、教育学部(初等)はやっぱり違うのでしょうか? テニスやサッカー等の球技系なら大好きなんでいいんですが、器械体操とか陸上競技だと嫌だなぁ~という感じがします。 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 蹴上がり

    中学三年の女子です いま、蹴上がりを練習しています 体育の先生は自分にとってとても尊敬できる人で、 駅伝で挫折したときも色々助けてくださり 自分が体育の教師になりたいと打ち明けた時にも真剣に聞いてくれて。 器械体操も、鉄棒もいろいろ教えてくれて 蹴上がりだけできないから卒業までには見せてあげたいんです。 そして、喜ばせてあげたいです。 ていうか、びっくりさせてあげたいです。 蹴上がりで、これだけは抑えておいたほうがいいというコツというかポイントがあれば教えてください!トレーニング方法とかも教えてください!

  • 小学校の先生

    小学校の先生になりたいので、教育学部へ今年の春から行くのですが、 体育が苦手で筋金入りの運動音痴です。 水泳など大の苦手で小学生の時はようよう25m泳いだ記憶があります。 器械運動も苦手です。鉄棒ならできます。 こんな状態ですが大学で通用するでしょうか(;-;)? 大学に行ってからでなんとかなりますか(;-;)? 頑張りたいという気持ちはありますが、ものすごく不安です。 あと、大学の体育の授業ではやはり完璧を求められるのでしょうか?。 ちなみに現在の小学校の先生は基本的に全員、体育が上手なものなのですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 水泳は出来るのに他の運動が出来ない

    水泳は出来るのに他の運動が出来ない こんばんは。高校1年女子です。 いま体育の授業で水泳をやっています。 3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。 水泳部員といい勝負ができます。 ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。 小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。 何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。 また、これは克服できるものなのでしょうか? 小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。 中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。 部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。 家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。 小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。 同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

  • 雨の中での競技

    陸上競技は雨の中で行われるようですが、差し支えはないのでしょうか? 雨でも行うのは、ラグビーやサッカーですが、陸上もそうなんですね。 テニスなどは雨ではやらないみたいですし、グランドの状態の問題でしょうか? いろんなスポーツで、雨の中で行うかどうか、何か規定があるのでしょうか? 学校の体育の授業で水泳は雨でもやる学校とそうでない学校があるようですが、雨でも全く問題ないですね。陸上競技は、学校では雨ではやらないですよね(たぶん)。どこに差があるのでしょうか?

  • 人生的に損するでしょうか?

    人生的に損するでしょうか? 高校生なのですが、体育の授業で、器械体操と水泳、柔道が有りました。どれも、僕にとっては、全く興味も無いし、楽しくないし、出来ないので、嫌で嫌で仕方がない授業でした。 器械体操なんかは、「高校に入ってから体操選手なりたいとか、器械体操がうまくなりたいと思う人だけがやればいいだろ!」とか「わざわざ、首の骨を折りそうな運動する必要無いやん!」って思います。 さらに、柔道は「柔道なんてやったって、そんな上手くやれる訳無いやろ!」とか「柔道着も高いのに何故する必要が有るの?柔道部だけでええやろ!」とか思います。 水泳は、「泳げなくて何があかんの?溺れて死んだ時はその時や!」とか「50m泳げたかって、実際溺れたらもっと長距離泳がなあかんやろ!」とか思います。 なぜ、こんな意味不明な事をやらないといけないのでしょうか?これらが出来たら、人生は勝ったとでも言えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 横国にAO入試で入った方に質問したいです

    一次試験の実技審査で、体育を選択した方にお聞きしたいです… 要項には“器械運動(マット運動)”としかありません。 しかし、先輩方のレポートには 鉄棒の逆上がりと前方支持回転をした という先輩がほとんどです。 先輩方の時の要項には“器械運動(鉄棒・マット運動)”となっていましたか?? それとも、書いてなくてもやることってあるのでしょうか?? 大学に問い合わせたのですが 教えてもらえませんでした。 知っている方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 泳いで生活をするわけではないと思うのですが、泳げないと恋愛の対象に成りませんか?

    泳いで生活をするわけではないと思うのですが、泳げないと恋愛の対象に成りませんか? もしも自分が女の子に生まれていたとしたら、水泳教室に通いたかったです。 男はみんなプロ野球選手に憧れていましたので、肩を冷やすと野球に支障が出ます。 泳ぎの練習より野球の練習をするのです。 水泳は学校の体育の授業でしかやった事が無いです。 女の子と男では水泳着が違いますし、水が冷たいのとプール の底に足が届かないので、泳げるように成りませんでした。 水泳教室に通っている(た)人は、学校の体育の授業で、 誰もが教わる陸上競技、器械運動等は得意でしたか? 泳ぎしか出来ない女の子と泳ぎだけ出来ない女の子の人気はどうでしたか? 男は貴女の顔を見ていますが、女の子同士の場合は性格が重視されている様ですね。 御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 器械体操(女子) 大学

    こんにちは。 高3のryomeroです。 器械体操を本格的にしています。 今年は受験生なのですが、 大学でも器械体操を 続けたいと思っています。 しかしどこの大学がどのような 環境なのか全く分からず、 とても困っています。 ここの大学の体操部は いい、あまり良くない、 とか、 ここの大学のコーチは いい、あまり良くない、 など知っている情報を 提供していただける方、 お願いします。 仙台大学、大阪体育大学については とくに気になっています。 どこの大学も魅力的に 思うのですが やはり正確な情報を 知りたいです。 どうかよろしくお願いします。