• ベストアンサー

嫌いな同級生

今中学3年生です 体育のバレーの時間にいつも何か失敗したらイヤなことを言われます そいつは結構上手です 自分は下手です 先生は嫌いな人でどちらかというとDQN系の人の味方をする人で 担任や親にも話したくありません 周りの人はあまりそいつを嫌ってないようです 自分は本人などに言えるほどの勇気がないです どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

本人にガツンと言えるだけの勇気を身につけるか、それが出来ないと言うのであれば、亀のように首をすくめて耐え忍ぶしかないでしょう。 担任や親にも話したくないのであれば、自分自身で解決するしか方法がありません。 と言うよりも、イヤな事を言われたくらいなら無視すれば良いのです。 「ノラ犬がキャンキャン吠えてうるさいな!」くらいの気持ちで居れば問題ないでしょ!

noname#145398
質問者

お礼

有り難う御座います 勇気は身につけれないので 耐えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

〈自他肯定 I am OK:You are OK〉がお勧めです。 他者否定の人は、いずれ自己否定になり、メンタルヘルスを損なってしまう 傾向がありますので、要注意です。 その人は家庭環境などで何らかの不満を抱えているのではないでしょうか。 それとなく調べてみれば、容易にファクターが見つかるでしょう。 そう考えると少しは心に余裕をもてるでしょうから、これからは 直撃を受けずに済むでしょう。技術も磨いてください。 なお、それとなく調べるとは 調べているのを知られないように調べるという意味です。 知恵を出して進めてみてください。その人は質問者さまを否定する 他者否定ですので、これから自己否定的になってゆき鬱屈したエスプリが膨らんで 不満がより大きくなるでしょう。そんな彼を助けてあげられる友情が 芽生えてくるといいですね。友情が無理ならば、マイナスの恩人とおもえるだけでも いいですね。マイナスの恩人で検索してみてください。 以下は、質問者さまに贈る私の好きな言葉です: 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい   (吉野 弘) 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 図書館などで 『荘子』を読んで、囚われのない心で 日々プラスのストロークを積み上げてみませんか。 余計なことになりますが 中3のいま、 英検準1級 数検準1級 それと、 家庭料理検定1級 をクリアしませんか。 料理のスキルは一生モノですし、男性にもお勧めです。 検定クリアに集中して、完全燃焼しつづけていれば 周りは気になりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.2

人間同士、どうしても「反りが合わない」ということはあるものです。どんなに素晴らしいと思われてる人でもその人を嫌う人はいるものですし、どんなに多くの人から嫌われててもその人を好きという人がいたりするものです。 あまり誰彼かまわず嫌いだというのは褒められることではないですが、クラスメートの中に1人や2人、あるいはもうちょっと、嫌いな人やどうしても好きになれない人がいるのは当たり前のことだと思います。なのであまり気にしないことですね。「あの人と自分は相性が合わないんだ」くらいでいればいいと思います。 ただ学校のクラスメートであれば、気に入らないからと話もろくにしないということはあり得る話ですが、社会に出たらそう言ってもいられなくなります。どんなに嫌いな人とでも一緒に仕事をしたり、一緒に食事をしたりしなければいけないことがあるからです。 対人関係で嫌な思いをしたら「社会に出た時のための訓練だ」くらい思ってみるのもいいかもしれないですね。

noname#145398
質問者

お礼

有り難う御座います がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 負けず嫌いは全てを失う。のでしょうか?

    負けず嫌いは全てを失う。のでしょうか? 自分の失敗体験と周りの思い当たる人との体験なのですが。 しくじり先生でもあってましたが、負けず嫌いは勝てば勝つほど強い敵が出てきます。そして、負けると築き上げてきた物を全て失いやすいのでしょうか? 自分はそえに当てはまりました。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 嫌いな先生

    学校で嫌いな先生がいます。 その先生は、私の担任(女性)です。 この前、A君がB君の弁当にふざけてミルクティーをかけました。 被害にあったB君は、その事を担任の先生に報告しました。 すると先生は、「良い味付けになっていいじゃん」と、笑いながら言ったのです。すごく腹が立ちました。 私の担任は前からそんな先生なのです。 もし自分もこんなことにあって先生に言っても、そんな事を言われて無視されるのではないかと心配です。 私は時々いじめられたりする事ありますが、担任がそんな先生なので助けてもらえません。誰に助けてもらえばいいのでしょうか? 辛いので誰か助けてください。お願いします。

  • 担任が嫌いで、3日目で限界きてます。

    うちが前から嫌いだったし悪いと思い少し担任を見てました。 うちが悪いと我慢?しました(担任なる前から嫌いだったし) 懇談があり、ものすごいうちにはカチンときました。担任が「クラブしてる?」ときいて私はしてません」というと「さみしい人生」といい「2年からでもクラブはじめたら?」っていったんで「する気ありません」といとなんかあっけない?かなんか言ってました。 この先生はムリです。先生からすればクラブしてない私を「おもろくない人生」というのは思うのは勝手ですが。言うのはひどいと思います。 いい人生って何?担任とちがう人生がうちにはあると思いますが? じゃクラブしたらえらいん? 軽く訴えたいくらいw(嘘やけど)少ししてみたいかもw) 言ってダメだと思うし、 正しい人生なんてあるの?(1人1人人生ちがうでしょ?) 先生担任から下ろしたいくらい嫌いでたまらない。 私立だからタバコの臭いをぷんぷんさせてるし・・・ 学校にタバコの害もらいにきてるわけじゃないしょ・・・ 自分勝手だと思う、それなりに言葉を気をつけてほしい。 でも2年間一緒だし、進路も決めてもらうことになる。でも、うちは全く信用してない。 言ったら悪いけど、やっぱりいくら生徒でも先生と合う、合わないがあるわけだし。先生同士でも仲が悪い人もいるわけだし。 あと私がクラブをしていないのは、私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。合宿などいく場合もあるし・・・ 私はすべてが合わなかっただけ、うちには性格的に合わない?考えは全く違うし。今の担任は前の担任&前のクラスのことを話してはだめといいますが・・どうしても前の担任のほうがよかったとどうしても思います。これをみて私が悪いと思う人がいると思います。意見を言ってください。 この学校を辞めるべき? 他の先生に相談するべき?どうしたらいいですか? うちは胃にくるから軽くヤバめです。

  • 嫌いな先生について・・・

    こんばんわ、今とても悩んでいる事があります。 私は今中学生で、バスケ部です。もうすぐ大きな大会が あって、小学校のミニバスケットボールクラブと たまに試合をするんです。そのときは中学生が小学校に行くんですが、ミニバスのコーチをしている人が私が小6のときの担任で、私や、その出身校で私と同学年の人、ほぼ全員がその担任に平手打ちをされたことがあります。しかも 全員最低二回は確実です。それで、この前ミニバスの子達と試合をしにいくと、その元担任がいました。最初はなんともなかったんですが、十五分くらいその元担任の声などを聞いていると、吐き気がしてきました。結局その日は家に帰してもらったんですが、家ではトイレでその後吐きまくっていました。なんというか、拒絶反応みたいなかんじなんです。それで、昔嫌いだった先生がいたけれど今は克服したという方がいれば、回答をお願いしたいんです。また、現在教職についていつ方に聞きたいのですが、平手打ちは体罰ではないんでしょうか?また、その場合他の先生がやめさせなければいけないのではないですか?

  • ボディタッチなどが嫌いな親友

    私達は高校で知り合って、今まで2年と少しの付き合いなのですが その子は顔が近かったり、ボディタッチとか、人と近いのが嫌いで よく私に、そういう子の悪口を言ってきます。 だから、私はその子がそういうのが嫌いなのを知っているので 本当は腕を組んだりしたいのですが そういうことはしないです。 でも、最近 体育の時にバレーのスパイクの練習で やり方がわからなくて困っていたら バレー部だった親友が、自分から私の腕を触ってきて「こうやるの!」 て、教えてくれたんです。 少し前に親友とその子のクラスメイトがそういう場面になったときは 「触りたくないから、なんとか笑ってごまかしたー」 て、言っていたのですごくびっくりしました・・・。 そのあともその子から腕を組んできたり、(数十秒でしたが) 私って特別なのかな? と思ってしまいます。 私が腕を組んでも親友は嫌がらないでしょうか?

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • 彼女のいる人を好きになりました.同級生です。

    高1女子です。彼女のいる人を好きになりました。 昨年12月下旬頃から、彼から話しかけてくれるようになりました。今までずっと同じバスで登下校して、しかも同じクラスだったのですが、ほぼ話したことありませんでした。 それからバスや教室でも彼と話すようになり、彼のことが徐々に好きになりました。 自分も寒いのにカイロをくれたり、調理実習では高いところにあった食器をとってくれたりと、本当に優しい彼にどんどん惹かれていきました。彼の中学の同級生にたまたまバスで会った時には私を彼女として紹介してくれました。 周りの友達から脈アリなんじゃない?と言われて、私も本気にしていました。 そんな感じで1月下旬になり、私は奥手なのでやっとアドレスを聞く勇気が出てきました。 明日アドレスを聞こうと思った前夜に、友達から彼に彼女が出来たと聞かされました。 中学の時に付き合っていた人とヨリを戻したらしいんです。(3回目)しかも付き合い始めた理由が、その彼女の周りの友達が彼氏ができて、自分だけいないので寂しくなって。という理由らしいんです。彼も、結構モテる人なのに今自分に彼女がいないのはおかしい、という理由らしいんです。 私は彼に彼女が出来たということもショックでしたが、そんな理由で付き合い始めたことがとても悲しかったです。 理由がどうであれ、彼女のいる人と以前の様に仲良くしてはいけない、と思い少し距離をおきました。そうすれば彼を好きになるのもなくなるかと思ったんです。 しかし、3月に入ってまた彼と少し仲良くなり、やっぱり彼が好きなんだと実感しました。 私の友達で恋に消極的な子がいます。その子が勇気をだして好きだった先輩に告白しました。私はその子に勇気をもらって、私は、彼のアドレスを昨日聞いて、メールをしました。 彼女には悪いと思ったのですが、好きっていう気持ちを抑えきれなかったのです。 私のした行動は、やっぱりいけないことだったのでしょうか。 そして私はこれからどう、彼に接するべきですか? 乱文ですみません。ご回答宜しくお願いします。