• 締切済み

高校でも…

始めまして。 いつもOKウェブではお世話になっています!! 日々感謝です。 質問なんですが、 私は中学3年生でバレーをしています。 高校に行ってもバレー部にはいろうと思うのですが、 夏で引退なので来年の春まで 体育館でボールを使う事ができません; 家にはバレーボールがあるのですが… 勉強もしないといけないけど、 いざ高校生になって、体が鈍って動けないのも いやなんです;; どうすればいいのでしょう…? みなさんは どう乗り越えてきましたか?

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

直接ボールを触らなくても、走りこみや筋トレで基礎体力を維持していくというのはどうですか?地域に市営プールみたいなのがあれば、そこで泳ぐってのもいいと思います。 プロにもオフはあるし、ずーっと同じ競技を続けていくよりも、たまには違った運動をしたほうがバランスがいいはずです。 ところで絶対体育館に入って部活行くのはダメなのかな? 僕はバレー部じゃなかったけれど、たまに部活に顔を出して1~2年生の練習に付き合ったりしても嫌な顔されませんでした。むしろ、まだ1~2年生は3年生に指導してもらいたいことがあったりして、「勉強大変だと思いますが、またきてください~」って感じでしたよ。 人数が少なかったからかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生になるまで…

    私は中学三年生です。 部活(バレー部)を8月に引退しました。 今は勉強に励んでいます。 なのですが 私は高校になってもバレーを続けたいと思うんです。 でも、私が志望高にうかったら バレー部の進入部員の中で1番上手くなりたいんです。 そこで考えたのですが、 引退してから高校のバレー部に入るまで かなりの時間、ばれーをしないことになるんですね… それは、いざ高校のバレー部にはいっても はじめから体が鈍っていて、元にもどすまでに 時間がかかることになるんです。。。 なので なにか今志望高のバレー部に入るまで どうすれば1番良いか 教えてください。

  • 細い筋肉にするには

    私は中学3年生です。もう引退しましたが、バレーボール部に所属していました。 私は、人よりすごく太い筋肉です。そしてふくらはぎは特に太いです。チームには、筋肉があるのにとても足が細く、いわゆる細い筋肉の仲間がたくさんいます。私は小さいころから、バレーをしていたので、 足が太いのは筋肉がついているからだと思ってきました。 しかし、実際細い筋肉の人はたくさんいるのです。細い筋肉の方が、身軽にプレーできます。高校でもバレーを続けるつもりなので、来年の春までにどうしても、この筋肉を変えたいのです。時間ががかかってもいいので、どうにかこの筋肉を、細いすらっとした筋肉に変える方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高校からバレーを始めようと思いますが・・・

    今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

  • 定時の部活

    今年の春から単位制の昼間定時制に編入(2年)することになりました。 部活に入りたいと思って、選んだのですが(部活数が1番多かった)定時にも引退ってあるんでしょうか? 私はバレー部に入ろうと思うのですが、全日制だと2年の夏くらいに引退ですよね? 私はバレーを始めたばかりでまだまだ試合にも出られない状態ですが、2年の夏に引退だと何もできないまま終わってしまうような気がします…。 また、公式(?)の試合とかはあるのでしょうか。 例えばバレーボールなら春高がありますよね。 定時の高校でもそういう試合はあるのかなぁと、少し気になったもので…。 進学もしたいと思ってるし、勉強もしなくちゃいけないことはわかってるんですがやっぱり同じことを一緒にがんばれる仲間がほしいです。 定時に通っていらっしゃる方、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 諦めるべきか、安全な道を選ぶべきか迷っています。

    僕は中高一貫校に通う高1です。いま部活をどうするかで悩んでいます。現在、アメフト部に入っているのですが中学にはじめたバレーボールを諦めきれないんです。でも、うちのバレー部は結構強いので、推薦で入ってくる人が多いんです。しかも中学引退後に一度は高校のバレー部に入っていたのですが、レベルの高さとチームメイトとのトラブルがあって辞めてしまったんです。だから今の時期に入ってもやっていけるのか不安なんです。何かアドバイスをお願いします。

  • 体育で…

    今体育でバレーボールをやっているんですが私が下手過ぎて試合とか私がいるせいでポイントが取れていません… 私以外の子逹は、バレー部とかでめちゃめちゃうまいけど私がいるからポイントが入らないんです。 ボールが来たとき頑張ってアンダー?とかしていますがボールは変な所に行ってしまいます… 体育の日があると嫌で嫌で死にたいくらいです。 私に良いアドバイスください。どうしたらいいでしょう…

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 出来れば今日中にお願いいたします

    私はバレーボール部に所属しており今年の夏に引退しました。 そして、もうすぐバレーボール部の仲間に会えなくなります。 そこで皆に私は英語で言いたい言葉があります。 ですが、その言葉を英語で何と訳せば良いのかわかりません。 下記の言葉を英語で何と訳すか教えてください。 急かしてしまい、申し訳ありません。 『もっと皆とバレーをやっていたかった』です。 よろしくお願いいたします。

  • 高校からバレーをしたい

    春から高校生になる男です。(身長170cm・垂直とび60・50m走6秒5) 中学校3年間はバスケをしていましたが、高校からはバレー部に入りたいと思います。 そこで入部までの約10日間、何かしておけばいいことはありますか? 一応、ボールは買いました。(気が早いかな笑) ちなみにバレー経験はゼロですが、セッターに憧れています。

  • 悩んでます!

    こんにちは!バスケット部です!プレーはそこそこ!うまくはありません! ところで、質問なんですが、高校に入ってバレーボール部に入ろうとしています!実は、体育などで自分の中学校のバレーの先生に「バレーうまいな!」っていわれました!正直「あれ、バレーおもしろいな!」ってなって、高校になって入ろうか悩んでいます!いろんな人に聞いたりしてるんですが「普通高校からやるか?」や、「ついていけないだろ。それに、3年間玉ひろい扱いだと思うし、試合にはでれんだろ!」っと言われました!んーー、、、結構考えました。それでもやりたくてたまりません!マジで、考えてます!どうすればいいでしょうか!教えてください!

専門家に質問してみよう