• ベストアンサー

生きることは空しい

nukonuko33の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

初めまして、私も何のために生きているのか解らない者です 質問者様の【生きることに何の意味が有るのか?ただ苦しいだけではないのか?】 まさしく同感です、他の回答者様には申し訳ありませんが 辛い事や苦しい事を乗り越えたからと言って幸せや、生きている意味があるとは思いません。 自殺する勇気がないだけで 早く死ねるなら早くこの世を去りたいと切実に思っています。(メンタルを病んでいる訳ではありません) 普通に会社員として勤めております。 こんな私の様な者が生きているには勿体無く、一生懸命に病気で闘っていても 余命半年や もしくはいつまで生きていられるか解らない等、生きたくても生きれない方に 寿命を分けてやれるのであれば、いつでも惜しみ無く差し上げる事が出来たらなぁと思っています。 こんな私でも、毎日辛いながらも生きていける理由が一つあります。 飼っている猫です、この猫が死ぬまで必ず面倒を最後まで見ると誓っているので 毎日 猫の為に仕事をし、世話もきちんとしています。 質問者様も何か守る者をつくられたらいかがでしょうか? 私は猫が来てから少しだけですが、毎日頑張る事が出来ています。 この質問は、回答を得たからと言って解決出来る問題ではありません、 少しでも早く質問者様が生きる事に頑張れる何かを見つけれますよう願っております。

noname#189560
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 情けない質問

    すごく情けない質問ですが、真面目にお答え下さい。 みなさんは自分が生きる意味ってなんだと思いますか? 私は生きてる意味あるのかなと最近考えてしまいます。 勉強ができるわけでもなく 性格や人柄がいいわけでもない 運動ができるわけでもない ただ、なんとなくぼんやり生きている これが楽しいから あれがあるから 生きがいと呼べる物に出会えていません。 なら、自分は何のために生きてるんだろう。 こんな無能で何もできない私が。 誰かのためになにかできるのか。 みんな、なにか取り柄やいいところがあって、私にはない。 私が生きる意味ってなんだろう。 意味なんてない、考えるだけ時間の無駄だって人もいますが 生きがいはなにかしらありますよね? ちなみに、私は21歳の男です。 回答よろしくお願いします。 真剣にかんがえています。

  • 周りの人すべてが敵に思える。

    うつ病者です。 つまらない。毎日が。死にたい。もう生きていたくない。辛い。 人から冷たい視線で見られると、もうなにもしたいと思えない。 このままなにもせず、死jんでしまいたい。 犯罪者の気持ちが分かる。今のじぶんのように考えが歪んでしまうと、 もう何もかもどうでもよくなる。内にためにためこんだ、気持ちを発散したく 爆発しているのだ。 希望も生きがいもやりがいもなく、楽しいと思えることも何一つないときは どうやったら生きていけますか? 一人で部屋に閉じこもっていると、自分をさいなむことばかり考える。 周りの人すべてが敵。すべての人が死ねばいいのに。 どうせ自分勝手に生きてるやつらばっかりなんだ。死ねばいいのに。 考えが歪んでる時はどうすれば治りますか?

  • 生きる意味がわからない

    生きる意味がわからないのです。 人によっては趣味などが生きがいになるのでしょうが 私には特に意味を感じません。

  • 自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の

    自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の為だけに生きたい、好きな人だけを生き甲斐にしたいって考えおかしいですか?

  • 周りの人すべてが敵に思える。

    うつ病者です。 つまらない。毎日が。死にたい。もう生きていたくない。辛い。 人から冷たい視線で見られると、もうなにもしたいと思えない。 このままなにもせず、死jんでしまいたい。 犯罪者の気持ちが分かる。今のじぶんのように考えが歪んでしまうと、 もう何もかもどうでもよくなる。内にためにためこんだ、気持ちを発散したく 爆発しているのだ。 希望も生きがいもやりがいもなく、楽しいと思えることも何一つないときは どうやったら生きていけますか? 一人で部屋に閉じこもっていると、自分をさいなむことばかり考える。 周りの人すべてが敵。すべての人が死ねばいいのに。 どうせ自分勝手に生きてるやつらばっかりなんだ。死ねばいいのに。 考えが歪んでる時はどうすれば治りますか? なお批判する回答はいりません。めいわくです。気持ちの分かる人だけ回答してください。

  • もうどうしたらいいかわかりません。

    もうどうしたらいいかわかりません。 仕事もプライベートもうまくいかない。 友達も恋人もいない。 家族にも本音を話せません。 何をしても楽しくない、気分転換をしても罪悪感のような気持ちが出てきて息苦しくなります。 気軽に連絡を取ったり、本音を話せる人がいません。 仕事では人間関係に悩み、去年から始めた一人暮らしでも親に迷惑かけてばかり。 趣味も生き甲斐もありません。 もう何をどうしたらいいかわかりません。 毎日毎日憂鬱で夜寝れなくて寝つけても夜中に目が覚めてしまいます。 自分が生きてる意味がわかりません。 生きる意味を探すのが人生だという人がいますが、どういう風に探していいかもわかりません。 自分の生きる意味はどうやったら見つかるでしょうか

  • 人は何のために生きるのですか?

    大学生の男です。 生きる意味がなんなのか全く分かりません。一体、人は何のために生きるのか。 最近は何をやってもすぐに飽きます。 ピアノも絵もスポーツも、今まで好きだったものが全てすぐに飽きるようになってしまいました。 ゲームもです。オンラインゲームなども色々やってみましたが全く心が満たされません。 何をやっても全く面白いと感じれないのです。 少し話が変わりますが、 自分は大学で物理学を専攻しています。 今現在、人々が高度な知識を必要とせずに、高度な科学技術を自由に使うことができるようになっていると思います。 インターネットもそうだと思います。ここに書き込むだけなら誰にでもできると思います。 それらは先代の努力の結晶です。過去の様々な人たちの知恵が集まって今があるのだと思います。 物理学はその科学の基盤とも言える学問で、それに憧れこの道に進みました。 ただ、恩恵を受けるだけでなく、その意味を理解した上で使い、それを更に後の世代に伝えていくことが義務だと思うからです。 そして、できるならばもっと便利で役立つことを後の世代に残したいと思います。 しかし、周りの人々は口を揃えて、 「物理学なんて社会に出て必要ない」 「ただのうんちくにしかならない、自己満足」 「物理学なんて何の役にも立たない無駄な学問」 などと言います。両親もそう言いました。 自分のやっていることは無意味なのでしょうか。ただの自己満足に過ぎないのですか。 ださくて、かっこの悪いことだったのでしょうか。 現在に生きている人々は科学を当然のように使っているのに、それまでの努力は無かったことにしてしまうのですか。 先代の努力は正しかったのでしょうか。 最近、自分はそんな世の中なら科学そのものを壊してしまいたいとまで思ってしまいます。 どれほど大きな財産だったのかを知ってほしいと思います。 こんな考えを持ってしまうのは病気でしょうか。 この考えを持ってしまった日から何もかも面白いと思えなくなりました。 全てがつまらなく、無意味に感じてしまうのです。 科学を学び、先代の努力を知り、後世によりよい物を残すなんてことは全く無意味なことなのでしょうか。 例え意味があったとしても現代の大半の人々がそれを無意味とするならば無意味なことになるのではないでしょうか。 ならば一体生きる意味とはなんなのですか。 人は何のために生きるのですか。 もう生きるエネルギーも無駄に感じるようになってきました。 無意味なことにエネルギーを使うなんて無駄にしかなりませんよね。 このエネルギーの循環には何の意味があるのですか。 みなさんは何が生きがいなのですか。毎日が充実するとはどういうことですか。 それは本当に充実しているのですか。意味のある毎日を送れているのですか。面白い、楽しい、充実とは何ですか。 物凄く長文になってしまいました、皆さんの意見が聞ければ嬉しいです。

  • 動物たちって、生き甲斐とかあるんですか?

    人間以外の生き物全ては、なぜ、何のために、この世に生を受けたのでしょうか? 人間も動物の一種ですし、人間の生き甲斐も良くは分かりません。 でも、まぁ「勉強を極める」とか、人間なら何とか生きがいを見つけることもできるかもしれない。 高度な知能を持っているからです。 しかし、動物(人間以外)たちには、生き甲斐ってあるのでしょうか? 私が思うに彼らの生きる意味、それはつまり「子孫を残して死ぬこと」。 それに尽きるように思うのです。 子孫を残して死ぬために、死が来るまでの毎日をひたすら過ごす。そのために、弱肉強食の世界の中、自分より弱い命を食べる。その繰り返し。 動物たちは人間みたいに知能が発達していないから、そんな生活に疑問も抱かないのでしょうが、考えてみれば虚しすぎません? 子孫を残し、命をつなぐ。ただひたすらそれの繰り返し。そんな意味も無いようなことのために生きているということが分かれば、動物たちだって自殺したくなるんじゃないですかね? 例えば、セミとかは短い一生ですよね。 子孫を残して死ぬ、終わり。 生き甲斐とか、無いじゃないですか。仮に「子孫を残して死ぬ。終わり」が生き甲斐なら、あまりにも虚しくないですかね?「私は何のために生まれたんだろう?」とか、もし考えることが出来たら、自分の不甲斐なさに絶望してしまうんじゃないかと思ってしまう。 それなのに、よくもまぁ「ミンミン」鳴いてるよ・・・と感心してしまうくらいです。 皆さんは、どう思われますか? 動物たちって生き甲斐とかあるんですかね? 自分の一生を虚しく思わないんですかね?

  • 好きな人の気持ち

    私には去年の6月から好きな人がいます。 そのひとには去年の11月に告白しました。 今はそんなに気まずくはないのですが、やっぱり好きなので意識してしまいます。 好きな人は自分の物をとったり、いじわるしてきます。 しかも、そっけない態度をとったりするんです・・・。 そして、かわいい子が大好きで本当に大変です(笑) 最近はまわりのひとたちにひやかされたりしないので、前よりは話せるようになりました。 けれど、彼が私の事をどのように思っているのかがわかりません。 少なくともみなさんの考えを教えてください。

  • 生きることが大変で死にたいです

    40代後半の無職で独身の男です。 これから老けるだけで夢や希望が有りません。 職探しも難しいし、生き甲斐も無いし、生きることも大変だし、死にたいです。 苦しい思いをして生きる意味が有りません。 中高年の自殺者が多いのも私と同じ様な考えからなのでしょうか? 色々と悩み考えても解決に至りません。 今の状態で生きていても辛いし苦しいです。