バナナはおやつに入りますか?

このQ&Aのポイント
  • バナナはおやつに入りますか?先生、バナナはおやつに入りますか?遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか?
  • バナナはおやつに入りますか?私の頃は消費税は導入されていなくて、おやつの上限は合計300円だったと思います。駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。
  • バナナはおやつに入りますか?皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか?ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが、記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい。私は「よっちゃんいか」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナはおやつに入りますか?

こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.2

こんにちは(#^-^)/ バナナは、私もクラス会議で協議になった事があります^^ 今は、お弁当にデザートを持たせるのが普通ですけど、 私の年代は、お弁当にフルーツが付いている家庭は、殆どなかったです^^; 議論の結果、ご飯の時に食べるのなら、お菓子代に含まなくて良いと決まりました(笑) 私は、「ビスコ」が好きでした^^ あと、ガムみたいに一枚ずつ包装されている「チューイングキャンディ」^^ 「よっちゃんいか」は、美味しいですね~~(^0^) 今でも、買います^^ 息子が中学生になった時、遠足のオヤツを買いに行ったら、 「お菓子は要らない・・・フリスクだけ買って。」と言われて、すごく驚きました。 何なのこの子・・・@◇@  お菓子は遠足の醍醐味なのに・・・って^^;

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ビスコは遠足のおやつではなく家庭のおやつでした。 『ビスコと牛乳』最高ー! 中学生のご子息…。 未だに遠足があるんですね。 「フリスクだけ買って」より、遠足がある事に驚きました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

中学生なのに遠足があるのにビックリしました。 そんなmocomax さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#196757
noname#196757
回答No.13

こんにちは。 年配の会員とは私のことでしょうか? 思い出せと言われても・・・ どなたか言っておられますが「カルミン」はありましたね。 丸い粒で、一本に10粒くらい入ってましたかね! ハッカのような味でした。 あと何だろう・・・「きび団子」かな? 「きび団子」と言っても団子ではなく、板状の餅みたいな・・・ 表に桃太郎の絵が描いてましたね。 バナナは当時は江戸時代の卵のようなものです。 病人のお見舞いに使うとか、なかなか貴重な食べ物でした。 土曜日から出かけておりました。 面白い話もあるのですが、それはまた機会がありましたら。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ご年配の会員様とはnitensさんの事ではありませんよ。 「カルミン」…。 ちょっと解らないですね。 ハッカの味なら「ペッツ」の方が馴染みがあります。 「きび団子」は『川通り餅』みたいなものなのでしょうか? 『川通り餅』は全国区でしょうか? ご存知なかったら検索お願い致します。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• keirimas
回答No.12

小さいからバナナが半分しか食べられなくてかわいそうなさっちゃん の歌を聞いて育った世代ですから、バナナは十分おやつでした。同時に給食にも半切れのバナナがたまについていましたから、食材のひとつ・デザートのひとつでした。 よく買った駄菓子はカレースナックです。 さっちゃん http://www.youtube.com/watch?v=-BbsCUKnakg 飛んでいったバナナ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ton_banana.html

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 メールが届いていた事に気付かずお礼が遅れました。 すみませんでした_(._.)_ カレースナックは駄菓子の中でも高価だったと記憶しております。 (違っていたらすみません) 「さっちゃん」って引っ越すんですね。 知りませんでした。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.11

串に刺さってるドーナツ、糸を引いての飴、カレー味のカメのこあられ、ストローの中に入ってるゼリー。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 飴以外はサッパリな駄菓子です。 駄菓子屋さんによく通っていらっしゃったのでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>バナナはおやつに入りますか? はいりません。 >皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? 仮面ライダースナックの世代であります。 今なら、お菓子は300円。消費税は別ですか、 込ですかなんて質問がでてきそうですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 仮面ライダースナックって、カードが付いていたお菓子ですか? 懐かしいですね。 プロ野球カードが付いているスナックは今でもありますね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

名前を思い出せませんが、 小さな容器に入ったヨーグルト味みたいな?クリームが好きで よく買っていたと思います。 後は紐のついたイチゴの飴ですね。 子供の頃、 近所に駄菓子屋さんがあって、 よく通いました。 おもちゃの指輪が欲しくて いつも眺めていた記憶がありますが、 値段が高くて買えなかったのかなぁと・・思います。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" coffee-bean さんの仰る駄菓子は「ヨーグル」ですね。 私も大好きな駄菓子です。 紐の付いた飴はむき出しでしたよね!? この飴は遠足ではなく駄菓子屋さんで舐める飴ですよね!? coffee-bean さんのご回答で飴が付いた指輪を思い出しました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• spyon
回答No.8

こんにちは たのしいアンケートですね。 私がいつも買っていたのは、  ペッツ、ジューC でした。 自宅が街はずれにあったので、 街まで買いに連れて行ってもらうのが、とてもうれしかったです。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 「ペッツ」「ジューC」とは懐かしいですね。 「ペッツ」は動物か何かのケースがなかったですか? 口を開けるとペッツが飛び出す…。 だったと思うのですが…。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

回答No.7

こんにちは(☆^○^☆)  バナナの話はちょっと憶えていませんが  昔も今も大好物です。  よく買った駄菓子は「すももの甘酢漬け」と「ココアシガレット」かなあ~  あと「糸付きの三角飴」等・・・ですね。  「よっちゃんいか」私も好きですよ。  懐かしいですね♪

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 「ココアシガレット」でタバコを吸う真似をしましたね。 「糸付き三角飴」はむき出しでしたよね!? 不便ではありませんか? annkoromochiさんも「よっちゃんいか」がお好きでしたか!? 懐かしいですよね! 『変わったタイトル・歌詞』のアンケートで 「愛の歯ブラシセット」とお答えになられて 思わず笑ってしまいました。 私も米米CLUBのファンです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• bltgrm
回答No.6

あの、会員ではないけれどもよろしいでしょうか。 私は40代です。 引っ越しも幼少から多いので、確か小学生の低学年でおやつは100円だった気がします。 私はぼんやりした子だったのか、駄菓子屋でガムとか買った事が気に障ったのか、母がお弁当の折り箱に切ったバナナやりんごを入れるのです。 羊羹を入れた事もありますが、さすがにその時は貰い物が余ったからではないかと今では思います。 バナナ論争では、お弁当にそれっていいの?と確か言われた記憶があるので、ぼんやりしていたので気がつかなかったのかなとも思います。 当時住んでいた場所は父親の実家なのですが、小さいながら裕福ではない環境を感じつつ、今その実家に暮らしている80過ぎの父と話すと、城下町ではまあスラム街的な・・・ 母は、突飛な事をする人なのですが、地元民でもなく引っ越しも多くたまたま父と出会っただけで、片親の女学校の先生の娘で病気をするまでは地方にしてもいいところに勤めて、まあやっといいものも食べられたわ、な貧しくてもお嬢さん気質なので、デザートをお弁当に入れておこうかしら。 もしかしたら、バナナはいけないから言われたのかもしれません。 でも、遠足でというと母のデザートです。 この母は私が高校生の時に中華っぽいそうめんをお弁当にしましたね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私も40代ですが、おやつ代100円はちょっとキツいですね。 ようかんは珍しいですね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

私が小学生の頃はバナナは高い食べ物。 遠足に持参するのは、ミカンが精々でした。 水筒に「渡辺のジュースの元」を忍ばせて、密かに飲もうとして友達に見つかり、半分以上飲まれた経験があるのは、「三丁目の夕日」世代。 おやつの上限300円を守らないヤツが必ずいたし、ロッテのバッカスを持ってきて顔を赤くしているヤツもいました。 さて駄菓子かどうかはわかりませんが、明治の「カルミン」と言うミント菓子を必ず買いました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『渡辺のジュースの元』って 粉を水で溶かす物ですか? 私の姉が家庭訪問の時に用意していたそうです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

• berntakii
回答No.4

うまい棒と6個入りのガムはよく買ってました。 調べるとやおきんとマルカワという会社でした。 駄菓子って商品は有名ですが、作っている会社は知らないことが多いですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 うまい棒もありましたね。 6個入りのガム…。 ちょっと覚えていませんが、小さい箱に丸いガムが 4つ入っている物なら覚えています。 ご回答を頂き、誠にありがとうございます。