• ベストアンサー

遠足の思い出のお菓子について

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233298 今こういう質問を出しているのですが遠足のおやつについて興味深々です。 どのようなお菓子が人気があるのでしょう? 手作りのおやつなんかも持って行ったのでしょうか? 学校によってお菓子を買う金額の上限があるのでしょうか? 思い出の遠足のおやつを教えてください。 僕も一緒に郷愁に浸りたいと思います。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.5

1977年生まれです。 金額の上限ですが、手元にあった小学校の時の「遠足のしおり」を読み返したところ、 1986年は400円、1987年は500円となっていました。 限度いっぱいまで買っても、食べきれずに、結構持ち帰っていたと思います。 私は「ヨーグレット」か「ハイレモン」は必ず買っていました。 「サッポロポテト」のいちばん小さい袋もお気に入りでした。 ちなみに、私の通っていた小学校では、 一部の学年だけが、社会科見学などで給食がない(弁当持参)日は、 その分の給食費(数百円?)で、学校からおやつが袋詰めで「配給」されていました。 「いちごポッキー」と味覚糖のキャンディーの「さくらんぼの詩」とか「野いちごの小道」がよく入っていた記憶があります。 全員同じ中身なので、交換もできず淡々と食べていたはずですが、自分では普段買わないお菓子もあって、新鮮な感じでした。

Accept
質問者

お礼

僕より6つ年下なのに小学校のものをいまでも持っていらっしゃるのですねえ。 そのことに先ず驚きました。 ●ハイレモン ●サッポロポテト これは知っています。 でも給食費の代わりにおやつを配っていたのですねえ。 不思議です。どういう基準でお菓子を選んでいたのかなあ? たくさんの正確な思い出をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

指輪の形をしたジュエルリングというキャンディがありました。クジつきのオレンジガム(丸い4粒の箱入りガム)もありました。フェリックスザキャットに似たキャラがプリントされているガムも人気でした。カバヤのジューCも友達と交換しやすかったですよ。

Accept
質問者

お礼

お友達と交換して食べられたのですねえ。 なんとなくイメージはわかります♪ 駄菓子屋は好きでたまに行きます♪ 楽しいいですよね♪ 楽しい思い出をありがとうございました♪

Accept
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございました。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが…。 また僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

noname#12915
noname#12915
回答No.6

1963年生まれです。 みなさんよりちょっと・・いえ・・かなり古い話ですね。 私が子供の頃、菓子パンが20円でした。 その頃のおやつは150円と記憶してます。 何を買ったのか、あまり記憶してないんですが アポロチョコ・ベビーチョコなど 今でもありますよね・・当時も人気のおやつでした。 ハイチューに至っては、あの食感が衝撃的で すごく人気がありましたね^^

Accept
質問者

お礼

僕なんかよりも少し?年上の方ですが今でもあるお菓子が定番だったのですねえ。 ハイチューいまもありますよね♪ みんなで分けて食べられたのでしょうか? 楽しそうな思い出をありがとうございました♪

回答No.4

自分の定番でも良いですか?(笑) ちなみに81年生まれです。 ・麦チョコ…一粒ずつ食べるとたくさん食べた気分になってお得でした。 ・20円ガム…オレンジとかグレープ味の、4個か6個入りのもの。 ・チロルチョコ…みんなの定番でした。 ・30円くらいの、ポリ容器に入ったジュースのようなもの。 ・ぬーぼー。…今もあるのかな? ・えびせんべい(NOTかっぱえびせん) ・さいころキャラメル 他に人気があったのは、酢だこ、カツもどき(商品名失念)、シガレットチョコ、マーブルチョコ、ベビースターラーメンなんかでしょうか。 ハイチュウなんかはお洒落な子が持ってくるイメージでした(笑) そういえば知り合いで、フランスパン(のみ)をおやつに持ってきていた人がいた記憶があります。 こんな回答でもよろしいでしょうか?^^;

Accept
質問者

お礼

そうです、そうです♪ そういう回答を待っているんです♪ たくさんの思い出をありがとうございます。 フランスパンがおやつというのはおしゃれなのでしょうか? それとも…。 ぷふ♪ ご回答をありがとうございました。

noname#11280
noname#11280
回答No.3

昭和~平成にかけての回答です。 消費税の無かった小学生の頃は、やはり駄菓子が人気で上限は200円でした。 チロルやマシュマロ、プラ容器入りのクリームに高級スプーン(苦笑)付きの菓子、「酢だこ」や「きな粉棒」などなど。 リング状のマーブルチョコや、ラーメン菓子、袋飴、ココア・コーラシガレットなど数のあるものを一つは買って、皆で配り合いしていました。懐かしいです。 中学はおやつ禁止だったような…。 高校ではブルボンのプチシリーズがとても流行っていました。

Accept
質問者

お礼

僕は楽しいのでたまに駄菓子屋に寄るのですが、色々な駄菓子は楽しいですよねえ。 みんなと分け合えるおやつというのは楽しいですねえ。 ご回答と思い出をありがとうございました♪

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

人気だったかどうかはわかりませんが、周りは大抵チョコ○ールとか、コアラの~とかを持ってくる子が多かったですね。手作りのものを持ってきている子はいなかったですね。 私の場合も同じように、かさばりにくく、溶けたりしないものということと、交換のしやすさを目安に選んでました。 ちなみに、金額の上限はありませんでしたが、「食べきれるだけ」というルールはありました。

Accept
質問者

お礼

交換しやすいものということも重要なのですね! チョコレート類はとけてしまいますよねえ。 かさばらないとけにくいものをという工夫があるのですねえ。 金額の上限はなかったのですか。 そうですかあ。 ご回答をありがとうございました。

  • beiwai20
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

遠足のおやつなつかしいですねー。 僕の通っていた小学校は300円まで(バナナ含まず)でした。うまい棒はみんな必ず持ってきていましたよ。いろいろな味があるので交換したり味比べしたり。中にはうまい棒を粉々にして弁当のご飯にふりかけとして使っていた人もいましたよ☆ 10年前の小学生の遠足のお菓子はほとんど駄菓子でしたけど、今の子達はポッキーとかもっと新しい物なんでしょうかね。

Accept
質問者

お礼

バナナはおやつに含まれなかったんですね! うまい棒が人気だったのかあ。 今も駄菓子屋に行くとありますよねえ。 懐かしさを分けていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駄菓子屋 ☆ベストワン!&思い出

    皆様、こんばんは。 懐かしい昭和のあの頃、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通った方も多いのではないでしょうか? そこで今夜はあなたが一番好きだった駄菓子と駄菓子屋の思い出を教えてください。 私は・・・悩みますがやっぱり「ふ菓子」 思い出 アメに糸が付いていて引っ張ると大きなアメや小さなアメがもらえるもの あれが出始めたころ、重さからか微妙に大きいアメは糸が引っ込んでいて大きいのをゲット出来ていたのに しばらくするとおばちゃんも気付いたらしく糸がきっちり揃えられていました^^; おばちゃんのお気に入りだった私は沢山の「おまけ」をもらっていました。 遠足のおやつ(300円分)を買った時には300円以上のお菓子をおまけでくれました。 でも悲しいことにあんまり好きじゃないお菓子が多かったなぁ・・・ もちろんそんなことは口が裂けても言えませんでしたけど(^u^) (怖くて有名なおばちゃんでした) クッピーラムネを最近まで「グッピーラムネ」だと思い込んでいました。(他にもいますよね(^v^)) お礼は簡単、遅れがちですがお暇な方ぜひご参加くださいね(*^^)v

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 元彼の思い出を忘れるには

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2433793 上の質問でも、色々叱咤いただきましたので、目を覚まさなければならないと思っています。  ところで、私のように主人の私に対する愛情を言葉で、態度であまり確かめられない場合、他に精神的に愛されているというよりどころを求めたくなってしまいますが、我慢しなければなりません。 そこで、過去のの思い出に頼らず、今の生活だけを見つめるためにどうすれば元彼を忘れることができるでしょうか?(もう、他の恋をして忘れようとすることも出来ませんしね) 実際に忘れることが出来た方からもお聞きできるといいです。

  • 菓子折り

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1473516 で質問させて頂いたjikoです。 怪我をされた方々に菓子折りを渡したいのですが、 忙しさと手際の悪さで事故から一月以上が過ぎてしまいました。 まだ連絡も取ってないので実際に渡せるようになるのは更に後になると思いますが、 今から渡すのは遅すぎて逆に失礼になってしまうのでしょうか? それとも今から渡しても良いのでしょうか?

  • 修学旅行の思い出 PART2)写真篇

    以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1405785 で、「修学旅行の思い出」  というタイトルでアンケートさせて頂き、多くの方から御回答を頂きました。 改めて、有難う御座います。 この続きでまたまた質問したくなりましたので、よろしくお願いします。 修学旅行で撮った写真を今でも大切に保管されているかと思いますが、その中で一枚だけ最も印象に残っているものを教えてください。 誰と、どこで写っている? か等々... 勿論、思い出話も語って頂いて結構です^^

  • 手作りのお菓子を彼氏以外の男にプレゼント

    高2の男です。 付き合って半年程度の彼女の行動について質問があるのですが・・。 彼女が自分以外の男子に手作りお菓子を渡していたんです。 最初はA君に渡していたのですが、A君は彼女が嫌いらしく「もうやめてくれ」と言ったそうです。 そうするとまた違う男B君にあげていたんですね。 そこで理由を聞いたところ 「だってあなたに美味しいお菓子をあげたかったから。自分で試食するのは不安だから食べてもらってた」 おかしくありませんか?試食だったらなぜ女子に渡さない? まさか男と女で味の感じ方が違うわけじゃあるまいし。 まさか女友達全員がダイエット中でお菓子を食べてくれない訳じゃあるまいし。 自分と付き合っていても、他の男も狙っているんでしょうかね。 みんな自分の虜にしようなんて考えているんでしょうか。 こういう行動どう思われますか? (ちなみにこちらの質問とも全く同じ彼女です) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2107078

  • おいしい「日持ちする」お茶菓子

    お茶・コーヒーにあうお菓子ということで ここで質問させていただきます。 職場の先輩というのは女性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650448 1000円でおいしいお菓子のかえるお店を 教えてください。 東京都内でJR線沿いでおねがいします

  • お菓子をやめたい

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370614 で質問したものです。 お菓子は毎日はやはり悪いですよね? この後に義母に話し、お菓子をあげないようにした方がよいらしいです。 食事はごまかしながらもあまりよくないらしいです。 食事を楽しく美味しくする為にお菓子を控えようかと思うのですがと 内容を話しました。 本当に柔らかく話したのですが 「出かけてた時とかあげてるしご飯も食べてるからいいんじゃないの」 「何だか育てる自信がなくなっちゃった」と言われました。 ごまかしがいけないのも納得いかないようです。 私がお菓子を買ってきていて私が悪いと言うことも何度も言いました。 本当に私がいけないと思っています。 でも「自信がなくなった」と言っています。 もうどうしていいかわかりません‥。 前にまだミルクの時も「足りないでいるのは可哀想」とあげすぎて かなりブクブクになっていたので旦那がもっと減らしてくれるよういったら 「飲みたい分飲ませてあげられないような可哀想な育て方は私には出来ない。」 と言われた事があります。 今回も多分同じ理由だと思います。 意見が違った時にいつも相談が出来ません。 どう義母と接したらよいのかわからなくなってしまいました。 普段はとてもよいおかあさんで尊敬もしています。 でも相談したつもりでも、全否定されてしまってどう出たらよいのかわからなくなってしまいます。 義母にも嫌な気持ちにさせてしまって悲しくて涙が出てきます。 だからといってお菓子を与え続けるのはよくないと思います。 それくらいなら仕事をやめて自分で見るべきなのかとも考えてしまします‥。 旦那にも相談しようと思っていますが 皆さんのご意見御聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しく御願いします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

専門家に質問してみよう