• ベストアンサー

バナナはおやつに入りません

遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かつてバナナは超高級品だったので… そしてバナナはご飯の代わりにもなります(腹持ちがいいので) しかしりんごやイチゴはフルーツです その違いかな

atoipponn
質問者

お礼

バナナダイエットとかありますから、代用品になるということですね。どうせならイチゴでご飯の代わりはやってみたいですけど。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

回答ではありませんが、面白い話を思い出したのでこの場を利用して書かせてください。 25年くらい前の話ですかね。 長嶋一茂がヤクルトスワローズに入って初めてプロのキャンプに参加したころの話です。週刊文春の四コマ漫画で見た漫画です。 一茂:おーい、おやじ。オレ、早くもプロの壁にぶつかっちゃったよ! 茂雄:ど、どうしたんだ? 一茂:じゃ、この壁はどうしたらいいんだ!!!(そこでど~んと壁が現れそこにバナナはおやつの部類に入るのか?と書いてある) 茂雄:そ、そんなことより、お前。水筒の中身はジュースではいけないのかの壁はクリアしたのか! その後、一茂は結構骨っぽい大人になりましたが、あの頃はおぼっちゃまというイメージでした。

atoipponn
質問者

お礼

水筒の中は水かお茶。私の学校ではそうでした。 で、水筒の中に午後の紅茶のミルクティー(無茶苦茶甘い)を「これだってお茶だ!」と入れてきたやつがいて、次から「無糖に限る」の但し書きがつきましたとさ。 というのを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ばななについて

    ちょっと年齢がばれるのですが、ずっと疑問に思っていたというか、もやもやしてることがあります。それはずばり、 「ばななは遠足のおやつに入るのか!」 ということです。くだらなくてすみません・・・よくこういうの小学校くらいのときに聞く人がいました。みなさんどっちだと思いますか?その理由もあれば教えてください! あと、遠足のおやつで、何が一番好きでしたか? ぜひぜひみなさんの子供のころを思い出してご回答いただければと思います。くだらない質問ですみません。でも、最近どうしても気になって仕方なかったんです・・・

  • 「バナナはおやつですか?」

    行楽の栞などの持ち物の注意事項に「おやつは300円まで」などと書くと、皆、期待通りに「バナナはおやつですか」と突っ込んでくれます。 年齢層や出身地に限らず、このギャグ(?)は通じることを、最近になって不思議に思えてきました。 このネタモトはどこかにあるのでしょうか?

  • 遠足のおやつ

    遠足のおやつにバナナは入りますか?(つまらない質問ですみません)

  • バナナはジャムに向いてませんか?

    リンゴジャムとかイチゴジャムはよく見るけど バナナジャムは見た事ありません。 バナナはジャムにできないのでしょうか?

  • おやつは300円の根拠

    前々から思っていたんですけど 遠足なんかでおやつは300円まで とかありましたよね。あの300円の 根拠というか理由って何か あるんですか。僕の場合は大抵 残しました。だって300円って いったらポテトチップス3袋分 ですよ。毎回食べてたら体壊します。

  • 遠足のおやつは300円まで!!

    小学生の頃の遠足のおやつ、我が最強布陣は・・・ フィリックスガム(10円)、コーラガム(10円)、どんぐりガム(10円)、マーブルガム(20円) 5円チョコ×2(10円)、ぷちぷち占いチョコ(20円)、チョコバット(20円?)ミニコーラ(20円) ヨーグル(10円)、さくらんぼ餅(20円?)、コーラアップ(10円?)、ポテトフライ・フライドチキン(30円?) うまい棒めんたい(10円)、うまい棒チーズ(10円)、うまい棒たこやき(10円)、どんどん焼き(20円?) ヤングドーナツ(30円)、ビッグかつ(30円) こんな感じだったと思いますww 〈質問〉 300円分は面倒なんで、 小学生の頃の遠足でこれだけは絶対外せなかったおやつは何ですか? 注・バナナはおやつに入りません!ww

  • 朝ご飯におやつは…?

    私は最近過食症がひどくなってきて、 太るのが怖いので 朝だけ食べたい物を食べたいだけ食べて 夜は少なめを食べています。 例えば 朝……菓子パン二個,クッキー五枚、バナナ一本,お弁当の残りおかず一品(卯の花やカラアゲや焼き魚など日替わり) 昼……普通の大きさの手作り弁当 夜……バナナ一本,りんご半個または一個,納豆 などとにかく 300~500カロリーに抑えた 炭水化物を抜いた食事(バナナは炭水化物かもですが…) … こんな感じです。。。 以前までは おやつを完璧に抜いて、晩御飯を少なめにした食事でした。 なんか↑の例に出した食事にしてから体重が増えてきました;; やはり朝とはいえ、 おやつはやめとくべきでしょうか?? でもおやつ食べないとなると、つい、過食嘔吐しようとしてしまうんです;; ①朝のおやつが良いか悪いか。またそれが何故か。 と ②この先どのような食事でいけばよいのか。 を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 遠足にまつわる名言

    遠足といえば 「おやつは300円まで」 「バナナはおやつに入りません」 「家に帰るまでが遠足です」 なーんて言いますけど、これって英語にするとどんな文になるんでしょうか? ふと気になって検索してみましたが見つからず…。 英語に堪能な方、ぜひぜひ教えて下さい∽!

専門家に質問してみよう