• ベストアンサー

バナナはおやつ?

漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.5

笑える質問ですね~! でも確かに当時はかなり真剣に悩んだお題です。 私のケースでは果物はOK(弁当のデザート扱い)でした。 なのでタッパにりんご・柿・苺・パイナップル等いろいろ持って来る子もいましたが、肝心のおやつも食べたいし結局そんなに食べられないんですよね。(笑) ジュースはダメだったんですが、当時ダブル水筒と言う画期的な?水筒が近所で売ってまして、半円形が二つくっついて見た目は普通の水筒なんです。これに片方にお茶(先生の前ではこれを飲む)片方にジュースを入れて持って行きました。スリリングでおいしいジュースでした。 翌年からダブル水筒禁止令が出ましたが・・(泣) あと、私の家の隣がお菓子屋さんだったので近所のよしみで遠足のオヤツを買いに行くと、チロルチョコとかをオマケしてくれるんですよ。これはお金を払ってないので200円(私の頃は200円でした。歳がバレる・・)以内だー!と持って行ったら、明らかに金額オーバーしてる子が私の話を聞いて「俺もオマケしてもらったんだ~♪」と言い出したので、これも次の遠足からは禁止令「おやつはメーカー希望小売価格の合計額!」が・・(号泣) 先生、対応早すぎです・・。(^_^;) 質問のおかげで楽しい思い出にしばし浸りました。ありがとう♪

omusupa
質問者

お礼

>ダブル水筒禁止令 すごい水筒があったんですね。(笑) 楽しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

小学校の遠足の時に「給食室からおやつです」と言って必ず渡されたのが「森永のキャラメル・バナナ・小さい缶のジュース(果汁100%のお歳暮セットには言ってるようなやつ)」の3点セットでした。 だから自分ではキャラメルとバナナは用意する必要がなかったんです。 上記の話からするとバナナは「おやつ」…ですか? 中学・高校になるとおやつは○○円程度とアバウトだったような気がします。その頃はバナナを持っていこうと言う気にはならなかったと思います。 りんごやイチゴ・ブドウ・メロンなどはタッパーに入れるから「お弁当」の一部とみなされるのでは? 打ち込んでるうちに思い出しました! 小学校の「道徳」の教科書に、バナナを食べてる子を見て主人公がおやつの計算をすると、バナナの値段がはいってないことに気が付いたのですが結局誰にも言わず一人で考え込むと言う話が載ってました。 「これはいいことなのでしょうか?」とみんなで考えようと言う感じで話の後に書かれてました。 はっきりした答えはなく「個々の判断で」思ったことを書き発表しあったと思います。 ・・・うーん奥が深い(笑)

omusupa
質問者

お礼

学校から支給というのは、初めて聞きました。 >小学校の「道徳」の教科書に・・・・ ほんとうに、奥が深い(笑)同感です。 ありがとうございました。

• ranran21
回答No.4

基本的にはお弁当扱いで良いはずですが それを、お弁当以外の時間に食べれば、 当然おやつになると思います。

omusupa
質問者

お礼

なるほど!正論。 でも、私の通っていた学校は、確か、お弁当もお菓子も 一緒に食べていたような・・・(実はあまりはっきりとは覚えていないのですが...) ranran21さんの回答は他の方とまた違った感じですね。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

ねてる君です。 私の小学生のときの見解です ですんで30年以上前の見解になりますが ご参考までに。 弁当箱の中に入っているものは「おかず」とみなされます また、「そういうややこしいものはもってくるな」と 言い切った先生がいました。 いやはや、す・ご・い・で・す・ねぇ~~~

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「そういうややこしいものはもってくるな」 (笑)先生の気持ちがわかるなぁー どうして、子供のときってこんなことにこだわるんでしょうね。

回答No.2

こんにちは。おもしろい質問ですね(笑) バナナはおやつに含まれません。 しかしどうして「りんご」や「いちご」など他のフルーツバージョンはなくて、「バナナ」のみなんでしょうね?? 皮付きのまま持って行くからとしても、「みかん」だって同じような感じなのに・・・ 不思議~~ 水筒にジュースは認められてませんでした。子供も保育園、小学校と遠足を経験しておりますが、やっぱりジュースはダメです。(ジュースでもいいんじゃない?と思うんですけどね・・・) しかし、イマドキはみんなそうなのか、おやつは家で用意しないんです。前日に配られて、それを持って行くんですよ。。 自分で「300円以内」を必死に計算しながら自分で選ぶのもいい経験だと思うんですけどね。でももしそうだったら今は「300円以内」ではなく「315円以内」になるんでしょうか??? 小学生の時には消費税が導入されていた世代に教えてもらいたいですね~

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュースはダメなんですね。(やっぱり)どこの地区の人もバナナは おやつに含まれないんでしょうかね?(自分は全く覚えていないんです) >自分で「300円以内」を必死に計算しながら・・・ そうそう、そうなんですよね。こういう時って性格でますよね。 10円とか20円のおやつを出来るだけ多く買う子と、100円のお菓子を3つ買う子(笑) あとは、みんなで買いに行くから、そろばん習ってて暗算できる子なんか 重宝がられましたよね。(あーなつかしい)

noname#4773
noname#4773
回答No.1

バナナはデザートです。おやつには入りませんー、でした。私の通っていた小学校では・・・

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー「デザート」の部門?でしたか。 バナナもそうですが、水筒に「ジュースを入れてきて良いですか?」 ってやつもいましたが、結局はどうしたのか覚えていないんですよね・・・・。