• ベストアンサー

バナナはおやつ?

漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.5

笑える質問ですね~! でも確かに当時はかなり真剣に悩んだお題です。 私のケースでは果物はOK(弁当のデザート扱い)でした。 なのでタッパにりんご・柿・苺・パイナップル等いろいろ持って来る子もいましたが、肝心のおやつも食べたいし結局そんなに食べられないんですよね。(笑) ジュースはダメだったんですが、当時ダブル水筒と言う画期的な?水筒が近所で売ってまして、半円形が二つくっついて見た目は普通の水筒なんです。これに片方にお茶(先生の前ではこれを飲む)片方にジュースを入れて持って行きました。スリリングでおいしいジュースでした。 翌年からダブル水筒禁止令が出ましたが・・(泣) あと、私の家の隣がお菓子屋さんだったので近所のよしみで遠足のオヤツを買いに行くと、チロルチョコとかをオマケしてくれるんですよ。これはお金を払ってないので200円(私の頃は200円でした。歳がバレる・・)以内だー!と持って行ったら、明らかに金額オーバーしてる子が私の話を聞いて「俺もオマケしてもらったんだ~♪」と言い出したので、これも次の遠足からは禁止令「おやつはメーカー希望小売価格の合計額!」が・・(号泣) 先生、対応早すぎです・・。(^_^;) 質問のおかげで楽しい思い出にしばし浸りました。ありがとう♪

omusupa
質問者

お礼

>ダブル水筒禁止令 すごい水筒があったんですね。(笑) 楽しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

小学校の遠足の時に「給食室からおやつです」と言って必ず渡されたのが「森永のキャラメル・バナナ・小さい缶のジュース(果汁100%のお歳暮セットには言ってるようなやつ)」の3点セットでした。 だから自分ではキャラメルとバナナは用意する必要がなかったんです。 上記の話からするとバナナは「おやつ」…ですか? 中学・高校になるとおやつは○○円程度とアバウトだったような気がします。その頃はバナナを持っていこうと言う気にはならなかったと思います。 りんごやイチゴ・ブドウ・メロンなどはタッパーに入れるから「お弁当」の一部とみなされるのでは? 打ち込んでるうちに思い出しました! 小学校の「道徳」の教科書に、バナナを食べてる子を見て主人公がおやつの計算をすると、バナナの値段がはいってないことに気が付いたのですが結局誰にも言わず一人で考え込むと言う話が載ってました。 「これはいいことなのでしょうか?」とみんなで考えようと言う感じで話の後に書かれてました。 はっきりした答えはなく「個々の判断で」思ったことを書き発表しあったと思います。 ・・・うーん奥が深い(笑)

omusupa
質問者

お礼

学校から支給というのは、初めて聞きました。 >小学校の「道徳」の教科書に・・・・ ほんとうに、奥が深い(笑)同感です。 ありがとうございました。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.4

基本的にはお弁当扱いで良いはずですが それを、お弁当以外の時間に食べれば、 当然おやつになると思います。

omusupa
質問者

お礼

なるほど!正論。 でも、私の通っていた学校は、確か、お弁当もお菓子も 一緒に食べていたような・・・(実はあまりはっきりとは覚えていないのですが...) ranran21さんの回答は他の方とまた違った感じですね。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ねてる君です。 私の小学生のときの見解です ですんで30年以上前の見解になりますが ご参考までに。 弁当箱の中に入っているものは「おかず」とみなされます また、「そういうややこしいものはもってくるな」と 言い切った先生がいました。 いやはや、す・ご・い・で・す・ねぇ~~~

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「そういうややこしいものはもってくるな」 (笑)先生の気持ちがわかるなぁー どうして、子供のときってこんなことにこだわるんでしょうね。

回答No.2

こんにちは。おもしろい質問ですね(笑) バナナはおやつに含まれません。 しかしどうして「りんご」や「いちご」など他のフルーツバージョンはなくて、「バナナ」のみなんでしょうね?? 皮付きのまま持って行くからとしても、「みかん」だって同じような感じなのに・・・ 不思議~~ 水筒にジュースは認められてませんでした。子供も保育園、小学校と遠足を経験しておりますが、やっぱりジュースはダメです。(ジュースでもいいんじゃない?と思うんですけどね・・・) しかし、イマドキはみんなそうなのか、おやつは家で用意しないんです。前日に配られて、それを持って行くんですよ。。 自分で「300円以内」を必死に計算しながら自分で選ぶのもいい経験だと思うんですけどね。でももしそうだったら今は「300円以内」ではなく「315円以内」になるんでしょうか??? 小学生の時には消費税が導入されていた世代に教えてもらいたいですね~

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュースはダメなんですね。(やっぱり)どこの地区の人もバナナは おやつに含まれないんでしょうかね?(自分は全く覚えていないんです) >自分で「300円以内」を必死に計算しながら・・・ そうそう、そうなんですよね。こういう時って性格でますよね。 10円とか20円のおやつを出来るだけ多く買う子と、100円のお菓子を3つ買う子(笑) あとは、みんなで買いに行くから、そろばん習ってて暗算できる子なんか 重宝がられましたよね。(あーなつかしい)

noname#4773
noname#4773
回答No.1

バナナはデザートです。おやつには入りませんー、でした。私の通っていた小学校では・・・

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー「デザート」の部門?でしたか。 バナナもそうですが、水筒に「ジュースを入れてきて良いですか?」 ってやつもいましたが、結局はどうしたのか覚えていないんですよね・・・・。

関連するQ&A

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 「バナナはおやつですか?」

    行楽の栞などの持ち物の注意事項に「おやつは300円まで」などと書くと、皆、期待通りに「バナナはおやつですか」と突っ込んでくれます。 年齢層や出身地に限らず、このギャグ(?)は通じることを、最近になって不思議に思えてきました。 このネタモトはどこかにあるのでしょうか?

  • ばななについて

    ちょっと年齢がばれるのですが、ずっと疑問に思っていたというか、もやもやしてることがあります。それはずばり、 「ばななは遠足のおやつに入るのか!」 ということです。くだらなくてすみません・・・よくこういうの小学校くらいのときに聞く人がいました。みなさんどっちだと思いますか?その理由もあれば教えてください! あと、遠足のおやつで、何が一番好きでしたか? ぜひぜひみなさんの子供のころを思い出してご回答いただければと思います。くだらない質問ですみません。でも、最近どうしても気になって仕方なかったんです・・・

  • 遠足のおやつは300円まで!!

    小学生の頃の遠足のおやつ、我が最強布陣は・・・ フィリックスガム(10円)、コーラガム(10円)、どんぐりガム(10円)、マーブルガム(20円) 5円チョコ×2(10円)、ぷちぷち占いチョコ(20円)、チョコバット(20円?)ミニコーラ(20円) ヨーグル(10円)、さくらんぼ餅(20円?)、コーラアップ(10円?)、ポテトフライ・フライドチキン(30円?) うまい棒めんたい(10円)、うまい棒チーズ(10円)、うまい棒たこやき(10円)、どんどん焼き(20円?) ヤングドーナツ(30円)、ビッグかつ(30円) こんな感じだったと思いますww 〈質問〉 300円分は面倒なんで、 小学生の頃の遠足でこれだけは絶対外せなかったおやつは何ですか? 注・バナナはおやつに入りません!ww

  • 高カロリーで、冷たく、外に持っていけるおやつ

    主人に毎日弁当とおやつを持たせています。 冬の間は本人も好きなチョコレートがベストなのですが、この時期は溶けるため、 クッキーや焼き菓子を入れているのですが、外での仕事は、暑さがこたえるらしく、 ほとんど手付かずのまま帰ってきます。 弁当のおかずのカロリーを上げれば良いのかも知れませんが、 そうすると油分や塩分まで高くなりそうで・・・。 それと、料理にはあまり砂糖を使いたくないので、おやつは糖分を補う目的もあります。 今思いつくのは、バナナ丸ごと1本、凍らせたゼリー(クーラーバッグ+保冷材)ぐらいです。 同じような環境の方、またもしご自身が暑い中仕事をすると仮定して、 こんなおやつだったら嬉しい、というご意見など、いろいろお聞かせください。

  • 遠足にまつわる名言

    遠足といえば 「おやつは300円まで」 「バナナはおやつに入りません」 「家に帰るまでが遠足です」 なーんて言いますけど、これって英語にするとどんな文になるんでしょうか? ふと気になって検索してみましたが見つからず…。 英語に堪能な方、ぜひぜひ教えて下さい∽!

  • 子どもの頃のあるあるネタ

    こんにちは。 皆さんの子どもの頃のあるあるネタ教えてください。 例 とんがりコーン指にはめるやつ   遠足の準備で「バナナはおやつに入る?」とか聞くやつ よろしくお願いします。

  • おやつにシュウマイ!?

    こんばんは、皆様の地方は台風大丈夫ですか? 今日夫の実家に車で行って来ました。 その帰り道、少し休憩を取ろうとコンビニに寄った時の事です。 夫が「おやつにシュウマイが食べたい」と言い出してビックリしました。 私の中でシュウマイはご飯のおかずや、お酒のおつまみであっておやつではないかと・・・。 コンビニでおやつと言えば中華まんやフランクフルト、アメリカンドッグかな? 結局はシュウマイを買ったんですけどね、私も少し食べました。 ちなみに私はお茶、夫はコーヒーをお供に買いました。 夫婦でも色々考え方が違うんだな、と思い面白かったです。 皆様はおやつにシュウマイはアリですか?アリの方はどのぐらいの頻度で食べますか? あとお好きなおやつも良かったら合わせて教えて下さい♪

  • 定番

     みなさん学校に関するの定番つのネタいて語り合いましょう。「あ~こんなやついるいる」とか「そうそうこんなことあるある」とか。七不思議についてでも構いません。学校ならではのよくあることや「これはお約束」みたいなやつを書いてください。 ・校舎内に必ず1箇所、とおると霊を感じる所がある。なぜかゾクッとくる。何か 嫌な予感がする。それも夕方。 ・教室のドアに黒板消しをはさむやつ(定番ですね) ・トイレの花子さん(たぶんどこの学校でもそのネタが上がったことがあるでしょ う。みなさんのところはどうでしたか?) ・修学旅行で男子が○○をはさんで「俺実は女やってん」 ・修学旅行は必ず伊勢志摩(よく聞きますが何でなんでしょうかねえ。皆さんのと ころはどうでしたか?)か平等院。そして必ず木刀を買うやつがいる。お土産は 赤福。 ・遠足で  先生「おやつは300円までですよ」  生徒「バナナはおやつに入るんですか?」  こんなんマンガとかの世界だけですよね?実際に言っている人周りでいました? ・校長先生の話は決まって長くなる。(たぶん学校ネタのベスト5には入ると思い ます。) ・休み時間にする遊びの定番  (1)キックベース  (2)手打ち(知らない方、キックベースの手バージョンだと思ってください。手、  腕がバットになります。)  (3)ドッジボール ・先生が「ここは覚えなくていい」といったところほどよく覚えている。

専門家に質問してみよう