• ベストアンサー

中高年の転職について

仕事を探している中高年の方に是非お勧めしたい職種があります。ホワイトカラーから介護業界への転職というのは抵抗がありますか?あるとしたらその理由はなんでしょうか。介護業界にはどのようなイメージを持たれているのか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際介護施設に勤務する事務の中間管理職から見た感想として、ホワイトカラーからの転職はまず体力が必要と感じています。入浴等の介助は大変です。次に介護福祉士という国家資格があればよりよいと感じます。給料はそんなに高くありません。やはり老人相手ですからやさしい気持ちがないとやっていけません。人との触れ合いが好きな人は良いと思います。質問とは多少違った回答かと思いますが、参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

元介護職です(介護福祉士取得済)。今は嫌な事務所ですが・・・ 介護の世界に行かれるのを迷っておられるなら、絶対お住まいの福祉人材センターに行って職場体験等やボランティアをしてからにしてください。そこでしっかり、現実をみてください。 まずはそれを必ずしてから介護の道に進んでください。そうじゃないとお互いにとって不幸になるので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オススメしたい理由は何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 あんたはホワイトカラー未経験でしょ?だから、わからないんだろうね。介護業界は、長時間労働、汚い(親でもない他人の汚物処理など無理)、キツイ、激安賃金、昇給&休みなし。つまり、結婚したら、相手に働いてもらわないと生活できないんだよ。  このイメージをなくすなんて無理。理由は簡単、国の補助金が少なすぎるから。原因は、田舎者馬鹿総理が年金で箱物を建て始めたから財源がなくなった。個人的には相続財産は国庫に返すべきだと思うけどね、もちろん何の足しにもならないけどさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高年からの転職について

    中高年の転職はそれほど厳しいのでしょうか。 未経験からだと、介護、警備員 タクシー運転手くらいしか仕事はないのでしょうか。

  • 中高年の転職

    中高年の転職について、よい知恵をお貸し下さい。 実は、4月末で会社を辞めなければなりません。ハローワークをはじめインターネットを活用して転職活動をおこなっておりますが、なかなか難しい状況です。と言うよりも、自分にどれくらいのキャリア(能力)があるのかわかりません。どうか転職(特に中高年の求人)情報が入手できるところと、自分に合った仕事を見つけて(相談に応じて)くれるところがあるのであれば,教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 中高年の仕事

    私は調剤事務の経験を生かしたいのですが、なかなか採用になりません。中高年の仕事は経験を生かしてはいけなくて、新たに進まなければならないのでしょうか?私は、膝が悪いので立ち仕事はできませんし、力仕事もできません。よく中高年の転職は経験を生かして。。なんていいますが、経験が生かせません。おばさんは、このまま死ぬしかないのでしょうか?警備も、介護も力仕事、立ち仕事です。これもできません。事務職もおばさんより若い子を優先します。はっきりいって卑屈になっています。どなたかいい方法を教えてください。

  • 中高年の転職

    私は、40代後半の製造業に勤める男性正社員です。製造ラインに勤めてます。会社の将来性の不安や、職場のラインの老朽化で機械が調子が悪く、またそのイライラで、人間関係面で陰口などが多くかなり参ってます。しかし、今は、正社員の仕事が無い時代。そんな自分の理由で転職を考えてたりするのは、甘いのでしょうか?多分離職すると、派遣社員か良くて契約社員しかないと思ってます。あと自分が辞めた場合に考えると、介護職とか運転手などを考えてます。陰口や人間関係などで悩んでるのに、介護職や運転手などは、やはりもっと大変なんでしょうか?定まらない質問ですが回答をお願いします。

  • 中高年の転職

    転職の件で質問です。 ホテルの面接に行きました。 給料はホテルフロントの仕事ですが、面接と同時に採用の話を頂きました。 小さなビジネスホテルです。 給料は最大でも17万円、賞与はありません。(時間給計算したらアルバイトみたいなものでしょう) 働くのはすぐにも出来るのですが・・ちょっと待って貰っていますが1週間も待ってくれそうもありません。(タウンワークで探した) もう一社はそのホテルより先行して面接を受けた企業があります。 大手の会社で給料は30万円以上 賞与年2回です。 年収450万です。(リクナビネクストで探した) 手応えはまあまありました。 しかし採否の連絡は2週間ほどかかるみたいなのです。 つまり採否が分かるのは12月半ば頃ということになります。 この場合、皆さんは最初に受かったホテルに行きますか? それともホテルはお断りをして、すぐ働けるうどん屋さんとかのバイトをしながら 待ちますか? 派遣は登録会にだけ駆り出されますが男性ですし中高年なので実際の紹介はひとつもありませんのであてにしていません(殆ど女性向けの仕事) 派遣会社を通すより直接吉野家や丸亀製麺とかのバイトの方が面接に行くと当落は早いような気がします。 年末までに仕事を見つけたいのですが、その後の生活のこともあります。 採用だけを最優先すると採用されても生活が出来ないことにもなります。 総額17万円では手取り15万弱位でしょう。 30万以上の仕事は大変でホテルの17万の仕事は楽ということでもないでしょうから・・・ ホテルに入ったは良いが、大手に採用されたから辞めるでは申し訳ない そんな気がしています。 困っているところです。 当方、中高年、マーチ大卒、営業職と学校事務局での経験のみ23年 どうか宜しくお願いします。 皆さんならどうされますか?

  • 旦那の転職理由

    うちの旦那は介護の仕事をしています。 40歳で今はヘルパー2級。来年介護福祉士の試験を受検します。 いずれはケアマネも受験する予定。 結婚した当初は私も介護の仕事をしておりどんな業界かはわっかていますし、給料も分かっていましたから同じ年の方に比べて年収が少ないのも覚悟してました。私も働いていますし。ただ結婚もうすぐ3年になりますが、前の施設を辞めまして転職することになりました。(2度目) 一度目は良いとして今度の理由は通勤が辛いとのことでした。 移動になりバイクで25分のとこから電車で一時間のところに移動になったのです。どこにいっても多少嫌なことはありますし、介護の業界は皆入っては辞めていく世界。仲良くしていた男性職員も結構やめていきます。そんな中にいれば辞めることにさほど抵抗がないのかもしれません。ただ昔から色々な職種を経験しているようです。 ただ介護は好きなようで一生続けていきたいようです。 旦那は性格はまじめほうだし、お金使いも荒くないし、私に対しても優しいほうだと思います。そこはよいのですが辞める理由が通勤時間が長いから?とは。。。前から通勤時間がながいのは耐えられないと言ってましたが世の中にはそんな人はたくさんいます。 次の職場も決まりましたが(今度は家の近所)そんな理由で辞めるなんて、でも最終的には私も転職を認めたのですから今更なのですが。 世の介護職の旦那さまをお持ちのかたは皆様どうですか? 一か所に長く勤めていますか?また介護職以外の方どうですか?

  • 中高年向きの仕事?

    私は50歳の女性です。 事情で仕事をしないといけません。 その年齢だからできる仕事もある・・といわれました。 前職は配送と事務の経験のみです。 求人を見たら介護・調理員・住込み管理員などの仕事は ありますが、中高年で他にどんな仕事があるでしょうか。

  •  中高年 転職活動

     中高年 転職活動    昨年7月に会社を解雇(リストラ)され、転職活動をしている41歳(男)です。  決してのんびりしているつもりではないのですが、転職できないまま雇用保険の給付が  今月で終わってしまいます  正直、今 すごく不安です  こんなにも厳しいとは思いませんでした というより 自分は、10年以上の営業職の  キャリアがありながら、自分の経歴は今の厳しい就職状況にはまったく意味をなさいことを  思い知らされました  この8ヶ月間 履歴書送付100社以上(内面接までが7社)職業訓練校応募が5回(すべて  不合格) 就職支援センター登録 資格取得の勉強⇒ビル設備(すべて不合格)…  ここまで来ると、プライドもなにもありません なりふりかまわずこの1ヶ月間 転職活動を  しましたが、それでもダメ  のしかかる、家のローン 子供の学費 諸々   少し、気がおかしくなりそうなきがしました というよりこの場から今の現状から逃げたい  だけなのです  貯金もそこを尽き アルバイトさえも決まらない現状です  今まで、自分はなにをやってきたんだろうと振り返ってばかりいます  中高年の方で、いま同じような現状にいるかた また このような現状を切り抜けたかた  ぜひ、前にすすむアドバイスを下さい  宜しくお願い致します。

  • 看護師からの転職

    皆様の知人の看護師さんで、看護師の仕事から全く違った仕事へ転職したかたはいらっしゃいませんか? もし、いらっしゃったら職種をお教え下さい。 職種替えの方法などもご存知でしたら聞かせて下さい。 保健師・助産師・医療系教員・介護支援専門員・小説家・小料理屋・専業主婦以外の職種で御願いします。

  • 中高年の転職、支援サイトについて

    転職活動中で色々悩んでいるものです。 たまたま、中高年に特化した転職コンサルティング会社『ベルコリンズ研究所』http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.htmlというサイトを見つけました。内容は非常に分かりやすく、実践的だと思うのですが、最大の売りと思われる、マンツーマンのカウンセリングは約10万とそれなりに高額です。 受講された方、いらっしゃったら、生の声をうかがいたいのですが。