• ベストアンサー

中高年の転職について

仕事を探している中高年の方に是非お勧めしたい職種があります。ホワイトカラーから介護業界への転職というのは抵抗がありますか?あるとしたらその理由はなんでしょうか。介護業界にはどのようなイメージを持たれているのか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際介護施設に勤務する事務の中間管理職から見た感想として、ホワイトカラーからの転職はまず体力が必要と感じています。入浴等の介助は大変です。次に介護福祉士という国家資格があればよりよいと感じます。給料はそんなに高くありません。やはり老人相手ですからやさしい気持ちがないとやっていけません。人との触れ合いが好きな人は良いと思います。質問とは多少違った回答かと思いますが、参考にしてください。

その他の回答 (3)

• tourlike
回答No.4

元介護職です(介護福祉士取得済)。今は嫌な事務所ですが・・・ 介護の世界に行かれるのを迷っておられるなら、絶対お住まいの福祉人材センターに行って職場体験等やボランティアをしてからにしてください。そこでしっかり、現実をみてください。 まずはそれを必ずしてから介護の道に進んでください。そうじゃないとお互いにとって不幸になるので・・

回答No.3

オススメしたい理由は何?

• hkinntoki7
回答No.2

あんたはホワイトカラー未経験でしょ?だから、わからないんだろうね。介護業界は、長時間労働、汚い(親でもない他人の汚物処理など無理)、キツイ、激安賃金、昇給&休みなし。つまり、結婚したら、相手に働いてもらわないと生活できないんだよ。  このイメージをなくすなんて無理。理由は簡単、国の補助金が少なすぎるから。原因は、田舎者馬鹿総理が年金で箱物を建て始めたから財源がなくなった。個人的には相続財産は国庫に返すべきだと思うけどね、もちろん何の足しにもならないけどさ。