UFO目撃!同じような発光体を見たことがある方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 1993年元旦、三重県で、深夜3時頃、東北東の方向の空に輝くUFOのようなものを目撃しました。
  • 友人と一緒に帰宅途中で信号待ちをしていた時で、最初は月かと思ったが実際の月も別の場所にあった。
  • 以前質問で同じタイプのUFOを目撃した方がいたが確認できず、冬限定の自然現象ではないかとも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じようなUFO?を見たことがある方いませんか

古い話ですいませんが、昔からずっと気になっていたことです。 下記のようなUFOらしき発光体を見たことがある方が他にもいるのか知りたいのです。 <状況>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1993年元旦、三重県で、深夜3時頃だったか、 東北東の方向の空にすごく明るく輝くUFOのようなものを見ました。 私と友人は自転車で帰宅途中で、信号まちをしていました。 国道の横断歩道でしたが車はあんまり通ってなかったと思います。 最初、変な輝きかた(昔のマンガなんかでピカっと光る表現のような・・・)で 変な方向でしたが、私は月だと思いました。 一緒にいた友人に「月があんなところにあるよー」と指差すと、 友人も「明るいなー」と言っていました。 が、ふと東南東のほうを見ると、もっと小さく明るさも穏やかな月が出ていました。 私が「あっちが月だよね?」と言うと、友人も「ほんまや」とか言って、 もう一度二人で東北東を見ると、ピカっとまぶしく輝いていたものは消えていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2011年1月18日付の質問で、 新聞配達の方が同じタイプのUFOのようなものを見たと書込まれていたのですが 既に退会されていたので確認することはできませんでした。 同じ冬の時期に目撃したのが気になっており、 もしかして他にもこの発光体を目撃された方がおられたら、 たとえば冬限定の自然現象などで説明がつくのではないかと期待しています。 というかオカルト超苦手なので説明がついてほしい~、のです。 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

ま~オカルト系ネタは嫌いではないですが……。 どの程度の時間見えていたのかとか、どういう動き方していたのか? とかいろいろあるかと。 ・航空機のライトがたまたま見えた。  自分の方に真っ直ぐ向かってくるのならたいして動かないように見えます。  向きが変われば当然見えなくなります。一瞬明るくなったというのが真っ正面になった瞬間なのでしょう。 ・既に回答あるように流星や火球の類。  横から見れば空で「流れる」ように見えますが、進行方向の正面にいると軌跡っぽく見えません。  燃え尽きるか破裂してしまえば消えてしまいますしね。 月に関しては…大体どの方角あたりに見えるのか? とか、月齢がどのくらいか…とか気にはするんで…見間違えたりすることはあんましないですねぇ。 冬だと東北東の方角の方角ってのも無いこともないかなぁとは思いますが…。 ちなみに……プラネタリウムソフト(Stella Theater Lite)で1993/1/1のその時間帯を確認すると、その時間にそのあたりに月は見えないようですが……。 年が変わる頃に沈んでいるようです。 # 近くに木星は見えたようですが、さすがに月と木星は見間違えないかと…。 # 南西の方角にはシリウスが見えていたようですが、さすがにコレも月と間違えるには無理がありすぎます。 # そもそも、恒星や惑星を月と見間違えるのはいずれにしても無理があります。

pea-co19
質問者

お礼

Wr5様、回答ありがとうございます! 自分の方に真っ直ぐ向かってくるならば・・・というのが気になりまして kyo-mogu様の回答も参考に、市内のヘリポートを検索してみました。 昔は知らなかったのですが、そう遠くない場所にヘリポートがありました! あっという間に消えてしまったのも、向きを転換・・・なるほど! ヘリ説で間違いない気がします。 プラネタリウムのソフト、そんな専門的な物もあるとは・・・ 自分の家→初日の出の海辺→東・・・と考え、それを基準に方角を書いてしまいました。 適当な方向感覚をさらしてしまいお恥ずかしい限りです。 星との見間違いを長年言われてきたのですが、無理と断言していただいたのもほっとしました。 これで私の人生の中からオカルト体験が消え去りました。 本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 科学的に言えばプラズマ現象なんでしょうけど。火の玉とか。  実際に火の玉の目撃はありますが。当時の気象条件とか分かると良いですが。  雷が鳴っているときに球雷という現象もあるようです。  ヘリのサーチライトとかもあり得るかな?

pea-co19
質問者

お礼

kyo-mogu様、回答ありがとうございます。 気象状況は前後の日で雨・雪などはなく、寒くて乾燥していたと思います。 月にすぐには気付かなかったので、薄い雲が風でどんどん流れていくような気象 だったのかも知れません。 発光体は同じ位置に1コだけ、ピカっと光っていまして、 消えてしまった後も、友人と10分位その場でキョロキョロ待っていたのですが現れず、でした。 ヘリのサーチライトを点けて飛んでいる画像を検索しましたら 光の加減がなんだか似ている画像がありました。 ヘリだったのかもしれません! 飛んでいる音は風で流されたのかもしれません。 初日の出が見える海なので、新聞社なんかが飛ばしていたのかも。 時間帯が気になりますが、テスト飛行とか。 自分の中で説明がつきそうです。ありがとうございました!!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

小さな隕石が落ちてきて発光し燃え尽きて消えた 砂粒のような微少なモノなら年間数千~数万 数センチ~程度でも毎日1個や2個は落下する それをたまたま良いタイミングで良い場所で目にするかどうかの違い

pea-co19
質問者

お礼

trajaa様、回答ありがとうございます! 隕石が飛んでいる画像検索してみました。 いろいろ拝見したのですが、自然のことなので一概には言えないと思いますが 光の加減が違うようなのです。 しかし見たものがオカルト以外で説明がつけばとてもうれしいので ご説ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アンチUFO派がUFOを目撃してしまいました。

    アンチUFO派がUFOを目撃してしまいました。 去年の10月の日中晴天時ベランダでタバコ吸ってたら、ピラミッド型の物体が西から東へながれていきました。 最初は一機だけ目撃し、なんだ風船みたいなのが飛んでこっちに向かってきてるなーって感覚だったんですが、 身を乗り出すと左にも同じものが同一ベクトルで真っ直ぐに併走飛行していたのです。20秒くらい目撃し、家の裏へ行ってしまいました。 晴天だったし、人が自動車やヘリコプターをみる様にはっきりとピラミッド型の物体をこの目で確認しました。 他の質問掲示板に凧ではないかとか、指摘をされましたが、当方RCヘリコプターでアクロバット飛行を趣味としてますので、 空物玩具や観測用気球でない事は確かです。明らかにコントロールされて直進をしている飛行物体です。(写真はその場所での再現加工写真です。) またオカルトチックな回答もいただいたのですが・・・気味が悪いです。 当方今まで流れ星の巨大なもの(煙を吐いて飛んでる物や火球等←友達も目撃)は多々目撃した事はありますが、いずれも科学で説明出来るのですか・・ 流れ星はロマンチックなものでした。 アンチUFO派と記載した理由・・・ ブッタや釈迦やキリスト等、私たちの宗教観、自然観、歴史、自然調和等の人間の価値観・・・ このはっきりとしたピラミッド型の飛行物体がもし人類を超越した異星人の物であるとしたら 人間の価値観はどうあるべきなのかが、私にはしっくりこないのです。 グレイとよばれるあの気持ち悪い姿なのだとしたら・・・なおさらです。 ※彼らには愛情はありますか?彼らに倫理はありますか?幸せに暮らしてますか?私たちの宗教観、自然観と調和統合できますか? PS・・昔会社の同僚の女の子が夕方に卍方マークの入ったUFOに追われ公衆電話BOXに逃げ込んだ話をして、 私達同僚から馬鹿にされてました。健康で明晰な子でした。さぞかし恐怖だった事でしょう。 長文ですが※の部分で皆様のご意見を求めたいと思います。

  • UFOや怪奇現象番組のBGM

    UFOや怪奇現象など、オカルト的なTV番組でしばしば流れる、コーラスのような曲は何であるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか? ずいぶん昔からたびたび使われていると思います。 こう書くと変な感じがしますが、 「アーアーアーアーアーアーアーアー」とまずは音が下がっていき、 その後もそんな雰囲気の曲です。 何かのオペラの曲かなーと思って調べてみたのですが、どうも出てこないので・・・。 知っている方いらっしゃったら、曲名や作曲者など教えていただければ、ありがたいです。

  • この前UFOを見ました。!

    この前はペルセウス座流星群ということで 友達と3人で周り一帯が田んぼで良く空が見渡せる農道で レジャーシートを敷いて寝ころんで天体観測をしてました。 12時 頃から4時過ぎまで喋りながら観てたのですが、 流星群のピークと予報されていた午前3時頃に 突然友達の一人(4年程前にUFOを見たことがある)が 『あ、あの星動いとる! え、あれ動き変やし飛行機じゃないよな』と言ってきました 私がその動く星の様なものを見つけると それは突然かなり強く発光して すぐに周りの星と同じ光の強さになり、 ちょっと間してから消えました。 (ずっと一定方向に、飛行機より少し速い速度で動いてました) 今まで私はUFOを信じていなかったのですが さすがにそれにはビックリ+なんか怖くなって 気づくと友達の手を握りしめてました (笑) その後、3回 友達が『あ、また動いとる』と言って 私も友達が指示する方向を見るとそれがあるという状態が続きました (それらは動きながら消えていくだけでした) これはやはりUFOなのでしょうか? 飛行機特有の翼の点滅?は無かったし 動きも普通の飛行機とは違うようでした。 もしUFOでないのであれば 何が考えられるでしょうか? ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • UFOをご覧になった方

    私は今まで3度UFOを見ました。 最初の物は駅で仲のいい友達と電車を待っていたら、周りの皆が騒ぎ出し 空を指さしているので、私もその方を見ると銀色の大きさ3メートル位の 卵形の物が数百メートル上空に浮かんでいました。 約30秒くらい静止していたのですが、上下に揺れだし、もの凄い勢いで 何処かに消え去りました。 次の日、サンケイ新聞か毎日新聞で長野県に現れた私が見たのと 同じ形のUFOが、写真付きで紹介されていました。 次に見たのは通学途中の電車の中で、これも最初見たのと同じ形で ビルの20階位の高さに浮かんでいて動きは、 こちらに近づいたり急に離れたりを繰り返していました。 同じ電車に乗っていた人も、これを目撃しました。 3つ目は、キャンプをしていて夜空を眺めていたら 水平線近くの星が数個突然消えたので変だなと思い、その方を見ていると なにやら巨大な3角状の物体が頭上を通って行きました。 3角状と思ったのは、星がそういう感じで見えなくなったからです。 物体の大きさは、数キロ位はあったと思います。 私が見た物の共通点は、音がしなくて、光も発していませんでした。 UFOを見た事のない人にこれを話すと、そんな事はありえないと言います。でも、少なくとも仲のいい友達と私の弟はUFOを見たのです。 こういう体験をされた方、体験談を是非お聞かせ下さい。

  • 未確認飛行物体?UFO?霊?

    カテゴリがあってるかわからないのですが、ご了承ください。 3日ぐらい前、飛行機で着陸前にに雲の中まで降りていった時、 窓の外に、妙な動きをしたぼんやりした丸い発光体のようなものを見ました。 その発光体は2-3分の間、消えたり現れたり、飛行機の動きとは別に上下に動いたりしていたので機体が反射したものではないとわかったのですが、UFOでもない、ぼんやりした雲のかたまりのようなものでした。一体何だったのか、非常に気になっています。 飛行機の窓から距離にして2-30mぐらいでしょうか、 よく言われるUFOのようなはっきりとした物体ではなく、 言ってみれば霊体みたいな、ぼんやりしたものでした。 同じ機内の人は気づかなかったのか、誰もリアクションを起こさなかったと思います。 同じようなものを見た方だとか、可能性的に考えられるものを教えてください。

  • UFO キワラビーチ付近

    カテ違いかも知れませんが、どこに投稿したらいいのかわからないので・・・ 先日6月10日19:40ごろ、山口県キワラビーチ付近でUFOを目撃した方って僕以外にいらっしゃるでしょうか?UFOイコール宇宙人の乗り物といっているわけではありません。あきらかに飛行機でもなくヘリでもなく鳥でもなく気球でもないようなものが浮いていたのです。上下左右に不規則に運動していました。光は放っておらず、時に形を変え、人型になったり三日月型になったり、みみずのようになったりします。色は、ほとんど夜だったので、黒か灰色です。ビデオ撮影と写真撮影をしました。写真をみると小さな光る物体のようなものが何枚にも映っていました。肉眼でみたときには気づきませんでした。形をかえるものの方は大きさはかなりありました。だからすごく目立ってました。速度は非常にゆっくりのものと早いものの二つがいました。いやひとつは何だかペアになっているようにも見えましたが、とにかく、3体くらいいたようです。これは何でしょうか?僕以外にも見た方がおられましたら情報お願いします。

  • 謎なんです

    UFOは本当にいるのでしょうか?私は、以前岐阜に在住してた時、3回程UFOと思われる物を見ました。偶然、一緒に目撃している友人(別々の場所・時期の目撃なのでそれぞれ友人が違います)がいて見た時は、『そりゃもう!』って程の状況で恐ろしくなってました。ここ最近は全然見てなかったのですが… 親友が先日、広島市内で(五日市周辺)遂に目撃しました。彼女はそれまでUFOの存在を信じてなかったのですがその明るさと大きさ不思議な消え方などで一体その光が何だったのか知りたい様子なのです。私も聞いていて、『いったい何なの?』と気になってしょうがないのです。 どなたか、目撃された方もしくは、そのような情報が集まるサイトなど教えていただけたら幸いです。 詳細です。 目撃日時:10/11PM8:20頃 目撃場所:五日市グリーンヒル病院付近 状況など:病院の後方から高速にむかって移動。雲よりもはるかに低い高度でスー     ッと移動し、高速過ぎて少しの位置で突然パッと消えたようです。 見た目 :街灯くらいの大きさ。蛍光灯のような発光した物体。 情報お待ちしております。

  • 人工衛星?・・・ジェット機?・・・

     東京の郊外に住んでいます。  今夜の天空は三日月と金星が大接近で、その美しさに見とれていました。  午後7時18分頃、その月と金星の近くを明るい(一等星位?)閃光を瞬かせながら北西方向から南東方向へ移動する飛行体がありました。  移動時間は、北西の山岳地帯から見え始め、南東へ見えなくなるまで、わずか1~2分・・・高度も高く、ジェット機にしてはあまりにも早い・・・また人工衛星は自ら発光しないと以前の質問の回答にあったと思います。  どなたかこの疑問にお答えいただけるでしょうか・・・

  • UFO以外だとしたら

    私はUFOらしきものをみました。円盤の形をしていました 最初はぼんりやりみていましたが それは横には移動しませんが近づいたり遠ざかったりしているようで大きくなったり小さくなったりします。近づいた時は少し左側の方が上がっていて左右対称の円盤型ではなかったです そして遠くにいったとき光って半透明になったりするんです 幻覚なんじゃないか?と思いましたが近くの友人にみてくれといっていうと「飛行機じゃね?」っていってました(形が飛行機にしてはおかしいし横移動していなかったので飛行機だとは断言しなかったです) その飛行物体が光ってから半透明になったときにみてくれっていったら信じたのでしょうが・・・・・・・  もしUFOではない場合どういった事でこのことについて説明できますか?しんきろうなどでしょうか ちなみにこれ以外に幻覚を見た事はありません。

  • UFOや宇宙人の話

    私は年末の紅白歌合戦もガキ使もあまり興味がありません。UFO宇宙人特番が大好きなので放送してれば必ず観るのですが、近年は放送がなくなってしまいました。 そうゆうわけで、UFO・宇宙人について語り合いませんか? ・・・私からは、「月=大型宇宙船説」 月って衛星としては惑星(地球)に対して異常に大き過ぎ、どうやって生まれたのかいまだ決定的な定説がありません。そして月面で衝撃を起こして反響を調べた実験では、月の内部が空洞になっていないと説明ができない結果だったそうです。さらに、月面は地球を向いた表側より裏側の方がクレーターが異常に多い。 月が大型の宇宙船だとすれば説明がつきます。宇宙を旅することで進行方向面に隕石衝突が集中します。そして地球という環境の良い惑星を見つけた彼らは、その衛星軌道に月宇宙船を乗せ、原始地球に対して環境操作をやり、人類を創造し、現代に至るまで陰で色んな干渉をしているのです。そう、UFOは何万光年も遙かからやってくるわけじゃなく、月からひょいっとやって来てるのです。竹取物語なんかもきっと実話なんでしょうね。 彼らの目的は・・・超高度の科学力を持つ彼らにとって、地球の資源だとかましてや牛の血液なんてまったく必要ありません。しかし実は、まったく不自由のない生活の中で、彼らは笑いに飢えているのです。つまり、愚かな人類を月から観察して楽しんでいるのです。きっとこの年末も「絶対に笑ってはいけない」の放送電波をキャッチして、大爆笑することでしょう。 ・・・信じるか信じないかはあなた次第です。