• 締切済み

早めに…!銀行の名義変更について。

先日入籍し、銀行の名義変更をすぐするものと思ってしまい、その当日に名義変更をしてきました。 会社への書類提出は戸籍謄本がまだできない為、提出できていません。 その件について会社へ報告したところ、今月分の給与振り込みを旧姓のまま手続きしてしまった為、振り込みができないかもしれないと言われました。その為、週休明けに銀行に名義変更をしたものを一時中断できないか、旧姓に戻せないか確認をしてくれと言われました。 明日、明後日、明々後日と週末休みと祝日の為、15日に銀行に確認するかたちになるのですが、実際銀行ではそのようなことができるのでしょうか? 自分のミスと無知で引き起こした問題で為申し訳ないですが、もし分かる方がいましたら回答お願いします。 ちなみに、名義変更は10日にし、給料日は17日です。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

No.4です。 追加です。 原則は前に書いたとおりです。 ただ、金融機関によっては好意により、今回限りということで対応をしてもらえることもあります。 なので、一度、銀行に確認されることをおすすめします。 いずれにせよ、振込の日が17日から多少遅れることはあっても(どんなに遅れたとしても1週間のうち)、確実に振り込まれるのでご安心ください。

• ma-fuji
回答No.4

>今月分の給与振り込みを旧姓のまま手続きしてしまった為、振り込みができないかもしれないと言われました。 そのとおりです。 振込されるという回答ありますが、振込されません。 「口座名義」と「口座番号」が一致しない限り、振込不能となります。 >週休明けに銀行に名義変更をしたものを一時中断できないか、旧姓に戻せないか確認をしてくれと言われました。 それは無理でしょう。 >15日に銀行に確認するかたちになるのですが、実際銀行ではそのようなことができるのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりです。 振込不能となればいったん会社預かり(銀行から会社へ返金)となりますが、会社が名義を変えて再振り込みすればいいでしょう。

• itou2618
回答No.3

どこの銀行でも、口座の名義変更をしても旧姓も残していますから、旧姓で振込や引落しがあっても、正常に処理されます。 ご心配でしたら、銀行に問合せされれば、そのように回答されると思います。

• nerimaok
回答No.2

今まで振込み/引き落とししていた相手だったら口座番号が 変わってなければそのまま受け付けますよ。 さもなきゃ、本当に全部一度に変更しないといけないので 不可能です。 (手続きしてから反映までに数ヶ月かかるのも有る)

• trajaa
回答No.1

どうだろう・・・・・ 氏名変更って即時反映なんでないのかなぁ ところで、名義変更はどうやって証明書類は?「婚姻届受理証明書」のようなものかな 給与振り込みは、最悪再振込の手続きをすれば良いから構わんと思うが <-会社で嫌味言われる程度 口座から引き落とすモノ(公共料金とかクレジットカードとか)の手続きは大丈夫かな?