• 締切済み

新入社員です。仕事で自立するには?

新入社員として、これまで仕事や環境に慣れようと頑張ってきましたが、日々のルーティンワークは大方こなせるようになり、環境にも馴染み始めました。トレーナーの人からも以前よりは信頼されているのが感じられています。 ただ、ここに来て、成長が鈍くなってきました。レベルの低い間違いをしたり、「こんなこと聞いていいのか?」と悶々としている時間が長かったりするのです。元々業務量が少ない部署のため、周りにも仕事命!というような熱い人がいないことに苛立ちを感じており、もっとバリバリ働ける部署に早く異動したい(わたしの部署以外は本当に激務です)と思ってしまいます。しかし、同時にいつでも先輩や上司に聞ける状況に甘んじているような気もしており、 何でも環境のせいにしようとする甘ちゃんな自分に嫌気がさします。 この先どのような意識をもって、どのように行動すれば自立して仕事ができるようになるでしょうか。 ちなみに、経理系の事務職です。

みんなの回答

回答No.4

与えられた仕事を完璧にこなすことです。 質問者様が現状に物足りなさを感じることと、業務にミスが出ることは全然別の問題です。 また、業務量が多く就業時間が長いことと、バリバリ仕事をすることは違います。 そして、バリバリ仕事をすることと、自立して仕事ができることも違います。 自立して仕事ができるということは、仕事を任されるということです。 結果を出すためのプロセスを一任されることです。 同時にある程度責任を負うことでもあります。 細かい指示なく仕事を任せられるようになるには、まず指示されたことをきっちりこなす必要があります。 志が高いのは素晴らしいことですが、足下を固めることが先決です。 やるべきことができていれば、仕事は嫌でも増えますし、異動も申し出やすくなるでしょう。 まだまだ一年目、気負わずがんばってください。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

いろんな人のところに行って、 「手伝いましょうか?」 って言ってみたら。 部署にとらわれる必要はないでしょ。 もちろん、自分の仕事を終わらせたうえでね。

回答No.2

文面から向上心が強い方だなというのが伝わってきました。 >成長が鈍くなってきました。 私も日々感じています。と言ったら上司に怒られますね。 かなり初歩的なミスをしてしまったり。間違えて書いた数字を消して書き直せるといったことならまだいいのですが、部品の穴あけをしてから位置を間違えたことに気づいても、やり直しがきかず廃棄しなければならなくなったり。 すでにされているかもしれませんが、一度教わったことは二度め訊かなくてていいようにノート等に記録しておく。何か分からなくなったり、疑問に感じたりすることがあったらそのノートを見る。 もっとバリバリ働ける部署への異動は、今の仕事が一人前に出来るようになってからの方がよいと思いますよ。あせりは禁物です。 会社にはさまざまな部署がありますが、どの部署にいても会社に貢献できます。私はいわゆる町工場で働いていますが、私が仕事(プレス加工)しないと会社が回っていかないと自負しています。材料入荷→加工→組立→検査→納品(出荷)ですからね。

• soixante
回答No.1

新人にしては意識も高く、着実に成長している様子がうかがわれます。 しかしながら、 >「こんなこと聞いていいのか?」と悶々としている時間が長かったりするのです こんなことは愚鈍な人間の行動パターンですから真似てはいけません。 理想としているのかわかりませんが、あなたが言うところの「仕事命」の人や、バリバリ働いている人たちがこのような行動をしているでしょうか。 それは >何でも環境のせいにしようとする というのが本当ならば、同じことが言えます。 新人ですから、「仕事は自分で創り出すものだ」などとは言いません。 入社半年そこそこで、仕事についてほとんど分かっていない人間に勝手に動かれてはたまりませんからね。 まずは基礎固めとして、今やっているルーティンワークをより早く、性格に終わらせる方法はないか、何か工夫の余地はないか、そんなことを考えて、何かいい案が浮かんだのならば、勝手に実行に移さず、トレーナーに改善提案を図るなどはどうでしょう。 上を目指すそのスタンスを忘れずに一日も早く一人前となれば、あなたにふさわしい職務が与えられるでしょう。 頑張ってください。