• ベストアンサー

古館伊知郎と久米宏どこが違う?

別に久米さんやニュースステーションのファンというわけでも なかったですが、古館伊知郎になってから妙に番組に不快感を 感じるようになりました。 でも、ちゃんと比べてないのでどう違ってるかわかりません。 両氏に何か明確な違いがありますか? 印象が違ってしまったのは気のせいでしょうか?  それとも演出手法からして違っているんでしょうか? 単に僕が古館を気に入らないだけ? でも他の番組では 別に嫌でもなかったのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-2004
回答No.5

1♯さんの場合はNステ歴が2年とか短いのでは? 違う点 ・久留米以上に左翼的な発言をする ・実況する姿勢で話す ・声が他よりも大きすぎる ・中継にうまく受け答え出来ない ・バラエティー感覚 番組自体で違う点 ・セットが変(昨日本セットになりましたが安っぽくセンス無し) ・OPがいままで綺麗だったのに汚い ・テロップデザインが素人 ・スポーツ関連が半分以上に占めている(もはやS番組) その他 ・ニュース自体最近はイラク関連でつまらない 貴方と同感、別に普通の番組は嫌いではない(おしゃれ関係など) これはテレ朝側のキャスティングミスもあります 固定女子アナは全然アナウンサーとして発音ができていない 固定コメンテーターは発言はしないし目立たない 同様、10時のニュース枠自体制作は外部委託で今回初めてやったような物で下手 これを改善するには今のキャスターや出演者をそう入れ替えすることです 今はNHKのニュース10を見るようにしています この場合コメントが偏っていることもなくNHKアナだけに発音も安定しており 効いていても疲れません

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更なるお礼は、No.6の方への欄にまとめました。

その他の回答 (5)

• jenna
回答No.6

とにかく聞くのに疲れます.中味以前の問題です. ということで,「報道ステーション」にはほとんどチャンネルを合わさなくなりました. これは馴れではないと思います.

tantata
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 当然かもしれませんが人それぞれ様々な回答を頂きました。 ご指摘の点に注意しながら、もうしばらく古館氏を 観察してみます。慣れたら別に問題ないのかもしれないし。 でも、慣れる前に今クールで終わったりするかも・・・

• kagep
回答No.4

「え~」とか多いと思いません? 喋るなら意味のある必要な発言をしてほしいと思います。 意味のない場繋ぎ言葉つなぎの「あ~」とか「え~」とかは、 正直耳障りです。 メリハリがないのが一番批判されているところなのかもしれません。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更なるお礼は、No.6の方への欄にまとめました。

• en-u
回答No.3

古館さん 力んでますね。 「自分のカラーを出さなくちゃ」と、 昨日なんかは「誰かにこうしろとアドバイスされたのかなー」と裏読みさせてしまうほどでした。 あと「えー」が多いですね。 まあ、そのうちお互い(彼も、見ている私たちも)慣れていくことでしょう。

tantata
質問者

お礼

• secretary
回答No.2

決定的…、顔が違います(爆) カツオ君の声が変わった時に感じた違和感と同じようなものですよ。そのうち慣れるでしょう。 いつもと違うとなんとなく感じる違和感が不快感になったものと思います。将来ドラえもんの声も変わるかもしれません、フジコちゃんも…。そんな感じじゃないですか?

tantata
質問者

お礼

• etoka
回答No.1

私は古館さんの報道ステーションは意外にも違和感なく、自然に感じました。 古館さんはニュース番組の上での自己のスタイルがまだ確立していないのではないのでしょうか。 そのぎこちなさが不快感につながっているのではないでしょうか?

tantata
質問者

お礼