• 締切済み

日刊「娯楽ニュース・ステーション」の古館さんて?

ニュースステーションでの古館の言い訳。 全国ネットの放送で、個人的言い訳を生で放送していました。 「反省すべきは反省し、これからも引き続き番組を担当していく事が、責任の取り方です」 ハテ? これまで政治家が、事件・問題を起こしてた時「引き続き、議員でいる事で仕事をし、それが有権者に対する責任だ」という答弁に対して、古館は強く(この番組で)批判・非難していました。 自分の事になると、政治家の模範解答と同じでした。 やはり、自分が可愛いのですね。 そこでお訊きしたいのですが。 古館さんは、いったいどんな人(何者)なんでしようか?

  • oska
  • お礼率18% (57/310)

みんなの回答

回答No.2

質問とは関係ありませんが、自民党の圧力が凄かったんでしょうか? あんな事で抗議なんてしてないで、いかに無駄・天下りが 無くなるかを、真剣に考えてほしいです。

回答No.1

本名:古舘 伊知郎(ふるたち いちろう、 元テレビ朝日アナウンサー。 現在:フリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター。 (詳細)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%88%98%E4%BC%8A%E7%9F%A5%E9%83%8E 言葉遊びで人気を得た、アナウンサーを騙るタレント! 現在、知識浅くとも希薄な言葉遊びで、ニュースもどき番組に居座れている不思議な軽薄人! アナウンサーと言う仕事を遂行する努力のあり方を、変質させた代表格の一人でもある。 後輩達の関東のアナウンサーは、大なり小なりの影響を受けて無能状態が蔓延している。その元凶の一人とも言える。

関連するQ&A

  • 古館伊知郎の過去の政治思想

    報道ステーションが始まりましたが、僕としては久米氏があまりにも左よりだったため今度はちょっとくらい右になってくれるのかなと思っていました。しかし蓋を開けてみると久米氏の皮肉満開な手法ではなくお得意の無理にテンションを上げていくという手法で左方向にまっしぐらですね(笑)。 前置きが長くなりましたが質問に入ります。僕は以前の古館氏のイメージはわりとバランス方の思考をしているようなイメージをもっていたんですが、どうやらそのイメージは間違っていたようです。まあこの番組のために作りあげた人格なのかもしれませんが。 ということで古館氏の過去の政治に関する姿勢がわかるものなら何でもいいので情報を教えていただきたいのです。できればサイトがあればそれもご紹介いただけるとたすかります。 それにしても恐るべし朝日・・(笑)。

  • 報道ステーションを見て・・・

    本日報道ステーションの政治家たちの討論会を見て感じた事なのですが、古館アナウンサーがあまりにもあからさまに自民・公明党の側に立ってるように感じたのですが、テレビ局って偏った政党を応援するような報道をしていいものなのかご存知の方がいましたら教えてください。特に法律上で禁止されていないのであれば、まあしかたないのかな~とも思うのですが、無党派の私が不快に感じるくらいの偏りだったので、少々疑問に思ってしまいました。

  • テレ朝、報道ステーションでの広義の強制性

    韓国の戦前の慰安婦に関して、朝日新聞が広義の強制性があるなどと言いだしたのは論点のすり替えだと、第三者委員会で指摘されました。以前から私はそう思っていたし、妥当な意見と思います。 気になるのは、テレ朝の夜10時からの報道ステーションで、韓国慰安婦に関して、8月末ころ、コメンテータの恵村順一郎氏は古館一郎にこたえる形で「広義の強制性が問題だ」と言っていました。古館氏も問題ですが、番組のストーリもあるでしょうから必ずしも彼個人を責められません。しかし、恵村氏は彼のコメントとして言っているのですから個人的に責任を表わす必要があります。 質問ですが、 1.恵村氏は自分が8月末ころ言ったことに関して、第三者委員会が間違っていると言ったのか、自分が間違っていたと謝罪したのか、どうでしょうか? はっきりしてもらわないと、人間として信頼できませんね。 2.テレ朝は、第三者委員会が間違っていると言ったのか、自分が間違っていたと謝罪したのか、どうでしょうか? はっきりしてもらわないと、マスコミとして信頼できませんね。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • 今度の選挙で間違わない方法?

    いい加減な判断や国民に対する大嘘つきの民主党 政治能力の無さ、失政に対する責任感が欠如した 民主党政権にうんざりしております。 恥ずかしいことですが、民主党政権で初めて  最後は、主権者(有権者)である国民に 責任が回される事を実感させられました。 ですが、すみません。 私自身、前回の選挙では大間違いをした有権者です。 責任を感じ反省の日々です。 今度の選挙では失敗したくないので、間違えた判断を しないようにする方法はないでしょうか? 何か?聞いたり見たり知識向上の方法でもいいです。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 日本人はなぜ怒らない?

    日本の主権者は国民のはずですが、なぜ自分たちが一票を託した政治家が、 選挙の票目当てのパフォーマンス、 党内抗争、 仲良しごっこの大臣任命、 「先送り」という名の後回し、 一年ごとの総理交代(生徒会長程度の任期と責任) ばかり繰り広げていても、何も怒らない(怒ってもそれが持続しない)のでしょうか? 議員、代議士は国民が選出した政治の代行者のはずであり、本来、政治家は国民、有権者には頭が上がらないはずですが、その人たちがいい加減なことばかりやっていて何も先に進まない状況を国民、有権者が許している状況というのは、 「上が下にナメられている」 に等しいのですが、国民、有権者はなぜナメられっぱなしなのでしょうか? それとも「主権在民」というのはガス抜きのための言い訳に過ぎないのでしょうか? 文部科学省が認定した小学校から高等学校までの全ての社会科の教科書には「主権在民」とはっきり書いてありますが、これは政府を挙げて国民に嘘を教え込んでいるのでしょうか? 主権者の皆様、教えてください。

  • 故渡辺みちおさん

    前職場の主任が言ってた事ですが、今の渡辺議員のお父さんの「みちお」さんは答弁その他で「あの政治家はいっつも一言多いひとだった」との事ですが、どんな発言をなさってたのでしょうか?

  • 報道ステーション 慰安婦問題 ちょっと待て!

    先程、報道ステーションを見ていました。特集なのか?韓国の慰安婦問題が取り上げられていましたが、朝日新聞は、慰安婦に関する当時の記事を、誤報であり、取り消しました。また、本日、福島原子力発電所に置き、事故現場を放置して、逃げたとの報道を、取り消し、謝罪しており、その中でも、慰安婦の強制連行につき、初めて謝罪しました。ところが、報道ステーションでは、名前は存じないのですが、司会の古館氏の横で、コメントする、朝日新聞の論説委員だか、何だか知りませんが、『慰安婦問題については、謝罪し、我々にも責任の一端はあります。と、同時に、慰安婦が強制連行された事も、また、事実で……』って、強制連行があったか?否かが問われて、問題になっているにも関わらず、『強制連行があった事も、また事実』なら、朝日新聞は、謝罪しなくても、良いのではないでしょうか?謝罪せず、国民の審判に寄り、じり貧で潰れていけば、良いだけの話ではないでしょうか?

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?