労災認定について-精神疾患での長期休職と残業制限に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私は精神疾患で長期休職し、職場復帰して1年経ちます。産業医からは月15時間の残業制限がありますが、忙しさから月20時間を超える残業が続いています。
  • カウンセラーからは上司からの仕事を断るように言われていますが、自分ではできずにいます。定期的に大学病院に通院し服薬もしています。
  • この状況で病気が再発して休職する場合、労災認定される可能性がありますか?上司には何らかの迷惑が及びますか?労働基準監督署の判断基準は残業時間などに依存するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災認定について

精神疾患で長期休職し、職場復帰して1年になります。 産業医からは、「残業時間は、月15時間に制限する」とされているのですが、 仕事が忙しくて、月20時間を超える残業が続いています。最高で28時間です。 残業制限には、会社の統括安全衛生管理者もサインをし上司に伝わってます。 上司からの仕事を断れない自分も悪い、能力のない自分が悪いと思いながら、 どうしても残業時間が増えてしまいます。 臨床心理士のカウンセリングも定期的に受けています。カウンセラーは、 「上司からの仕事を断れ。『また、病気で休みますよ』と脅せ」と言われているのですが、 それが出来ない辛さがあります。 定期的に大学病院に通院し服薬を続けています。産業医の判断は「要治療」です。 産業医から上司に言ってもらうのは、言いつけているみたいで受け入れがたい 気持ちです。産業医には、定期的な診察で残業時間のことは、言っています。 このような状況で病気が再発し休職に至った場合、労災認定されるものでしょうか? その場合、上司には、何らかの迷惑が及ぶものでしょうか? 労働基準監督署の過労の判断は、残業時間、月100時間以上らしいので、私の場合、 時間だけて言ったら当てはまらないようにも思えるのですが、産業医の判断をどう 考えたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

>労災認定されるものでしょうか? 無理ですわ!認定には至りまへん。 理由はこれですわ。 >上司からの仕事を断れない自分も悪い、 お役人はの、書面上ではわれが「好んで残業してる」と見よります。 あとな残業での労災は書かれてる通り「月100時間以上」が筆数でっせ。 >仕事が忙しくて、月20時間を超える残業が続いています。最高で28時間です。 年100時間以上は無理でっせ。 >産業医の判断をどう >考えたら良いのでしょうか? 言いなはれ!われの事でっしゃろ。 あんさん「ちっこい肝っ玉」でんな。 ちっこいから「言えまへんねん。」になっとるんとちゃいまっか!

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

>労災認定されるものでしょうか? わかりません。労基の判断次第なので、誰も回答できないでしょう。 >その場合、上司には、何らかの迷惑が及ぶものでしょうか? わかりまさえん。会社の判断次第なので、誰も回答できないでしょう。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。