事故を起こしてもゴールド免許?

このQ&Aのポイント
  • 事故を起こしてもゴールド免許を継続できますか?
  • 原付で事故を起こした場合、普通自動車免許に影響しますか?
  • 事故を起こした友人の減点や罰金について、そしてゴールド免許の継続について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしてもゴールド免許?

事故を起こしてもゴールド免許を継続できますか? 原付で事故を起こした場合、普通自動車免許に影響しますか? 友人が原付で事故を起こしました。 深夜、停車していた車が急発進したため避けられず接触したようです。 深夜でスピードは それなりにでていたようです。幸い命に別状はないですがケガ(骨折?)をして入院中です。 この場合、減点、罰金などはどのようになるのでしょうか? それとも、自動車事故ではないので ゴールド免許は継続されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足です。 相手方は飲酒していたようなので、 友人の過失の割合は少ないと思われます。 この場合、加点されず、ゴールド免許が継続される 可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

経歴上は無事故無違反と思われますので、 体に傷はついても免許証に傷はつかないと思います。 (物理的な傷の場合は再発行をしてもらえば、きれいになります)

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

物損事故なら民事ですから、警察は関わりません。 ですので、ゴールドのままの場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

>原付で事故を起こした場合、普通自動車免許に影響 します。行政処分があれば、ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。