結婚式に呼ぶか迷う友人への対応

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に呼ぶか迷う友人への対応について考えています。過去の都合の悪さや疎遠さなどを考慮し、一度は呼ばないことにしましたが、最近再会し喜んでくれていることを知り後悔しています。親友ではないけれど長い付き合いの友人なので、迷っています。
  • 結婚報告のついでに呼びたいと思っていた友人への対応について悩んでいます。お祝いの品をもらい、喜んでもらえたことから呼ばないことを後悔しています。親族だけの予定から友人も呼べることになり、招待状を渡そうか迷っています。
  • 結婚式まであと一カ月半で、友人への招待について悩んでいます。自己満足なのか、失礼なのか考えてしまい、冷静な判断ができません。客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼ぶ呼ばない

結婚式に呼ぶかどうか迷って、呼ばない事にした友人がいます。 その人の結婚の時はどうしても都合が悪くて行けなかった事や、当時の自分が無知のバカでお祝いを渡さなかった事、(そのせいかも知れないけど)結婚後すぐ遠方に引っ越した事もあり何となく疎遠になっていて、10年近く経った最近になって偶然再会し、またたま―に会う様になった・・・等々の事情もあり、一度は呼ばない事にしました。 自分は行けなかったのに、自分がやる時は来てって言うのも失礼かと思い・・・。 でもよくよく考えたら行けなかったとしても、呼んでくれていたのでこちらも呼ぶべきでした。 結婚の報告もかねて先日会う事になり、お祝いの品を貰い、話しているうちにとても喜んでくれているのが判って呼ばない事にした事を後悔しました。 親友ではないけれど、子供の頃からの友達なので、今頃迷う位なら呼べば良かったと非常に反省しています。 それで、今から来てもらえるか聞こうか迷っているのですが、止めた方が良いでしょうか? 親族だけでする予定が友達も呼べる事になったので、会った時に招待状を渡そうと思っていたけど、お祝いを先に貰ってしまったので言いだせなかったという事にしようかと・・・・。 もちろんお祝いは先に貰ったので、当日は手ぶらで来て欲しいと言うつもりです。 親は来てもらいたいなら、言うだけ言えばいいし、それで来れないと言われれば一応気持ちの整理もつくんじゃないの~?と言っています。 招待状は予備があるし、まだ人数は確定していません。 自己満足かなぁとか、失礼だったら申し訳ないとも思うし、まだ迷っています。 自分が一番浅はかだったのは重々承知なのですが、軽くパニックになっているので、冷静な判断が出来ませんので質問してみました。 客観的に考えて頂いて、ご自分ならどうすると思われますでしょうか? 式まであと一カ月半なので、言うなら早くしないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

式まで一カ月半の時点で招待状を送ったら人数合わせと思われるかも。 その方も招待されないと判断したので、あなたと会ったときにお祝いを贈ったのだと思います。 今、招待状をだすと相手にもやもやを転嫁することになるのではないでしょうか? 断るのももやもや、手ぶらと言われても本当に手ぶらではいけないし。。。 式に知っている人がいなかったら、どうしよう。。。とかね。 本当に相手のことを思うなら、もやもやは自分が抱えた方がいいと思いますよ。 式が終わったら、友人に内祝いをお送りするのを忘れないようにしましょうね。

clover444
質問者

お礼

>本当に相手のことを思うなら、もやもやは自分が抱えた方がいいと思いますよ。 本当にそうだなと思いました。 親も一晩経って、やっぱり今更迷惑かも知れないわね・・・と言うし、私もモヤモヤを相手になすりつける事になるかも知れないと反省しました。 共通の友達が何人か来る予定なので、どこかでバッタリ会って私の結婚式の話になったときに、自分だけが呼ばれなかったと思わせたら申し訳ない・・・と思ったのですが、こんなの一応誘ったという既成事実を作って自分がスッキリしたいだけですよね。 誠意をもって、喜んでもらえる内祝を考えたいと思います。 これでまた疎遠にされるようであれば、自分の愚かさのせいだと諦めます。 目を覚まさせて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そのままお伝えしたらいかがでしょうか? >親族だけでする予定が友達も呼べる事になったので、会った時に招待状を渡そうと思っていたけど、お祝いを先に貰ってしまったので言いだせなかったという事にしようかと・・・・。 私も失礼をしてしまい、招待しずらい気持ちがあったのですが、 本当は来てほしいと正直話したら判ってくれそうな方ですよ。 だって、ご自分はお祝いも頂いていないのに、きちんとお祝いしてくださる人ですから。 もし、後ろめたい気持ちがあるのなら、そのまま言ってみてはいかがでしょうか? 言い出しにくかったということ、凄く迷ったということを、誠意をこめて話してみてくださいね。 当時は手ぶらで、もし都合がつけば是非来てほしいということを添えて。 都合でこれなくても、それは本当に都合なのだと思います。 お母様の仰る通りです。 ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式になりますように。

clover444
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに相手はキチンとした人です。 自分が恥ずかしいです。。。。 多分会った時に何かしようと思ったんだと思うのですが、そのまま疎遠になってしまったので・・・すぐ動けば良かったです。 色々考えて、やはり迷惑かも知れないので断念することにしました。 誠意を持って、喜んで貰える内祝を選びたいと思います。 ありがとうございます。良い結婚式にしたいです。

回答No.1

お呼びして断られてもあなたが気にならないのであれば、お呼びしたほうがいいのじゃないですか? 親御さんが仰る通りだと思いますよ。

clover444
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて、結局呼ぶのは迷惑かも知れないので止めました。