• ベストアンサー

ゆで卵を使った料理方法

2日前に作ったゆで卵(4個)が冷蔵庫にあります。 ゆでたてなら美味しいのですが、冷たいので手を加えて美味しく食べたいのですがレシピが思いつきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

#2のmshr1962です。 レシピ ゆで卵 で検索したら結構おいしそうなのがありましたので紹介します。 【ゆで卵のコロッケ 】 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05038&ST=13 【ゆで卵入りトマトカップ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00287.html 【ゆで卵とツナのトマトソースグラタン】 http://www.misbit.com/recipe/mid001235.html 【ゆで卵の花衣揚げ】 http://www.coopehime.or.jp/cooking/cooking020303.htm

kurikuribouzu
質問者

お礼

たくさん紹介して頂いた中でコロッケが美味しそうでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

2日前ですとぼちぼち腐り出すころですね。 一番楽な調理は. 味噌汁に入れて暖めて食べる ですが.ある程度時間が必要(中心まで暖まらない)ので.サトイモといっしょに似る 場合が多いです。 ただ冷たいままで手抜きに徹するならば. ジャガイモをゆでてポテトサラダにまぜる でしょう。

質問者

お礼

サトイモと一緒に煮るのも美味しそうですね。 今度作ってみます。 今回は一番高温の熱が通りやすい揚げ物にしてみました。 回答ありがとうございました。

• paulus99
回答No.6

これはどちらかと言うと、裏メニューかも知れませんが。 1.普通に殻をむいて、あついご飯に乗せる。 2.箸で砕きながら(なるべく細かく)ご飯にまぜる。 3.醤油をお好みの量をかけて、よく混ぜて食べる。 これだけのことです。いわばタマゴかけご飯のゆで卵版です。 材料は全く同じなのに、ゆで卵だとまた違った味わいがあって、結構いけるものですよ。ちょっとひなびた味わいが何とも言えません。半熟は半熟のうまさがあるし、固ゆでは固ゆでで、これもおいしいものです。 一度お試しを。

質問者

お礼

新鮮なゆで卵のときにぜひ試してみたいです。 今回は茹でて日が経っているので揚げ物にしました。 回答ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.4

縦にふたつ割にして、黄身だけをマヨネーズ、きゅうりのみじん切りなどとあえて 白身にたっぷり盛って、オードブルっぽくしてみるのはいかがでしょう。 あと、#2さんのスコッチエッグや煮卵、私もおすすめです!

質問者

お礼

オードブルは新鮮なゆで卵のときにぜひ作ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• akiaki330
回答No.3

私なら、マヨネーズと塩コショウをかけてぐちゃぐちゃにしてタマゴサンドイッチにします! オープンサンドにしてトースターであっためて食べてもおいしそう。 あと、同じものをフライの付け合せにして(タルタルソース風)食べるとか、サラダにかけて食べる。サラダにかける場合、カリカリベーコンと一緒だと美味しさがアップしそうですね。

質問者

お礼

ホットサンド美味しそうです。 アドバイスありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

そのままの形状で おでんの具にする。 ひき肉でくるんでスコッチエッグ 煮豚のタレにつけて煮卵にする。 白身をザクきり、黄身を裏ごしして マヨネーズとあえてサンドイッチの具にする。 サラダにかける

質問者

お礼

スコッチエッグ、煮卵なら安心して食べられそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

薄くスライスして マヨネーズ、チーズ、少々のパン粉とパセリをかけて オーブンで焼いて「グラタン」なんていうのはいかがでしょう。 お好みでタマネギのスライスや 薄くスライスした(もしくは茹でてスライスした)ジャガイモなどを挟んでもいいですし、 マヨネーズの代わりにホワイトソースでもいいと思います。

質問者

お礼

グラタンに入れるのもいいですね。 アドバイスありがとうございました。