• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信じるものがありません)

自己肯定感に悩む30代前半女性の深層心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性で精神疾患を抱える主婦が自殺願望から抜け出すための方法を求めています。
  • 自殺願望や自己肯定感の低下に苦しむ主婦が、救急車を呼ぶことも経験しています。自分がなぜそうしたいのか、なぜ結婚や仕事に満足できないのかを分析し、新たな生き方を模索しています。
  • 主婦が自殺願望の根源として、信じるものがないことや女性性を抑圧してきたことを挙げています。彼女は新たな信念を見つけることで生きづらさを克服し、幸せを見つける道を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/464)
回答No.3

 いま、僕の周りで起きている出来事の原因、因果関係、納得できる説明…、わりとできてるんですよ。ヒエラルキーって言うのがちゃんと構築できていて、「僕なりの解釈」できちんと秩序立てて理解できているのです。統合失調症とか躁うつ病とかパニック障害とか、ちょっとわからないんですが、「納得できる理解の仕方を模索している」という点では僕と同じなのではありませんか。  「何のために生きているのか」、「どうすれば幸せになれるのか」…、簡単に答えは見つからなくて当たり前ではないでしょうか。ま、そういう時は過去の先達に尋ねてみればいいと思います。哲学にしろ宗教にしろ、よく似たことを考えているものです。何百年も前から似たようなことを考えてきてるはずです、人間は。  僕にとってのヒエラルキー、第一は、この世は「事実」と「解釈」で構成〔でき〕ている。です。「事実」は無味乾燥で、誰にとっても同じものです。しかし「解釈」は人によって違います。この解釈の部分が“こころ”の領域です。哲学が扱う領域です。(心理学や宗教も扱うでしょうがね)。  第二は脳の把握の仕方です。脳は理論的に(言葉で)理解するだけでなく、イメージ(直感)で理解したりします。コミュニケーションでは、「何を言ったかより、何が伝わったか」が大事だったりしますよね。ノン・バーバルに自分が受け取った暗示、自分で気付いてらっしゃるでしょうか。自分の中で当たり前になっていることは、空気と一緒で存在に気付かないんです。  膨大な知識を伝授することは不可能です。なので、ヒエラルキーと言いました。  以下、参考URL    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html      「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html

xxxassamxxx
質問者

お礼

ざっくり言うと、ウィトゲンシュタインの論考読め!ってことにおとしどころがいきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

見当はずれのアドバイスだったらすいません。 人は皆、自分の感性を持っています。 これは生れ付きのものに成長と共に肉付けしたり削ったりして、型作られていきます。 その時に仮にそばアレルギーの人がそば好きだったらどうでしょう? 食べたい欲望と食べたくない拒絶が頭の中で渦巻きます。 普通は何処かで折り合いを付けてすり合わせていくのです。 質問者様はこれが上手く出来ていない部分があるのかもしれません。 例えば人間は嫌いだけど、自分のアイデンティティの評価に他人の声が欲しいなんていうのは、結構耳にするパターンです。 このような事があるのではないでしょうか? 見当違いでしたらお詫びいたします。 お耳汚し、すみませんでした。

xxxassamxxx
質問者

補足

なんか言いたいとこは伝わります。ただ折り合いをつけたくとも自我みたいなものがないから何にでも手を出すしたくさん失敗もする。 そういうババをひかないために己の美学とかがあれば失敗してもそこまで後悔しないと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

もうだいたいわかったと思うけど。 結局、自分にとって正しい生き方は、 自分で見つけるしかないよ。 他人に聞こうが、物理習おうが、本読もうが、宗教学ぼうが。 結局、すべて参考だってこと。 だいたい、信じるものがないのに、 そういうのにすがりつくのは矛盾しているよ。 自分が行動して見つけなよ。 信じるものがない。 ステキなことじゃないか。

xxxassamxxx
質問者

お礼

信じたら裏切られて精神崩壊、というフラグが立った気がしました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 何か一生懸命に頑張って何かを得られるようになったらいいのではないですか? 私は躁うつ病ですが、最近数学を始めました。数学の問題が解けた時に本当に嬉しいと思うのです。  どうでしょうかやってみませんか?本屋に行って中学ようでも高校ようでも解けそうな問題集を買って来るだけでいいです。やってみませんか?私はそうやって数学を初めて今数IIIまで進んでいます。来年ぐらい大学で勉強できないかと本気で思っています。

xxxassamxxx
質問者

お礼

私も偶然にも躁鬱病です。確かに今、手を付けてない数学の問題集あります。スタートもペースはまちまちでしょうが、数3までがんばったんですね、尊敬。ただ家の中が引っ越しの荷物で勉強の環境ではなかったり外出るのが億劫な健康度合いです。法律の国試もちゃんと受けたためしがないし。でも回答者さんの言わんとしていることは伝わります。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 「女の幸せ」とは?

    ずっと昔に何度も聞いたことがあるのですが、女の幸せとは次のどれだと言われてましたか。 1、自分の好きな男性と結婚すること。 2、お互いに愛し合ってる人と結婚すること。 3、1や2の男性と付き合うこと(恋人関係)。 4、自分を愛してくれてる男性と付き合ったり結婚したりすること。 似たようなもんですが、実際のところ、どういうことを言っていたのですかね? ま、今でも同じようなことは言われてるのかもしれませんし、普遍的価値観かもしれません。 出来れば詳しく説明お願いします。 私がじっくり考えてみると、きっと4のことだと思うのですが。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • 求道者です。諸々の悩み(中途半端な長文)

    現在、教会に通っています。 聖書を読むのは好きだし、学ぶことも多く、その点は満足しています。 受洗はしていません。 大きく見れば福音派やその系統に属する教会にいますが ネット上での福音主義に関しての批判的な意見を多く目にし、 その点で悩んでいます。 福音主義(厳密な福音主義ではなく福音派とその系統も含むと解釈して下さい) は原理主義的側面が強く、カルトとまで言われる方もおります。 教会で使用している新改訳も一般の書店では取り扱っていませんし、 (一応、新共同訳や口語訳も教会内には置いてあります) 周囲(この場合はネット上)の意見を聞いていると もしかしたら自分が間違った方向に進んでいるのではないと不安になることがあります。 一方で信仰を単純に道徳やボランティアと同義に扱うのなら それは真の信仰とは言えないとも思います。 自分が真の信仰を得るために正しい道を進んでいるのか、 あるいは狂信(カルト)への道を進んでいるのかそこが不安です。 また、今まで培ってきた科学的、論理的思考も捨てきれません。 科学は個々の事象から普遍的規則を見いだしますが 信仰は結論が先にあり、それを信じるか否かで解釈が180度変わります。 カトリックや他の伝統的プロテスタントへ移るか あるいはこのまま今の教会に残って学びを続けるかそこが今の一番の悩みであり、 キリスト教そのものを今は捨てるつもりはありません。 今、私は何をどのように考えればよいのでしょうか.... (質問にならない質問で申し訳ありません)

  • 信仰心って大切だと思いますか?なぜですか?

    私は20代から信仰していてこの信仰しか幸せになる道はないとまで思ってきました。 勿論子供達にも教えてきました。 でも私が信仰に疑問を持ち始めた頃子供達も成長し疑問をなげかけてきました。 信仰心は大切で今のような悪いことがまかり通る時代みんなが自分をふり返るために必要だと私は思っています。 でも団体の中にいるとおかしいと思うことがあっても言えないし意見があってもなかなか聞いてもらえません。 人が正しく生きていく上で必要だと思いますが、のめりこむことは出来なくなりました。 一生懸命信仰されてる方そうでない方もご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

  • 幸せですか~♪ で始まる曲

     「幸せですか~幸せですか~♪」 という歌詞で始まる曲で女の人の声でした。何か気になったので曲名ご存知でしたら教えてください。

  • 生粋の浄土真宗なのですが。(長文です)

    私が信仰してるのは浄土真宗なのですが、実家は曹洞宗です。 今日、親戚のある人に別の宗派をお話しされました。 私は苦労したこととか辛いこととかあまり話すほうではないのですが、 その人が、どうしても私を救いたい!と言ってきました。 私がいろんなことに醒めてることも指摘され、当たっていました。 その人からすると私はとても苦しんでいる人、のようです。 その方いわく、「あなたの近くにすごい苦しい人がいる、助けてあげてほしい」とお坊さんがおっしゃったそうです。お私は苦しみのある人のようです。 そのお坊さんがいうには男性のご先祖様だそうで、私は思い当たる節があります。 3年前亡くなった兄かもしれません。 確かに不幸続きでしたが、今はお友達や親族に相談したりして楽になってきたし、 お金はないけど借金もなければ食べるものにも困らず、家もあります。 今は恵まれてる、と思っております。 一度でもいいからお話だけでも聞いてみない?勧誘ではなく自分で決めることだから、といいました。 私は戸惑いました。 今までの信仰ではお浄土に生まれ変わるために苦労するために生きてきたんだと、信じてきた私。 その人は幸せになるために生きてきたんだよ、という話。 戸惑っています。 決めるのは私ですが、どうかご意見を聞かせてください。